« 練習日誌2 | トップページ | MOCOが来て1週間 »

練習をサボって・・・

今日はあまりの疲労感に・・・XCスキーはサボりました。1000km完走の記念品はまた後日受け取りに行く事にしました。んでもって今日はちょっとたまっていたDIYを進めました。まずは・・・先日購入したこちら!

Xdsc_0007

ワンセグチューナーです。アトレーにデリカについていたDVDナビを取り付けたものの、テレビアンテナがフィルムタイプで再利用不能だったので、テレビが使えませんでした。そこで新たにアンテナをつけるのに数千円出すのであればと5,000円でワンセグチューナーを購入しちゃいました。取り付けは簡単で、ビデオ入力端子に接続するだけ。DC電源はシガーライターから取り出し、アンテナは15cmほどのポールアンテナだから両面テープで貼り付けるだけ。後は配線と本体を見えないように隠す作業でおしまいです。

早速写るかどうかをテストすると・・・我家の前ではかろうじて3チャンネルほど受診可能。先日、同じものを取り付けた先輩のうちの前では受診できなかったことを考えると、受診感度に個体差がかなりありそう。さすがMADE  IN CHINA!ですね。

ところが・・・この作業を終えた後に事件が!出かけようとしてアトレーのリモコンエンジンスターターをピピッとしても作動不良のビィービィーという音ばかり・・・おかしいなと思い外に出てエンジンスタートしてみると、いかにも弱々しいセルモーターの音。やばいって思ったら時すでに遅しで・・・最後はリモコンドアロックも利かない状態にまでなりました。すぐにバッテリーを取り外し充電開始!

Xdsc_0009

バッテリーは5年前にホームセンターで購入した超安物のメンテフリーバッテリーですが、インジケーターがついており、窓は正常をあらわすグリーン色。充電器を接続してもぎりぎりですがメーターのグリーンエリア。これはバッテリーの寿命かな?という感じですが、とりあえずは明日朝までオート充電してみます。ちなみに途中でエンジンに繋いでみたら一発でエンジンは始動。まあ、そろそろ寿命なので新規購入の予定です。

続きまして、しずかちゃんからの依頼で自宅のフック増設を行ないました。室内の壁はほとんどが石膏ボードなのでネジが利きませんので事前にネジ位置を決めてアンカーを打ち込まないとなりません。

Dsc_0002

洗面所に一つ。

Dsc_0003

1階和室に一つ。

取り付け完了です。

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んで気に入ってくれたらワンクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

|
|

« 練習日誌2 | トップページ | MOCOが来て1週間 »

DIY」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/17901688

この記事へのトラックバック一覧です: 練習をサボって・・・:

« 練習日誌2 | トップページ | MOCOが来て1週間 »