« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月の14件の記事

15万キロ達成!

Xdsc_0004

我が家のアトレーがついに150,000kmを走りました。

平成11年2月登録なので9年間も乗り続けたことになります。

練習に忙しいこの時期ですが、オイル&エレメント交換とブレーキフルード交換、エアエレメント清掃(社外スポーツタイプの為)しないといけません。

ちなみにデリカもATF&ブレーキフルード交換の時期です。

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

写真撮影(MOCOがきて2ヶ月過ぎました)

先日、BOW-WORLD(http://bow-world.com/index.html)に写真撮影に行きました。南区藤野にある屋内ドッグランです。寒い時期や天気の悪い日には便利です。

ですが、屋内であるがゆえに写真撮影はなかなかうまくできません。もっと明るいレンズが欲しくなりますが・・・基本的に明るいレンズは高価で手が出ません。

☆MIDGETです。

Xdsc_0026

見た目がかわいいので子供たちからは一番人気です。が、一番気難しいのでなかなか触れません。

☆LOTTEです。

Xdsc_0033

ワイマ独特のカラーと目が好きな人にはたまらないはずです。私もその1人ですが・・・。

☆MOCOです。

Xdsc_0020

先日、千歳のレラに行った時に「ワイマ?」に間違われました。確かにそんな雰囲気ありますが正体はMIXです。鼻の傷がかなり消えましたが、完全に消えることはなさそうです。

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んで気に入ってくれたらワンクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

練習日誌7(リタイアを経験)

28日朝は路面が白くて(雪で)ビックリ!バイクでの帰宅を断念。夜はスポーツクラブでスイム1.2km。筋トレ。ストレッチを実施。

仕事を終えた30日の朝、職場に置き去りだった通勤バイクで帰宅。(17km、45:15)この日は最高に天気が良かったのに仕事の疲れもあり日中は昼寝してしまった。

この日の夜はスイミングスクールのイベントで100本スイムに参加しました。50m×100=5kmの練習なんですが、サイクルは各自で設定できます。私は1分5秒にしましたが、この設定は自分ひとりのため、1コースで泳がせていただけました。

最初は余裕で、1分にすべきだったかな・・・と思っていたのですが、18本目くらいで右の大腿四頭筋を攣りました。その後は泳ぐペースも落ち、右脹脛まで攣りはじめました。70本を越えると1分5秒のサイクルにぎりぎりで2,3秒しか休めません。73本目でついに右大体四頭筋を完全に攣り、その後も無理して泳いだけど結局75本目でリタイヤ・・・。

間違いなく完泳出来ると思っていただけに、自分でも驚きました。よくよく考えると脱水による筋痙攣だったかもしれません。久しぶりにクレアチンを摂取していたのに水分補給が不足していました。クレアチン使用時は筋に貯水されるので脱水に注意すべきですがちょっと怠りました。これが原因ですな・・・。

本日は今年度最後の練習。先日と同じく八剣山トンネルコースをバイクで4周(40km、1:26)とランで1周(13km。1:11)を実施。天候は残念ながら悪く、コースを5周する間に曇→雪→曇を20回以上繰り返しました。バイク中はかろうじて路面は乾燥でしたが、ランの後半で路面はついに濡れに変更。気温もスタート時よりかなり下がりました。朝から出ようと思っていましたが、朝の寒さにびびり11時頃にスタートしたのですが、結局は寒い目にあいました。

この練習中、なぜか歩道上で私に手を上げて声援するご家族を発見・・・だれかと思えばチームメイトのおがわんご一行。夫婦はもちろん双子の息子さんたちもトライアスリートというツワモノです。何でもサンパレスの帰りだとかで、私を見つけて待ち構えていたようです。ありがとうございました・・・。

さて、明日は天候にもよりますが、ランをメインに考えています。今年はハスカップにも参加する予定なのでそろそろスピード練習も入れないといけませんね・・・。

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んで気に入ってくれたらワンクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あと1月・・・

昨年4月27日からブログ開始したのであと1ヶ月で1年になります。

ついこの間始めたばかりと思っていたのですが・・・過ぎ去るものは早いですね。

というか、年齢的なものかもしれません。

来年で40になるとはとても想像がつきません。

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んで気に入ってくれたらワンクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

さむぅ!

さむぅ!
2回目のチャリ通。防寒対策フル装備だけど今朝はまじに寒かったよ〜!でもおかげさまで全線乾燥路面なのでした。
雨の予報でしたが朝起きてみたら曇りだったので思いきってチャリ通に決定!
かろうじて濡れずに職場に到着してシャワー浴び終わったら外は雨で水溜まりができてました。ギリギリセーフだったな…明日も乾燥路面で帰れたらかなりラッキーですな!

