« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月の11件の記事

ハーネス改造

ハーネス改造
先日からやりのこしていたリモコンエンジンスターターの取り付けですが、昨日の午前中から再度チャレンジしました。
スターターのメーカーが新型アトレーのハーネスを作らないと言う怠慢な態度をとったものだから、こちらとしてもかなりカチンときてDIY魂に火がつき、何が何でも取り付けてやるぞ!みたいな勢いで取付作業を開始。
まずは車両側のハーネスをテスターで確認しながらACC IG STを探していきます。ダイハツに問い合わせしたらすぐにわかるけど、今回は自分で探してみました。
黒配線はアースだと思っていたが、なんとこれがSTでした!どうりで前回は上手く行かない訳だよ…。
ハーネスを改造して全ての配線(アース、サイドブレーキなど)を接続し、テストしたら見事にエンジンがスタートします。そのほかの機能も確認して全てOK!
時間設定やターボタイマーなども決定して配線処理しました。
なんだかんだでほとんど半日がかりの作業になってしまいました。
でもまあちょっとすっきりした感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

練習効果・効率を考える

最近、全く練習していないのですが…私が練習を組み立てる時にはいつでもその効率・効率を最大限に考えています。
練習量や時間を求める人が多いけど、あまり意味はないと思います。
ベースを作る時期はそれなりに量や時間が必要ですが、そればかり気にしていたら大会では本来の実力は発揮できないと思います。

こんな理屈っぽい私は練習の内容もかなりこだわりがあります。
そんな人間なので、練習は基本的に一人の方が上手くできます。
性格的にも他人と練習するよりも一人の方が追い込んだ練習ができるようです。
この間、たまたま本屋で立ち読みした血液型の性格診断書(タイトルは忘れてしまいました)でO型そのものだったのでちょっとビックリしてます。
確かに私はO型なのですが、血液型で性格なんて決まってたまるか!って思っていたので…あるいみ衝撃的でした。
その本、欲しい!って思ったのですが、良く読むとどうやらその本は女性用。
性格的に女性的(けして性同一性障害ではありません。)なところがあるわたしには丁度いいのかもしれませんが…買う気にはなりませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

1000km

20081119145806
今月2日に納車されたアトレーが本日で1000kmを走行しました。
17日間で1000kmという事は・・・1年間だと21470km!?
走りすぎですなぁ~。
近々、ディーラーにて1000km点検とオイル交換を実施する予定です。

そういえば・・・昨日、知り合いの整備工場W氏から電話があり、我が家の旧アトレーらしき車をオークション購入したとの連絡。車両番号から間違いなくそれは確定しました。
不調箇所あった?というので素直にオイル漏れとボディの錆び穴の件を伝えました。
何でもこのブログを見ていたらしく、確認の電話をくれたそうです。
ちょっとビックリした出来事です。

さてさてNewアトレーも少しずつですが進化しています。
20081119145839
20081119151237
20081119151312
インテリアもエクステリアもリラックマだらけ・・・。
きてますなぁ~。

ちなみに電装品もちびちびではありますが、取り付け作業をしてます。
本日はアクセサリーソケットの増設(4個)とETCの取り付けを行ないました。
それにしても最近の軽自動車はいじりにくい車になりました・・・曲線デザインもそうですが、センターコンソールをあけてもビスが少なくてアースを取るところがホントに少ない。

そしてリモコンエンジンスターターを取り付けるために購入したスターターとは別メーカーのハーネス。
20081119203446
これを改造してスターボを取り付けようとしていますが・・・実はかなり難しいです。ハーネス自体の構造が違うので配線を新たに付け足さないといけません。
先日、チラッと挑戦しましたが断念しました。こりゃちょっとてこずるかも・・・。

あっ!クルマいじり大好きな皆さんに朗報です!
今年3月に倒産したエイシン(ESパワー)がやっていたツール王国がついに復活するようです。詳細はこちら!!
http://www.tooloukoku-max.jp/index.html
私が愛用していたオイルやオイルフィルター、ワイパーブレードは未発表状態ですが、これから商品が増えてくれることを願っています。
とにかく工具は激安です。
早速登録してみるかなっ!

