« 走り初め | トップページ | 大会に備えて・・・ »

滑り初め、そして引退宣言。

本日は滝野すずらん公園にてXCスキーの滑り初め、16kmを走って来ました。XCスキーはもともとはトライアスロンの為の冬場の練習のために15年前に始めました。まあ、札幌ペンタスロン(http://www.city.sapporo.jp/sports/penta/index2.htm)と言うのが始めたきっかけでもあったのですが・・・。

で、いろいろ考えたのですが・・・今シーズンでXCスキーは大会への参加を中止することに決めました。確かにスイマーの腕とサイクリストの足、そしてランナーの心臓を作れる素晴らしい競技ではあるのですが、メンテナンスや練習にかかる時間も考えるとあまり効果は望めないと思えたからです。

また、私の現在使っているXCスキーの道具はかなり古いものであり、大会に参加すのであれば新しい道具が欲しい気がします。メンテナンス道具も含めてかなりの費用がかかるわけで・・・ウン万円をかけるのであればバイクのパーツや練習用ランシューズにお金を掛けたいなと思うわけです。

そんなわけで、今シーズンの2大会(大滝・札幌)を最後に現役引退します。練習としてはなんぼかは滑るにしても大会に参加したり、本格的に練習する事はないでしょう。気が変わったらまた始めたいと思いますが、しばらくは考えたくありません。

来シーズンは冬場は屋外ランと室内バイク、スイム、筋トレがメインになります。こうすれば宮古島や五島(IMジャパン)にも参加可能かもしれない・・・とちょっとだけ考えています。

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んで気に入ってくれたらワンクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ

|
|

« 走り初め | トップページ | 大会に備えて・・・ »

XCスキー」カテゴリの記事

コメント

宮古には一足先に斥候隊で行ってきます。
斥候隊が戻らなければ、本隊から応援をよろしくお願いします(笑)。

投稿: カムイ | 2008年1月 4日 (金) 22時26分

カムイさん、偵察よろしくお願いします!
ゴールまでしっかり見てきてくださいね!

投稿: のび太 | 2008年1月 5日 (土) 11時23分

あけましておめでとうございます!今年も宜しくお願い致します。ブログこれからも拝見させてもらいます!

投稿: よしだ | 2008年1月 6日 (日) 03時29分

よしださん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

くだらないブログですが見てやってください!

投稿: のび太 | 2008年1月 6日 (日) 07時59分

年末年始、結局お会いできなかったですね。
私は昨日で6回回数券を使い切りました。
年末まで運動ほとんどゼロの状態だったので、ちょっと応えてます。

ご存知かもしれませんが、クロカン道具のメンテは、私はもう5年以上、一切していません。それでも下手なメンテした板より滑ります。
これをどう考えるかは人それぞれと思いますが、割り切れば、時間もお金のかけ方も変わってきますよ。

投稿: さかい | 2008年1月 7日 (月) 07時41分

ふと思い出した。
Janeさんはきわめて滑らない板を使ってましたね。
今もそのままかはわかりませんが。

投稿: さかい | 2008年1月 7日 (月) 07時43分

さかいさん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

私はまったくもってダメですな…メンテナンスしない道具で大会に参加するなんてのは精神衛生上よくない。
しかも私にとっては練習効率が非常に重要であり、いかに短時間で練習を終わらせるかが腕のみせどころなんでこの競技は向いてないみたいでした。
ついでにセンスもなかったから負荷が掛りすぎて…練習はいつも辛い思いばかりでした。
このへんもリタイアの原因でしょうね!

投稿: のび太 | 2008年1月 8日 (火) 02時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/17576913

この記事へのトラックバック一覧です: 滑り初め、そして引退宣言。:

« 走り初め | トップページ | 大会に備えて・・・ »