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んで気に入ってくれたらワンクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

どろどろ2

どろどろ2
本日、天気がよかったので初チャリ通となりました。気温も思ったよりかなり高く、防寒対策フル装備で行ったら暑くて大変でした…。
先日、テストの時にはほとんどの道がドライだったのに今朝はかなり雪解け水があちこちで出ていて、またまたどろどろになりました。せっかく整備したばかりの通勤チャリ、こんなになっちゃった…。

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んで気に入ってくれたらワンクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

どろどろ・・・

今日はレース用チャリでの練習をしました。

月曜日の午前中と言うのにローディーやランナーとたくさん遭遇しました。

今年はさすがにシーズンが早いですね・・・。

コースはいつもの八剣山トンネルコース。

バイクで4周(40km)+ランで1周(13km)しました。

道路は残念ながら乾燥とは行きません。

おかげでバイクはこのとおり・・・

Xxdsc_0007

ランはいままでスノトレで走っていたのを練習用シューズに変更。

軽いしグリップも良いし屈曲性も優れていまる・・・そして何よりフィティングがいいです。

ついついスピードも上がるわけで・・・現在、筋肉痛!

本日の練習:バイク40km、1:27、HR144rpm、SP27.0km/h、CD74rpm。

        ラン13km、1:12、HR150rpm。

これから夜はスポーツクラブに出かけます。

スイムを1.5km泳げば、オリンピックディスタンスになりますが、たぶん1kmくらいでやめると思います。

筋トレ・ストレッチ・入浴に時間を掛けるよていなのでね・・・。

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んで気に入ってくれたらワンクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ついに終わりました

Xxdsc_0005

今シーズン限りで引退をしたXCスキー。

最終的な保護ワックスまで掛けてワックス台もたたみました。

後は物置の奥にしまいこみだけ・・・。

来シーズンの冬は思いっきりスイム・バイク・ランできるぞ!

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んで気に入ってくれたらワンクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

通勤バイクテスト

今朝は物置の夏物・冬物の入れ替え作業を行ないました。スノーダンプなどの除雪道具を物置の奥に入れ通勤バイク・キャンプ道具などを手前に持ってきました。もちろんホースや物干し台などもセッティング完了。ついでなので通勤バイクを整備しました。

天気がいいので通勤バイクテストを実施・・・今シーズン初のロード練習になりました。通勤経路は結構な山坂のある道で、冬期間は砂がたくさん撒かれるので路側帯は当然ですが砂だらけ。さらに道路に雪を出している迷惑なお宅も2件ほどありました。17km36分で職場に到着しました。

帰りはコースをかえて、チームの行事で使う真駒内公園と豊滝道路情報館を視察に行きました。真駒内公園は相変わらず雪がたくさん積もっています。5月から朝練を行ないますが、4月は試行期間として個人で実施するつもりです。この分だとランのみの練習になりそうかな・・・。

道路情報間は閉館しているのでは?とのチーム員からの情報で確認に行きました。確かに図書コーナーと資料コーナーは休止中でしたが、チームで使おうと思っていた部分はオープンしていました。

20080323131354_2

トータル42.7km、1:40のバイクテストでした。

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んで気に入ってくれたらワンクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おそるべし初心者たち

うちのチームの行事はほとんどがチーム外からの参加を歓迎しています。先日行なわれたスイム強化練習会も例外ではなく、ほぼ半分はチーム外からの参加でした。

トライアスリート(アラジンさん、祐一郎さん、Nさん、T氏)やスイマー(Mさん、Y君)はもちろんですが、トライアスリートのタマゴといわれるトライアスロン未経験者たちも果敢に参加していただけたので今回の練習会は大いに価値があったと思っています。

聴覚障がいをお持ちのkentさんや手話で通訳してくれたtuziwaさん。とくにkentさんは短時間での技術指導でしたがクロールのコツを少しでもつかんでいただけたようでこちらとしても嬉しい限りです。

当チームのバイクレンタル事業をご利用いただいているIさんも50mも泳げないと言いながらもなんとかかんとか泳ぎ切れたようです。もう少し頑張れればモエレ大会の参加も十分可能です。

プロトライスリートあいりんごさんからのご紹介で参加してくれたI君もさすが水泳部。バイク&ランの実力は見てませんが、こりゃすごいぞ!という感じでした。ショート大会だと間違いなくやられちゃいそうだな・・・。

でも一番すごかったのはたいさんですね。学生時代は自転車競技(ピスト・ロード)をされていて、泳ぎを見ても結構いけてます。以前は毎日10km走られていたそうで・・・今すぐにでも大会参加&入賞できそう!

トライアスロンは競技人口が減りつつあるスポーツ(特に北海道はね・・・)なのでチャレンジャーにはぜひぜひその面白さを知っていただきたいと思っています。そんな私の思いがほんの少しでも伝われば練習会を企画する苦労も少しは軽減します。皆さんの参加をお待ちしております!!

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んで気に入ってくれたらワンクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

泳いだなぁ~

イトマンスイミングスクールを退会して1年くらいになるかな・・・それまではスクールに入って練習させられていたから週に2・3回は1.5時間3kmくらいの練習量は確保できていたのですが、現在の練習量は週に1回、40分1km程度しか確保していない状態です。

この状態で2日間3回6時間11.4kmも泳いだら・・・体が壊れそうだよね!って思っていましたが、意外にもクリアできました。この練習会の効果を4月6日の4時間耐久スイム駅伝までうまくつなげていかなくてはなりません。昨夜は一応リカバリースイムも実施して感触はつかんだ感じです。

でも、今日は天気があまりにもいいのでこれからランニングの予定。スイム強化練習会の前日も軽くランニングしたのですが、3日間はスイムに没頭したのですこし息抜きにと思っています。

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んで気に入ってくれたらワンクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

久々の更新です!

年度末は公私共に忙しい時節です。
雪解けが進み屋外での練習も活発になります。
それまで出来なった車の整備もしたくなります。

でもそれ以上に、チームの業務が大変だったりするのです。
わがチーム、今年はコーチ陣がすべて入れ替えになり、練習会の企画を私がメインで行ないます。
先日のスイム強化練習会&幹部会議で今年度の事業はすべて終了。
来年度は6日に開催される4時間耐久スイム駅伝&総会から始まります。
その後の定期朝練や3時間ラン練習会などなど練習会がびっしりと詰っています。
せっかく企画しているのでたくさんの方が来て頂けるとこちらもやりがいがあります。
皆様の参加お待ちしております!

詳しくはチームホームページの練習案内にて・・・

http://sports.geocities.jp/team_3in1/training.html

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んで気に入ってくれたらワンクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

練習日誌6(また長いわ!)

24時間勤務後の非番は昼寝が多くてとても練習する時間はありません。またもや週休の3日間でまとまった練習を実施してしまいました。

まずは勤務明けの10日、この日は記録的な暖かい1日となりました。なんと札幌の最高気温は+2桁台!!XCスキーを引退したのでアンダーアーマーを思う存分ランに活用していますが、さすがにこの日は暑すぎました・・・汗だくになりながらもいい練習ができました。11時スタートで八剣山トンネルコースを2周回。トータル21kmを2時間15分でまとめました。

夜はスポーツクラブでスイム1200mとしばらくサボっていた筋トレを実施。全身満遍なく筋肉痛になってしまいました。

日が変わって1日、朝は一度目を覚ましたものの二度寝して昼過ぎにスタート。前日とは一転して気温も低く吹雪きの状態でアンダーアーマーのありがたさが身に染みました。昨日の筋肉痛がさらに追い込みをかけて八剣山トンネルコースを1周で撃沈。しかも12.5kmに1時間24分もかかりました。

そんでもって本日は快晴!!気温はそれなりですが、ピーカンの天気はやる気を増幅させます。八剣山トンネルコースを2周、21kmを10日と同じく2時間15分で走れました。

今日は終了後にすぐにスポーツクラブに直行!スイム1200mと筋トレを実施。現在はかなりダメージがでかく、明日は間違いなく筋肉痛でボロボロですな・・・。

そうそう、先日から走っている八剣山トンネルコースにちょっとした異変が・・・最後の方にある直角に曲がる道のところで道路工事をしていて、橋梁工事って書いてありました。という事は・・・道が延びるのかな?Myコースが延長されちゃうのか・・・ちょと嬉しいような、辛いようななんとも言えない状況でございます。

それから、このコースはそれほど人と遭遇しない所ですが、くわえタバコで歩いてるおじさんに遭遇。「灰皿も持たないで灰はどこに捨てるねん!」と思いながらヤツに近づくと俺の目の前でポイっとタバコを捨てやがった!「タバコ捨てるなよぉ!」と叫びながらすれちがってやったけどそんな人間じゃ聞く耳もたんわなぁ~。お前に道徳はないんか?あー腹立つ。雪があったって火のついたタバコを山林に捨てる感覚は恐れ入るよ。

そんなことでこの3日間で54.5kmも走れました。前回のをあわせると今月の走行距離は105kmになりました。目標まで45km!こりゃ楽々クリアできそうじゃない?でもこのあと15・16日はチームのスイム強化練習会。トータルで3回、13km以上泳がされるはずです・・・ちょと恐怖。というかたぶん泳ぎきれないです。今月のスイム目標はこの強化練習会を完泳することなんですけど、絶対に無理ですわ。