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

癒されたい症候群

仕事もプライベートも忙しく慌ただしい日々を送りストレスがたまっています。
本来であればトライアスリートらしくスポーツをしてストレスを発散したいところですが、体調不良で思うような練習ができずに更にストレスを増幅させている気がします。

相変わらず調子悪い膝は、整形外科を受診してとりあえず大事なく、練習再開の承諾を得ましたが、MRIまで撮られ高額な診察料に唖然。痛みは強くないものの改善する形跡はない。

更にここ数日は乾いた咳が続いて呼吸困難になるために内科も受診する必要あり。もしかして喘息の再発かも?

ここまで悪い事が続いてしまうと気持ちもかなり沈んでくる。精神科でも受診してみるか…ってのは冗談ですが、気持ちが下降気味なのは確かです。

こんな状態に必要なのはやっぱり『癒し』なのではないか…って私は思っていますが、我が家のしずかちゃんに『癒し』という文字はありません。

仕事で疲れて帰ってきても「おかえりなさい!お疲れさま」の一言もなく第一声は必ず文句だ。
当然だがこちらも聞く耳もたない。
話を聞いてないって言うけど、聞いてもらえるような話をして欲しいものだ。

最近は二人でいると会話もないし、仕事が終わってもしずかちゃんが家にいると思うと帰るのも気が重たい。あぁ〜明日も帰るの気が重たい…。

嫌だと思って見ていると相手の嫌な面しか見えてこないから不思議なものだ。
良いところはまるで見えないから一番嫌いな人間になってしまう。

一緒にいたくない人ナンバー1…これは家庭の危機ですよ!

何とかしないとなぁ〜ってわかってはいるが…今のところ解決策なし。
こんなとこもわたしにはストレスとして重くのしかかってくる。

癒しが必要だよな〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

入賞商品到着!

今年のひがしかわ大会、夫婦で入賞するという偉業を成し遂げたのですが、その商品が大会DVDと共に大会事務局から送られてきました!

東川産新米ほしのゆめ5kg × 2袋です。
美味しい米が食べれます!!
楽しみだ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

冬支度、雪は深々と・・・

寝不足の勤務を終え真っ直ぐ床屋に行ったらぐっすり寝てしまった・・・。
天気予報は明日から猛吹雪らしく、我が家の外回りも冬バージョンにしないといけません。
トレーラーの場所を移動してカバーをかけた。
エアコン室外機にもカバーをかけた。
物置は奥にしまっておいた除雪道具を出して2台の通勤バイクは天井に吊るした。
物干し台も物置の奥にしまいこんだ。
XCスキーの道具ととWAX台を室内に移動させた。
今夜の天気は大雪です。
このぶんだと明日の朝は除雪しないといけないかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

滑った!

今朝、通勤で家を出て500mも走らずにスリップしてABSが効いてビックリ!

昨日は寒い思いをしながらデリカのタイヤ交換をしましたが、アトレーに比べてタイヤは重いしナットの数は1.5倍だから非常に面倒です。

せっかく交換したのに、しかも道路は雪無し(いわゆるブラックアイスバーンですな)のなんてことないところで滑るなんて予想もしてなかった。

今年は5年目になるのでスタッドレスを更新して新品なんでたぶんそのせいもあるはずなんです。慣らしが1000kmほど必要なはずなので…。

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

気に入らない対応でした・・・。

本日、アトレーのスターター(スターボ)のハーネスについてメーカー(サンヨーテクニカ)に問い合わせようとネットで調べたらメール対応はしておらず、電話またはFAXでの対応という事で仕方なくFAXにて問い合わせてみました。
メールもしくはFAXで返答くださいと書いたのに、いきなり電話が来て「結果から言いますと対応のハーネスはありません。今後も作成する予定がありません。」とのことでした。
こんな失礼な電話をしてくるメーカーもないよ!俺はあんたのとこの商品を利用するユーザーだぞ!って思いましたが、あまりにも頭にきて「あっそう!」といって電話切りました。
最近、サンヨーテクニカスターボはショップで販売されていないけど・・・もしかするとリモコンエンジンスターター事業から手を引くのかもしれませんね。
ということで・・・取り付け不可能なのですが、でも基本的には諦めていませんよ!直接配線も出来ます(平成元年の初代アトレーはそうしていた)が、新車の配線を痛めるのが嫌なので、他メーカーのスターター用ハーネスを改造してオリジナルハーネスを作成するつもりです。メーカーがやる気ないなら自分でやるっきゃないでしょ!
俺のDIY魂に火をつけやがったな!!


興味のあることをクリックしてみてください。
関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ロッテンマイヤー6歳のHappyBirthday!

ロッテンマイヤーが6歳になりました!(右のグレーな方です。)
20081103195839
ストーブが着くと寒がりなロッテとモコはこの状態です。
なかなか笑える画でしょ?
ちなみにミゼットは暑がりなのでいつも独りです。
というか・・・基本的に独りが好きみたい。

ロッテはイベント会場で里親探しされていたのを抽選に申し込んで当選して我が家にやってきました。やってきたのはちょうど1歳くらいの頃で当時は私のことが大嫌いでした。
まともに触る事が出来たのは我が家に来てから1年ほど経ってからでした。
何故嫌われていたのか検討もつきませんが、とにかく近くに寄れば逃げ回り触れ合う事を拒んでいました。今でも時々、思い出したように逃げ回る時があります。
この行動は全く理解できません。

そうそう、ロッテの正式名は「ロッテンマイヤー」(アルプスの少女ハイジ)です。
我が家のワンコには正式名と呼び名が何故か存在します。
ランサーは「(三菱)ランサーエボリューションⅢ」。
ミゼットは「(ダイハツ)ミゼットⅡ」。
マービーは「(マツダ)プロシードマービー」。
モコは「(日産)モコ色のモコ」。←なんじゃこりゃ?

基本的にロッテ以外は自動車の名称を使わせていただいてます・・・。

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

なかなか進まない作業に・・・

【1日】
納車を前日に控え、最終作業。
Dsc_0004_2
雨の中、洗車までして最後のお別れです。
9年8ヶ月、161,000km。
長いお付き合いでした。
Dsc_0009

【2日】
午後からついに納車です。
Dsc_0020
初めて見るボディカラー・・・なかなか綺麗な色でした。
早速ですが社外フロアマットを取り付けて帰ってきました。
この日はとりあえずオーディオとシートカバー(フロント席のみ)を取り付けて終了。
それにしても・・・最近の軽自動車は内装の作り込みがかなり手が込んでます。
インパネ外すのも容易ではなく、インターネットで情報を入手したからでないと壊してしまいそうです。
それに加えて、配線はいろいろ省かれておりました。
例えば、リアスピーカー配線はまるでない状態。
そしてナビの車速センサーはメーター裏に行かないとありません。
ただし、各配線長めに作られているし、オーディオのスペースも以前に比べ広々。
作業は格段にしやすいです。
シートカバーはさすがオーダーメイドでしっかりしたつくり。
これだけでかなり豪華なイメージになりました。

【3日】
さて、一日かけていろいろやるぞっ!
と思っていましたが・・・まずはスタッドレスタイヤに交換しながらブレーキを確認。
ところが先代アトレーとまるで違いました。特にフロントディスクブレーキはキャリパーにシャフト止めされているパッドを見てあ然としました。今どきのブレーキって変わってますね!
ホントはいままで使っていた強化パッド・強化シューに交換したいところなのですが、合いませんでした・・・残念!

続いてリモコンエンジンスターターをつけようとしましたが、なんとハーネスが旧モデルとは違うという事が発覚!これまた取り付けできません。しかもメーカーのホームページで調べましたが新型アトレーにつくハーネスは不明。適合はメーカーに問い合わせしないとわからないときたもんだ。

今度はホーン交換!
ところがボンネット内の純正品を見ると小さなスペースにちょこんとシングルホーンがついるだけ、とてもじゃないが社外ホーンを取り付けるスペースなんてありません。あちこち探しましたが結局はフロントバンパーを外す大掛かりな作業が必要となり、本日は諦めました。

じゃあ今度はウーファー!ところがこれも取り付け場所がなく(いままで置いていたリアシート下はスペースがなくて置けません。)これも後日実施となりました。

作業中に雨は降り出すし・・・ここまで出来ないとすっかりやる気をそがれてしまい買い物に出かけてしまいました。
続きはまた今度ですね・・・。

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

映画にはこれ!

映画にはこれ!
ということでこれから『容疑者Xの献身』です!

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »