« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月の24件の記事

アトレー1万キロ整備

アトレー納入から6ヶ月、ついに1万キロを走行しました。
Photo

メンテナンスとしてATF交換とエンジンオイル&エレメント交換を実施します。Photo_2
まずはATFを下抜きします。
Photo_3
抜き取ったATFは意外と汚れてました。Photo_4
サービスデータを見るとATFは10万キロごと交換です。
下抜き(ドレン)で1.7リットル。全量4.0リットルとなっています。Photo_5
一応ですが計測してみると・・・2リットルは抜けている感じです。Photo_6
オイルジョッキの底には鉄粉らしき異物がたくさん見られました。Photo_7
オイルジョッキを綺麗に洗浄して・・・Photo_8
新しいATFを計測。
Photo_9
さすがに新品のATFは色が違います。Photo_10
ドレンをもどししっかりとトルクレンチで締め付けます。Photo_11
これが先日新しく購入した計測漏斗(改)です。Photo_12
これだと1人でも注油可能です。
Photo_13
これはアトレーのATFレベルゲージ・オイルレベルゲージです。
デリカに比べるととんでもなく短いです。Photo_14
続いてオイル交換です。こちらも下抜きです。Photo_15
抜けきりました。
Photo_16
で、次回からオイル交換を楽に出来るようにと購入しておいたこちら!
ところが・・・なんと適合を間違えて購入していたようでドレンサイズが合わず・・・
結局は元のドレンを戻しました。
Photo_17
続いて、今回はオイルエレメントも交換しますのでこちらの工具が出番です。Photo_18
オイルエレメントを外して新品に交換します。Photo_19
オイル量を計測、エレメント交換時は3.2リットルです。Photo_20
オイルを注入。
Photo_21
これが廃油。かなり真っ黒ですが、さすがに100%科学合成の最上級グレードオイルだけあり、まだまだ粘り気十分。安物オイルのようにさらさら(サラダオイル様)にはなっていません。
Photo_22
これで作業が完了。
廃油処理(今回からエンジンオイルとATFの2缶になりました・・・)している間にエンジンをアイドリングして、オイル・ATFの量を点検。
どちらもピッタリでした。

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

朝練開始!

今朝はチーム朝練の日。
先週は雨の為に中止となり、今年初の開催となった。

朝5時40分に自宅を出発。
かなり寒い!

6時をちょっと過ぎて集合場所に到着。
tuziwaさんはすでに到着。
結局は2人で練習開始となった。

今日のメニューはバイク3kmコース+ラン1kmコース×4セット。
結果は以下の通り。

B 6:54  29.9km/h  HR136 88rpm
R
4:05        HR154
B 6:26   30.2km/h  HR150  79rpm
R 4:04                 HR158
B 6:39   29.0km/h  HR148  79rpm
R 4:01                  HR158
B 6:34   29.9km/h  HR150  77rpm
R 3:51                  HR153

久しぶりのスピード練習でした。
おかげで前脛骨筋が疲労してます。

往復バイクも含めてB33km、R4km
HR 136/165
S  27.5/49.4
C  75/103
こんな感じでした。

ご一緒したtiziwaさん、お疲れ様でした!

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ATF交換とトラブル

日曜日、仕事から帰宅し、ついにデリカのATF交換に着手した。
1日仕事になるのは覚悟していた。

まずは準備!
Photo
オーバーオールに着替えて、機材を準備。
下に潜って作業になる為、作業性を考えジャッキアップしてウマをかけます。

まずはドレンからATFを抜きます。
Photo_7
整備書によると2~4リットルしか抜けないと記載されていましたが、それよりはかなりの量が抜けてきました。

ATF交換のついでに、以前から気になっていたATF漏れの修理も行ないます。
Photo_2
この車には社外品のATFクーラーを取り付けています。
ついでにオイルフィルターも取り付けていますが、どうやらこのオイルフィルター接続部から漏れているようです。
このフィルターを交換するついでに漏れ修理と容量アップを狙います。
Photo_3
かなり違うでしょ?
オイルフィルターはトヨタ車ガソリン用なら適合なので最大容量のものをチョイス。

ところがここで第一のトラブルです。
既存フィルターが外れないのです。
何故か・・・それは、漏れていたのでマシ締めを何度も行なっているから!
結局は取り付けステー、取り付けホースを外してフィルターレンチとウォーターポンププライヤーで辛うじて外せました。

ここからもATFは若干ですが抜き取れます。
先ほどのドレンからのをあわせてこれだけのATFが抜けました。
Photo_8
予想以上に汚れています。
ちなみに初回(2万km走行時)のATF交換は三菱に依頼。
当然、チェンジャーを使い12リットルの置換え。
今回は下抜きしたので全量の交換は不可能ですが、計量してみると6リットルも抜けました。

そんでもって漏れの修理。
Photo_4
案の定、取り付けネジに漏れ止め処理をしていませんでした・・・
Photo_5
シールテープを巻いてがっちり締め付けます。
Photo_6
ステーと接続し車両に取り付け、INとOUTを間違わないようにつなげて完了。

さて次はATFストレーナーの交換です。
ドレンを戻してATFパンを固定している19本のボルトを外します。
液体ガスケットで固着しているため、スクレーパーとハンマーでパンを剥がします。

ここで第2のアクシデント!
マフラーが邪魔してパンを抜き取る事が出来ません。
色々と試行錯誤しますが・・・なんとミッションフレームまで外しちゃいましたが、
Photo_9
結局は外せず、ストレーナー交換は諦めて修復に掛かります。
周りをスクレーパーで綺麗に処理して液体ガスケットをスキマから流し込み、19本のボルトをトルクレンチで均等に締めこみました。

Photo_10
何とか作業を終えて・・・ATFを6.5リットル(オイルフィルター容量アップとATF漏れの分を考慮)注入して、エンジンをかけてシフトチェンジをして量を確認。
バッチリです。

テスト走行すると・・・かなりいい感じです。
発進加速がスムーズでショックが小さくなりました。

ところがぁ!

今日、第3のトラブルです。
外出中にいきなり走らなくなりました・・・発進時エンジン回転が上がるだけで進みません。
さらに回転をあげるといきなりつながりタイヤを空回りさせるようなスタート。
恐る恐る車を降りると、路面にはオイル跡。
足回りはATFまみれ!
そうです!ATF漏れです!!

辛うじて自宅まで騙し騙し走行してきてジャッキアップしてウマがけ。
下にもぐると、見つけました。
フィルターに接続したホースに亀裂がありました。
そういえば・・・外す時、きつくてマイナスドライバーで無理やりこじったな。
ホースの予備など持ち合わせがなく、ホースを切り詰めて再度接続。
こいつが原因!
Photo_11
足回りの洗浄をしてウマを外しATFを注入。
500mlずつ足してゲージを確認。
なんと3リットルも注入する事になりました。

トラブル続きのATF交換。
ついでに言うと、下にもぐった時に眼鏡のレンズに傷をつけてしまい、眼鏡を新調しました。とほほ・・・。

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

戦後、日本人の二人目は誰か?

ツール・ド・フランスの話です。
フランスのブイグ・テレコムで新城幸也が、オランダのスキル・シマノで別府史之が候補選手として名前が出ています。
最終的に選手として参加できるかどうかはまだ未定ですが、もしどちらかが選考されれば戦後、日本人としては1996年に参加した今中大介に次ぐ二人目の参加となります。
いや、二人とも参加出来たらこれはすごいことになりますよ!

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ガッツリやられたよ…

今日のスピニング…。
前回の金曜日、あまりにもさっぱりだったので甘くみていたら、今日はなかなかキツイことしてくださいました。心拍数178rpmいきました。
私だけ汗だくで床が湖状態なのはなぜでしょうか?確かにスタート時点で一回転半のアドバンテージを負荷しているのだけど…私はトライアスリートで周りの人は一般人ですよ。
どうも納得できません。

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

電動デュラエース獲得構想

まだしばらく先になるのですが、将来的には今のフレームに電動デュラエース「7970Di2」を導入したいと考えています。

値段を聞くとビックリ仰天しますが・・・なるべく安く電動シフトと手に入れるにちょっと考えているのが、新しく発表されたアルテグラとの合作。まだメーカーからの適合については何もうたわれいませんからなんともいえませんが、適合が合えばこういう方法も考えています。

ちなみに、クランク(コンパクト)・BB・スプロケット(11−23)・チェーンの4点をアルテグラに変更すると・・・アルテグラだと36,654円でデュラエースだとなんと82,647円ですから、その差は45,993円になります。

ブレーキは現行の7700のままで考えていますから、FRディレーラーとSTI(タイムトライアル用)、サテライトスイッチ、バッテリー、バッテリーチャージャー&小物、ケーブル2種類をそろえるのに22万円以上(正確にはSTIとサテライトスイッチの値段がまだでていませんからわかりません)掛かりますから、アルテグラミックスでも26万円台・・・。

それでもきびしいですね・・・ということで「アルテグラDi2」が発表されるまで待ちたいと思います。(でるのかそんな物?)