しかも、バイクの目標なんてローラー300kmにロード練習最低1回を掲げちゃったので、これまたクリアは非常に厳しい状況です。

そういえば・・・ラン練習の時にピーカンの天候を写真に収めたのですが・・・携帯に入っているので面倒なので掲載するのやめます。めんどくさがり屋なんでゴメンナサイ。

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んで気に入ってくれたらワンクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

練習日誌5(長いよ覚悟してね・・・)

3連休だったのでちょっとしたランの負荷練習をしてみた。と言ってもスピードの負荷ではなく距離的なものである。

まずは2日、仕事を終え帰宅途中は晴天。いつもどおりに午前中に練習開始。しかしながらコース中のトンネルを境に我が家の方は吹雪きの状態。風も強く3周しようと思っていたが挫折、2周12kmを1:13:55で走りました。先日よりもちょっとペースアップし4分ほど短縮できました。

で、3日も午前中に練習開始。昨日のコースを3周。17.5kmを1:58:42で走り終えた。この日は天候も良かったので最初から絶対に3周走ると決めてペースを抑えてスタート。走り終えると結構足にきている。で、夜はダウンのつもりでスポーツクラブでスイムの練習。最近、スイムもかなりサボっているのでちょっと長めに泳ぐ事にした。トータル2.3kmも泳いでしまった・・・これではダウンにならないよな。

そんでもって今日は午前中に職場で研修があったので午後2時からの練習。天候は見事なまでの晴天で、気温も高かったようです。でコースは気分転換してこちら!八剣山トンネル&石山コース。通称ハーフコース。21km、2:20:33で完走。最後はかん~なりばてばてだった。

20080304190456

このコースは久しぶりに走りましたが、相変わらず大自然の中を走っている感じが大好です。ちなみに国道230号は乾燥路面で路側帯も出ている状態。これからの天候によるけどそろそろバイクのロード練習がOKかも・・・もちろん歩道上も乾燥状態で久しぶりに気持ちよく走れました。国道を外れてトンネル側に行くとやはり歩道上は雪道。ペースはガクッと下がります。

当初は八剣山トンネルコースを2周しようと考えて走り始めたのですが、周回コースは飽きてきたのでちょっと変更!と考えたのが大間違い・・・石山旧道は雪も多いし走るスペースがないところが多くて大変疲れました。

それにしても、最近のガキどもはなんで横並びに歩いてランナーの邪魔をするのかねぇ?横並びで歩くのは仲良しこよしでそれはまあ許すよ。でもランナーが前から走ってきているのによけるつもりまったくなし。俺ならちょっと気を使って友達の前に出るか後ろに下がり縦1列になるけどなぁ・・・しかもそれをしているのが男同士ってのがゆるせない。お前らホモか!!逆に女の子の方が気を使っているので軽くお礼を言って走りすぎる。別に歩道はランナーのためにあるわけじゃないし、歩行者を優先しなければならないというのは理解しているつもりだが、あの態度はどうもしゃくにさわる。

ついでだから・・・最近はわき道から出てくる車両が歩行者にかなり気に使うようになったように感じます。以前は歩道を全く見ていないで出てきて、我々ランナーを轢殺しそうな場面によく直面したものだ。そんな時でもドライバーは「あぶねぇなぁこのやろぉ」的な顔をするのでよく口論になったものであるが、ここ最近は歩道を確認して止まってくれるというかなりマナーがいい人(というかこれが当たり前なのだが・・・)が増えた。そんなときは軽く会釈し手を上げて素早く走り過ぎてあげるのがランナーのマナーでもある。ちなみに飛び出してきて急ブレーキをかけ気に食わないような表情をする相手には、にらめつけてわざとゆっくりと走ることにしている。

さてさて、この3連休でトータル50.5kmを走れました。今月は150kmのランが目標ですが、この分だともう少し欲張れそうです。思い切って200kmにしてみるか・・・でも今月はチームのスイム強化練もはいっているし、バイクのローラー台練習ももう少し増やしたいと考えいます。ついでにチーム行事の準備も入ってきました。幹部会議や総会の準備の他にもスイム強化練習会に春合宿、定期朝練も入ってきます。チームの企画として活動しているのでかなり忙しい時期でもあります。

あっそれにまだXCスキーの後始末(WAX台の撤収作業)が終わっていません。いつもなら札幌国際スキーマラソン終了後に速やかに片付けるんですけど・・・今年で引退しちゃったせいか、あまり気が進まない感じです。なんだかやる事が山積みの状況で何から手をつけたらいいのか・・・厳しい状態です。

今年は他にも自転車技師の資格取得のための勉強もあるし、初参戦の皆生大会の準備(練習はもちろん、フェリーの予約や旅行準備など)もあるのでちょとハードスケジュールです。

そんなこんなで・・・ブログ更新はちょっと滞りそうかな。

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んで気に入ってくれたらワンクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »