« ちょっと・・・ | トップページ | 家族が1匹増えるかも・・・ »

それっておかしくない?

それっておかしくない?
今日の夕刊の記事だけど、違法駐車の乗用車(無人)に自転車部の男子高校生二人がロード練習中に衝突し死亡した事故で、乗用車の運転手を過失致死容疑で書類送検。
高校自転車部の顧問二人も監督責任を問い過失致死で書類送検。
更に死亡した二人の高校生も道路交通法違反容疑で書類送検。
ではいったい誰が悪かったの?

自分自身も一般道路で自転車の練習をします。確かに違法駐車の車には罵声を浴びせるけど…道路を作っているのはガソリンや自動車の税金なんだよね。
だから道路交通法上は大威張りして走れるはずの道路もかなり控え目な態度で走るようにしている。←えっ?そうは思えないって…いや、それなりに気は使っているつもりですよ。

しかしながらそれ以上に問題なのは道路構造そのもののように思えてしまうのですが…国に問題はないの?
ちょっと問題が大きすぎるように思うけど、この事故はロード練習してた二人も違法駐車の運転手もどちらも悪い部分がありって感じかな。自転車部の顧問にまで責任を問うのはちと厳しいかなって…。

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んで気に入ってくれたらワンクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ

|
|

« ちょっと・・・ | トップページ | 家族が1匹増えるかも・・・ »

日記」カテゴリの記事

コメント

具体的な事故状況が分からないので、判断のしようがありませんが、ちょっと前まではこの種の事故は立件されなかったように思います。

自転車の二人が死亡した、というところに鍵がありそうですね。

投稿: カムイ | 2008年1月21日 (月) 21時58分

カムイさん、こんばんわ。
事故時に乗車していなかった運転手を自動車運転過失致死容疑で立件するのは異例と書いてました。

坂道でサイドブレーキをかけわすれ走り出し人を弾いてしまうという事例はよく耳にするけど…あれは自動車運転過失致死容疑にはならないの?

投稿: のび太 | 2008年1月21日 (月) 22時13分

下り坂の駐車でパーキングブレーキをかけるかけないは、車が勝手に動くかどうかというとことからは別な判断になるのかな〜。判例調べていませんが、オートマをPに入れていなければ駄目でしょうが、パーキングブレーキが絶対的なものではありませんからね。今度探しておきます(笑)

投稿: カムイ | 2008年1月21日 (月) 22時46分

仮に違法駐車じゃない車に自転車がぶつかって死亡事故になってたらどうなってたんでしょうね?
違法駐車をしてた時点で、ドライバーにまったく非がないとは言えないけれど、ちょっとかわいそうというか。。。
道路には違法駐車の車以外にも、危険がいっぱいだっていうことは自転車乗りなら誰でも分かってるはずなのになあ。。。

投稿: rupertbear | 2008年1月22日 (火) 12時02分

rupertbearさん、こんにちわ。

確かに・・・違法でなければどうなっているの?って気もしますね。

また、同様の車同士の事故であれば間違いなく追突した運転手の責任(前方不注意)が重くなるはずですよね。まして相手が動いていないものにぶつかっていくってのはある意味自損行為ともいえなくもないのだが・・・。
路上駐車するヤツは許せないし、自転車がロード練習をする環境があまりにも少ないから選手には同情するけど・・・この二つの考えを持ってしてもこれは喧嘩両成敗って感じかな。

ドライバーが業務上過失致死ってことになるとあまりにも悲惨だよね。

投稿: のび太 | 2008年1月22日 (火) 13時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/17777341

この記事へのトラックバック一覧です: それっておかしくない?:

« ちょっと・・・ | トップページ | 家族が1匹増えるかも・・・ »