そんなわけで、まだしばらくは7700デュラに頑張ってもらわないと困ります。
不調のSTIを修理するか・・・中古品を探すか・・・?

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

アイアンマンジャパン、開催か中止か・・・

結局、決定には至らなかったようですね・・・確かに難しい選択でしょうね。
世界各国から選手やサポーターが集まると思うと、新型インフルエンザのウイルスが間違いなくやってきます。
一方で今から中止となるとかなりの経済的負担を強いられるのは目に見えてます。

さて、どのような結果を出すのでしょうか・・・私は参加しないのでこんな悠長なことを言ってますが、アイアンマンハワイの出場権をこの大会で狙っていた人たちは大慌てでしょうね。
レースまでの練習や体調管理、日程調整、資金、その他全てのことが白紙状態、いやそれ以下になってしまいます。しかも別のレースに変更したとしても新型インフルエンザからの恐怖は逃れられません。

心中、お察し申し上げます。

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

無駄な工作をしてしまった。

昨日は天気も良くて気温も上がり車いじりには最高の日でした。
トライアスロンのトレーニングはどうした?という感じですが・・・
今年はもう諦めてます。

そんなわけでアトレーをちょっといじります。
まずは純正のホーンがあまりにもショボイ音なので、旧アトレーから移植です。
Photo
安物のホーンですが、純正に比べるとかなり良い音出します。
一応は純正がシングルなのでリレー(これもかなり昔使っていた中古品)を使って配線してみます。

まずはバンパーを外す事から始めます。
Photo_2
ウェブでバンパーを外す手順を調べておいたのでものの5分で外れました。
しかもバンパー取り付けピンが左右ともに1個不足している事が発覚。
先日、ダイハツでパンパーの取り外し作業しているのでクレーム電話しました。
赤丸の位置が純正ホーンですが、さすがに小さく薄いので社外ホーンはここには入らないことは目に見えていたが、ボンネット内も以外にせまく、バンパー内にスペースを見つけるしかない。

で、試行錯誤して決まった場所はこちら
Photo_3
二つのホーンを一つのステーにネジ止めにして車体の ボルトに固定。
大き目のボルトを選択した為かステーのネジ穴が足りず、ネジ穴をやすりで拡大。
この作業に結構な時間を費やすが、その上の純正ホーンが付いていたボルトにリレーを設置する為にリレーのネジ穴も拡大する必要があり、さすがにこちらは電動工具(ドリル)を利用。ドリルの刃を3回ほど交換してやっとネジ穴を拡大できた。
ホーンは二配線式なのでこのリレーの固定ボルトにアースをすることにした。

今度はバッテリー+からの直接配線が必要。
ブレードヒューズホルダーをかませてエンジンルーム(運転席下)から配線を通してリレーまで接続し、後はホーンまでの二股配線をつければ完成。

と、ここでホーンが作動しない事が発覚。
まずは通電試験としてバッテリーからの配線はOK。
アース線も問題なし。
こりゃホーンかもしれないな・・・いや待てよ。
そうです。やはりリレーでした!

リレーに電流を流してもスイッチしません。
リレー内の断線でしょう。
確かに、先ほどの電動工具でのネジ穴拡大の時にかなりの振動を与えてしまった。
しかも何時のものか不明なくらい古い中古品であることも考えると当然か。

リレー配線は諦めて、既存ホーン配線から二股配線という簡易作戦に変更。
配線を作り直してテストした所、問題なくホーンが作動。
Photo_4
余った配線を処理してこんなに簡素なものになりました。

バンパーを外したついでにやる事が二つ。
スモールランプの交換(白色LED)とフォグランプのバルブ交換(イエロー)作業。
LEDスモールランプは旧アトレーからの流用。
取り外しはヘッドライトを外す必要があり、ご覧の通り。
Photo_7
ところがテストしてみると不点灯。
別のもう一方を取り付けると点灯。
よくよく見ると、ウエッジ球の電極線の一方がブラブラ。
なるほど・・・おかげで買い替えまでは右側だけLEDです。

Photo_6
次にオークションで落としてあったH8高効率イエローバルブ。
こちらはバンパーについているタイプの為、バンパーが外されていればいとも簡単に交換可能です。
Photo_5
で、点灯してみたらこんな感じです。
アトレーはロービームはHIDでハイビームがハロゲンなのでそのうちハイビームも白色高効率バルブに交換したいなと思っています。

そんな感じでアトレーの作業を終えましたが、次はデリカのATF交換(含むATFエレメント交換)を行なおうとしましたが、どうにもATFを注入する手段が考え付かずに中断。
ジョイフルAKに買い物に行く事にしました。

てなことで続きはまた今度です。

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

気持、感覚とは同調しない

今朝はというか、すでに昨日の話になるが…今シーズンのベストタイムを叩き出した。なんの話かと言うと通勤バイクの話。風向きや信号の運・不運も大いに関係するのは百も承知しておりますが、今日は朝から身体が重くて気持も乗らず、クルマで行こうか迷っていたくらいだった。ちょっと早めに出てチンタラ行こうと決めて、暖か目の気温ながら結構な装備をして出発した。

昨日の夜はスピニングに参加して足を攣りそうになりながらも相当無理して最後まで漕ぎ続けた。
一昨日はチームの練習会で17kmを2時間かけてLSDしたし、先一昨日はそのコースの下見で13kmのランをして実は疲労感が結構あった。
そんな状況下で漕ぎ始めたのにちょっと追い風でかなり調子が良くて…前半戦で大きなアドバンテージを獲得してしまうと…ついつい調子に乗りタイム狙いがエスカレートしてしまうのだ。
疲労感があったり、気持が乗らない時に限って意外と好成績が残せるというのは大会などでもよく経験することで、体調万全で気合いが入りまくりの大会はほぼ失敗に終わる。
こんなことって私だけではないですよね!
コンディショニングって本当に難しいですね…。

そういえば…まったく別の話ですが、昨夜はスポーツクラブの後で飲みに行った。私はアルコールは苦手なのでまったく飲まないが、うちのチームのスイムコーチはダラダラとよく飲む。
彼は私と同い年で、寄れば触れば口論になる。
別に仲が悪い訳ではないが、文系大学講師の彼は私のような完全な理系(しかも高卒)の私とは馬が合わないのかもしれない。
でも…話しているといつも思うのは、言っている結果は同じだよなぁ〜ってこと。経由するところが違うだけで…私は頭が悪いから常にストレートな考え方をするけれど、彼は頭が良すぎてあちこち寄り道してしまうのだろうね。
私にとってはそれがもどかしいのかもしれない。
結果的に我々二人はとても似ていると思うのですが、それを言うと彼はとても拒絶する。
そんなに私に似ていることは嫌なのかねぇ?

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

最近の物欲魂

世界的な大不況なのですが、私の物欲魂はちっとも治まらない感じです。
基本的にいただいたお金は全部消費するのが私の主義です。
若かれし頃はお金を貯めるのが趣味みたいだったのですが、いつの間にか別人になっていました。

だいたい、明日は死ぬかもしれないという世の中ですから、今を楽しまなければお金を貯めても意味はないのです。

公務員は安定しているとは言うものの、ここ最近は収入がジワリジワリと目減りしてきました。
最近ではなかなか思うようには欲しいものが手に入らなくなってきました。特に高額なもの…例えばガレージなどは「宝くじ」に頼りだしました。

欲しいものは山とありますが…何から手に入れようかな?

◆デジタルビデオカメラ
サンヨーザクティDMX-WH1
3mまでの防水機能や光学30倍ズーム、長時間撮影が可能なバッテリーなどの性能に魅力がありますが、ネットで調べてみると画質は他社に比べて劣るようです。私はあまり画質にはこだわらないので問題はないでしょう。予備バッテリーなどの周辺機器も同時に購入しないとねぇ。
http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/dmx_wh1/index.html

◆デジタル一眼レフ
ニコンD5000
入門機ですが、なかなかの性能をもっています。現在のD70から考えると雲泥の差です。ライヴビュー撮影や動画撮影のほかにも4コマ/秒連写やISO6400相当の高感度撮影という性能はスポーツやワンコの撮影にかなりの威力を発揮しそうです。ついでに200mmF2.8位の明るい望遠レンズ(手振補正機能付き)も揃えたいなぁ。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d5000/

◆ランニングシューズ
ニュートン
ここ数年で身につけることが出来たフォアフット接地のランニングフォームを更に有効に活用できるシューズを手に入れたいですね…しかも出来ればトレーニング用2、レース用1の三つくらい欲しかったりします。
http://www.newtonrunning.jp/

◆バイクパーツ
シマノ電動デュラ
現行レース用バイクのパーツ(7700デュラ9速)は例のあの事故の時に更新してからずっと使っているからすでに9年を経過しています。7800デュラは10速になったこと以外にはあまり魅力を感じなかったけど、7970電動デュラはかなりビビッときました。
バイクパーツに関しては他にもハンドル(DHバー含む)とサドルも更新したい。
http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/09newproduct/roadbike_compo/dura-ace_di2.html

◆パソコン周辺機器
プリンターなど
先日、いきなり故障してしまったプリンター。なんとか修理してみようかと思いますが…最近のプリンターは超高性能でスキャナーやコピーと一体化。しかも無線LAN接続できるときました。なかなか魅力的でした。
そのほかでは、現行のディスプレイにちょっと不満を感じていて、22インチ位のワイド液晶画面(スピーカー内蔵)が欲しかったりします。

あぁ〜宝くじでも当たらないかなぁ!

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

車いじりはこんな感じ

先日、夢中になってしまった車いじり。
1
以前から狙っていたアルミナットですがお安いのが見つかったので購入。
カラーは色々悩みましたが結局無難な赤になりました。
ちなみにスチールナット16本で960gのところアルミナットは270g。
なんと1/3の重量です。
2
装着してみました・・・アルミナットは軽い分素材が柔らかいので傷がつきやすいのでナットに布切れをかぶせてからレンチをかけました。それでも何本かは傷がつきました。
思っていたより派手じゃなくてちょっと安心しました。
3

アトレー購入前から用意しておいたデッドニングキット。
一箱は旧アトレーに使ったあまり物で、一箱はデリカ用です。
とりあえず着手しました。
4
まずはドライバー側のドア。
内張りを外します。
防水のビニールシートを外さないといけませんが、これが一苦労です。
さすがに新車なので接着しているゴムがまだまだ乾燥しておらずネバネバ!
パーツクリーナーを大量に使って綺麗に剥がすのにかなりの時間を要しました。
5
そしてこれがフロントスピーカー。
左が純正品でツイーター一体型の紙コーン。
右が旧アトレーから移植する激安社外スピーカー。
6
裏側のマグネットを比べると激安社外以上に純正品の貧弱さが明らかです。
ちなみに
7
それではデッドニングの開始です。
アウターパネルに適当なサイズに切った制振シートをベタベタ貼り付け。
さらにその上に吸音シートを貼り付け。
そしてドアの開閉金具のロッドを配線チューブで保護してインナーパネルに制振パネルをビッシリと穴がないように貼り付けます。
当然スピーカー周辺もしっかりと・・・。
そしてスピーカーを設置。
ツイーターが別体のため配線も処理してから固定します。
8
で、内張りを元に戻します。
見た目はツイーターが付いた以外全く変化ありませんが、音はさすがに良くなりました。
しかし今回はちょっと失敗がありました。
1点目はドア開閉に障害・・・たぶんロッドの保護が不完全と思われます。
2点目は内張りに防音処理するのを忘れました。
ということで、次回のパッセンジャー側を施工する際に再度やり直しをする予定です。

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

STI(左)が気になります・・・

昨年のトラブルとほぼ同様な現象が現れ始めました。
STI(左)をシフト操作してもギアチェンジしません。
何度かするとかなり大きめに操作してやっとギアチェンジします。
これっていかにもワイヤートラブルのように思いますが、ワイヤーは適度に張られています。
修理して1年、クレーム修理してもらえるかな・・・?
ブルホーンハンドルに無理して設置しているけど、ワイヤーの取り回しで無理しているのはブレーキの方。
シフターワイヤーはいたって平凡に取り回ししています。
これは・・・電動デュラに交換しなさいという神のお告げかな?
いや、そんなお金はどこにもないぞ!
早めに修理に出す事にします。

そういえば、大会に申し込みました。
6月14日の札幌市民大会であるモエレに申し込みました。
超ショートですが、これもまた楽しいです。

故障のタイミングが悪く、確か昨年もハスカップ大会ではSORAのSTIで参加した気がします。このままだと市民大会も・・・まあ、あそこは平地だからフロントギアチェンジ必要なしだから思い切ってフロントシングルで行くか!

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いきなり頑張り過ぎたかな…

8日、仕事からチャリで帰宅。大好きなクルマいじりを始めたらなかなかやめられず…夜になってからスポーツクラブへ行った。
スピニング40分してさらにランを10分、最後はスイムブールが混んでいて500mで力尽きた。まぁ次の日のことを考えるとこんなものかな?
で、9日はバイクショップの朝練に参加するために三時半に起床し朝飯に済ませて四時半に出発。あまりの寒さに引き返すかどうか迷ったほど。迷っているうちに集合場所に到着してしまい、勢いでついて行ってしまう。しかしながら…調子がいいなぁと先頭をひいていたらコースアウトしてしまい気がつくと一人旅、ルートが分からずひたすら走り続けるとかろうじて店長夫人を確認して一安心。
そのあとはずっと二人旅してましたが、ショートカットして今度は追われる側に…実はなかなかそれも楽しかったりします。
なんだかんだ言って最後は捕まってしまったが、自分なりに満足した連絡だった。トータル111km!4:30の小旅行となった。
帰ってきてからは軽くランを…と思ったが何を血迷ったかトレイルランコースに足を進めてしまい7km、40分。かなりの疲労感でした。
そんでもって昨日の十日はチーム練習会。マイコースである八剣山トンネル周回を四時間、自分でプログラムしたバイク九周+ラン一周をがむしゃらに走り続けてかろうじて時間内に走り終えた。とりあえず満足、満足!
終了後はチーム員と楽しい焼肉タイム!そして温泉タイム!
よく考えると…この三日間は実は実施予定だった春合宿よりも練習出来た感じ。おかげさまで今朝の通勤チャリはサイクリングペース以下で今年のワーストタイム。まぁ向風強風というおまけ付き(泣きっ面に蜂とはこのことですぜ!)だったせいもあるけど…一番つらい上りでは一桁台のスピードだったからかなりやられていたよ。

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

春合宿中止&代替練習会企画立案

楽しみにしていた新十津川春合宿ですが・・・参加者不足のため中止にしました。
施設使用料・食事代・ボランティア費などを考慮すると最低開催人数は10人。
残念ながら今年は参加者が8名ということで苦渋の決断となりました。
毎年恒例となりましたが、新鮮味がなくなってしまったのかもしれません。
企画委員の力不足なのでしょうか・・・。

それはさておき、リーダーからの要請もあり、代替練習会を急遽企画しました。
こちらは気楽な練習会なので、たくさんの方に参加していただけると嬉しいです。
さて、何人参加してくれるかな?
詳しくはチームブログをご覧ください。

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

今年はちょっと趣向を変えて…

今年はトライアスロンは市民大会と東川の二本のみ。当然ながらロングの遠征もなし。
練習もどちらかというとただやっているていどなので、いつものような入賞狙いではなくて楽しんで完走するのが目標という感じです。

そんな感じで、基本的にのんびりしてますが、今年はトライアスロン以外のことに少し時間を割きたいと思います。
例えば、マイカーの整備だとか家の周りの整備だとかを考えています。
で、一番の大掛かりなイベントが土止め工場による敷地拡大と裏庭のシバザクラ施行工事なのですが、なんだかすごく大変な土木工事になりそうな感じです。

外注工事でどのくらい掛かるか…逆にDIYでどのくらい掛かるのか見当もつきません。
もう少し検討してから実施に踏み切りたいと考えています。

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

最後の仕上げに…

本日の夜は最後の仕上げにスポーツクラブでスイム&スピニングの予定だったのですが…ネットで調べてみたらゴールデンウィーク中は営業時間が短縮されているみたいで一気にやる気がダウン!
あきらめてDIYの資材を見にホーマックに行ったら…ペットショップになんと「ロングワイマラナー」の男の子を発見してしまった!なまらめんこい!
あぶなく持って帰りそうになりました…あぶない、あぶない。

