« 練習日誌 | トップページ | 本日の業務依頼 »

詩人になって

詩人になって
私はめったに読書はしない。どちらかというと文系ではないし(完全な理系だとよく言われるが自分ではそんなことはないと思っているのですが…)、当然ながら頭が良い方ではない。だから読書するとかなり時間がかかる。慣れていないのも理由だが、活字を理解して内容を認識するのに時間がかかるのだ。この本もけして難しい内容ではないのだけど、やっと半分くらい読み終えた。あまりにも遅いがなかなか時間も作れないわけで、マイペースでゆっくり読んで行こうかと思っている。

私は勉強が大嫌い(弁解するけど、けして馬鹿ではなかった。推薦で入学した高校だから主席で卒業しているのだ)で高校の担任教師の猛反対を退け大学進学せず就職を選んだ訳だが…しかし今考えると運動生理学は学んでおきたかったなぁなんて…思ってもいる。まぁ、当時はそんなことみじんも考えつかなかったのだからしかたがない。

高卒と馬鹿にされるのは釈にさわるが大卒に負けない応用力を持ち合わせていると自負している。←誰も認めないけどね…。

それにしても、この本を読んでいるとうなずいてしまう部分と首を横に振る部分とが混在する。
しかし、先日、自分が書き込みした「勝ちたい気持ち」ってのはもしかして間違いかな?と思えてきてしまった。やはり彼の言うとおり「自分自身に勝ちたい」だけなのかもしれない。

う〜ん、こうなってくると自分自身の考えを書き出して見たくなってきます。長編は無理ですけどねぇ…。

まったく別の話で恐縮ですが…昨日、新しいメガネを購入しました。やっぱりセルフレームは相性が悪いみたいで…またメタルフレームに逆戻りしました。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ

|
|

« 練習日誌 | トップページ | 本日の業務依頼 »

コメント

誰かに勝ちたいのと自分に勝ちたいのと、両方あっていいのではないでしょうか。

それよりも私はのび太さんが自分の精神世界でどんか風に感覚を操っているのかとても興味があります。

言葉をつむぐことはきっと楽しい作業だと思います。楽しみにしています。

投稿: カムイ | 2008年1月21日 (月) 21時49分

トライアスロンの大会に参加しているときは自分が自分ではないです。
精神のまださらに上で活動しているような感じかな。やはり私ごときの文才ではとても言葉では表現できませんよ!残念ながらね。

投稿: のび太 | 2008年1月21日 (月) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/17754836

この記事へのトラックバック一覧です: 詩人になって:

« 練習日誌 | トップページ | 本日の業務依頼 »