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

ワンコ | | コメント (6) | トラックバック (0)
|

ジャンクフード好き

20090504153155
私はどうもシリアスアスリートだと思われていることが多いのですが・・・実はジャンクフードが大好きです。ポテチやコーラもかなり好きだし、ケーキ・チョコ・アイスには目がありません。(^_^;)

で、ゼリービーンズも大好きなのですが、なんとスポーツで使える「スポーツビーンズ」なるものを発見!コースターチを主原料にしていた従来のものからペクチンを主原料にしてビタミン&ミネラルを豊富に含有させたエネルギー食品として開発したようです。
今のところ店頭での販売は見た事なくてネットでしか購入できないため、早速ながら注文。先週のバイク練習で使ってみましたが、インシュリン・ショックの発生もなく食べやすいし、味や食感もかなりいい感じでした。

http://samwoodtokyo.net/?pid=11898896

日記 | | コメント (0) | トラックバック (0)
|

エネルギー消費

昨日のラン練習会のあとはさすがに空腹感たっぷりで・・・マックのダブルクォーターパウンダー・チーズをいただきました。北海道では最近販売開始された商品ですが、すでにこれで2回目ですが、そのボリュームは大したもので、セットにしないで単品+Sドリンクにしました。食べ終わって気が付いたけど・・・こいつのエネルギー量ってすごくない?ですぐに携帯から調査!

http://www.mcdonalds.co.jp/quality/basic_information/menu_info.php?mid=1701

驚きの830キロカロリー!!
そんなわけで今朝はそのエネルギーの消費のために・・・というか、昨日のランの疲れを少しでも解消する為に、軽くランニング。
コースは毎度お決まりの八剣山トンネルコース(13km)ですが、1時間20分ほどかけてゆっくりとカロリー消費。
ポラールHRMで819キロカロリー。
もう一息でしたがさすがにもうひとっ走りという気にはなりませんでした。

さてそのランコースですが、さすがにゴールデンウイーク!!車は大渋滞していてランで車が抜けちゃいます。

20090504103742

ついでにランナー・ローディーともたくさん遭遇。
このコース、かなり流行ってます!?
途中、あちこちで桜が見れていい花見ランが出来ました。

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

忌野清志郎

無類の自転車オタク、忌野清志郎氏が亡くなりました。
ご冥福をお祈りすると共にその生き方に賞賛いたします。
歌うために腫瘍切除を拒み危険な選択しました。
人間、こだわりを持ち続けたいものです。

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

さくら

Dsc_0150
昨日はチームのラン練習会。
チーム外から参加のM氏とともに真面目にラン。
お陰様で11周(33km)という今シーズンの最長不倒距離を達成。
風が強くコンディションはいまいちでしたが天候は曇りで気温は快適でした。

コース内は桜の木がたくさんあり、ほぼ満開の状態になりました。
コブシの白もいいコントラストになりました。
ようやく北海道も春らしくなりました。

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

明日は三時間ラン!

3週連続で開催するチームのラン練習会も明日で最後になりました。
明日の午前中は降水確率30%。雨が降らないことを願っています。
気温はやや高めなので、運が良ければ桜の開花も楽しめるもしれません。
とりあえず今回も10周30kmを目指して頑張ってみます!
これから準備して早めに休みたいと思います。

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

オークション出品!

昨日、アトレーの純正タイヤandホイールほか数点を出品してみました。
ゴールデンウィーク真っ最中なので、あまり期待はできませんが、とりあえずあると邪魔なので…。
高い値が付くと有り難いですなぁ!

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

なんとも悩む天候ですな…

先日の記事で、まだまだ寒いよ!って言ったばかりだけど、次の日の帰りはポカポカの陽気でウェアに悩みましたね。半袖・半パンはまだちょっと見た目的にも抵抗が感じますが…ウェアを三つほど外して出発するものの500mも走らずに暑くなり後悔。
だがしかし、途中でウェアを脱ぐまでもない。
自宅に到着する頃には汗で全身ズブヌレの状態でした。
今朝も誠に迷う気温でウェアの選択に時間がかかります。
あと一月もすれば半袖半パンで走っても汗まみれになるはずですが…。

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

わかります?

Dsc_0001
これ、かなり来てます!
ゲットしちゃいました。

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »