« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月の33件の記事

チャーシュー作ったよ!

Tyasyu1

どうです?美味しそうでしょう・・・

Tyasyu2

カットして・・・タレに漬け込んで味が染み込みのを待ちます。

今日の夕飯はチャーシューチャーハンでした!

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あてにならない・・・

3dai

今日は午後から予報は晴れだったので屋外の冬支度。

ところが雲行きが怪しい・・・結局はトレーラーを移動してシートをかぶせた時点で小雨が降り始めた。

雨が上がる事を祈りつつデリカのタイヤストッパーをDIYしていたら木材の塗装途中から本降り。

最近の天気予報はまったくあてにならない!

ソーラー温水器の水抜きや融雪機のテスト、エアコン室外機のカバーも行なったが、まだまだやらねばならぬ作業があります。

タイヤ交換、屋外洗濯機ケース、物置の衣替えetc.

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

腰痛

27日勤務の日からなんとなくだが腰がだるく困っています。多分、運動不足ですね・・・腹筋が弱ってるのでは?って感じです。

28日の日曜日、引越しの手伝いに行きましたが腰の調子は思わしくなく、腰を使わず腕の力に頼った動きをしていたせいか、気持ち腕もだるい感じ。

今日はマッサージに行くつもりでしたが、予約取れず明日朝一で行く事にしました。

引越しの手伝いに行って余った洗濯機を頂いてきました。ちょうど我家の屋外洗濯機(車関係の汚れ物やワンコのタオルなどを洗うのに重宝する)が壊れていたのでラッキーでした。今日は壊れた洗濯機を家電リサイクルしてきました。直接持っていったので2,520円でしたが、郵便局で振込手数料120円まで取られました。それくらい無料にすればいいのにね!

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夢がない男

実は1999年7月の交通事故にあってからほとんど夢を見なくなった。
事故で脳の一部にキズが出来てそのせいで夢を見なくなったか夢を覚えていないか…おかげで私は夢のない男になってしまった。

しかしながらこんな私にも1年に数回は夢を見ることがありまして、昨日はその珍しい日でした。

前日、仕事が珍しく忙しくなくてチャリで元気に帰ったのですが、朝食兼昼食後いきなり睡魔が襲ってきて目が開けていられない…上司のバッテリーを注文してすぐにベッドに入った。3時間ほど昼寝したが夢の中は戦闘ものだったからかなりの疲労感。寝る前よりぐったり…。

その話をしたらしずかちゃんに『あんたいくつ?』って笑われました。確かに!
久しぶりに夢を見たらこんなんです。なんかいい夢を見たいなぁ…。

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

練習してないなぁ・・・

いつからしてないのだろう・・・今年は目標となるべき大会がなく、練習らしい練習はしていない。ついでに練習記録もつけないで終わりそうだ・・・ここ数年、使いやすいシステム手帳のファイルを見つけて使っていたのですが、今年から廃止モデルになってしまった。似ているモデルを探して今年はそれを使ったのですが、イマイチ使いづらい。

システム手帳はサブで使っていて本来はパソコンのEXCELで作った練習記録をメインに使っていたが、今年はその記録もゼロになってしまった。いかにやる気がないのかが伺える・・・練習量自体も少ないが、その内容もショボイ。数字として現れないから表現に苦しむが、自分的には練習量はゼロという感じである。

その割には大会では思ったより走れていた気がするけど、どの大会を見ても足を攣って苦しんでいる感じだ。実は今年は珍しく春先から筋トレを積極的に行い、脚力は付いたように感じていた。しかし、シーズンに入るとやはりそれなりに忙しくなり筋トレはストップ。練習もしていないから筋力は低下する一方だったのかもしれない。

来年の手帳、どうしようか今から悩んでいる。それと、来年のメインレースを何に設定すべきか・・・6月の「ハスカップ」は当然入賞を狙うけど、それほど重要視していない。今年は7月に開催された「ひがしかわ」は8月に変更され、8月だった「ビホロ」は逆に7月になるようである。やはり8月の「ひがしかわ」が狙い目であるが、レースがオリンピックディスタンスのため苦手なスイムを何とかしないといけない。

それとも思い切って道外・海外レースにエントリーして見るか・・・とも考えているんだけど、2009年はJTU初級指導者の更新年のため、できれば中級指導者を取得してステップアップをと考えているんですよ。これがまた北海道から行くとなると旅費も含めて10万円以上かかるから、お金の面から考えて来年はあまり使いたくないな・・・という感じです。

これから冬(12月末~2月中)に掛けてはXCスキーを行なうと同時に屋外ラン・ローラー台・筋トレ・スイムと盛りだくさんの練習があるけど、今は来月から始まる講習(職業上の資格)で頭がいっぱい・・・それが終わったらすこし計画を練ろうと思っていますが、どうなることやら。

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

雪虫参上・・・

今日の通勤復路、目・口・鼻に虫が入ってきた。

お尻に白い綿帽子をつけた「雪虫」である。

あちこちで見かけましたが自宅付近は大量発生してました。

ヤツをみてから一週間以内に雪が降るというのが定説です。

そろそろ本格的な冬の到来です。

スタッドレスに履きかえしようかな・・・。

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

えっ!マジで?

えっ!マジで?
現在、車検場所。
ライトテスト中にブレーキテストが始まり×がついた。
まあ仕方ないと再検コースに入ったらなんとこれもダメ!制動力不足に左右差まで指摘を受けた。多分なんかが挟まっている可能性大!タイヤを外すのも大変なのでそこらをちょっとラフに走り回り再検したら見事合格…それにしてもブレーキの整備をしないとまずいね!スタッドレス履き替え時は要チェックだな。

一緒に行った上司もナンバー灯球切れにサイドウィンドステッカーの指摘…更に排気ガスの黒煙に引っかかってしまった。
これはちと手に追えないので予備車検場に入庫です。
なんだか大変なことになってきました…。

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

快適!

快適…なにがって、通勤チャリはいつも通勤用ヘルメットandグローブなのに、昨日はレース用ヘルメットandグローブでご出勤。スッゲー楽に感じました!ちなみに通勤用はジロのヘルメットにペラペラのグローブで、レース用はメットのヘルメットにTNiのグローブです。こんなに違うか?ってくらい違いました。

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

準備完了

Dsc_0003

ついに重たい腰を上げてXCスキーのWAX台を準備しました・・・まずは2階の部屋を片付けて、今度は物置の1割くらいを占めているXCスキーのグッズを2階の部屋に移動。荷物はこんな感じです。ちなみにスウィックスのスキーケースもトコのポールケースもしずかちゃんの入賞賞品です。はじめたのは私が先で、技術を教えたのも私ですが、何故かレースではいつも負けます。5kmくらいの登りだけなら勝てそうな気もしますが、長くなればなるほど引き離されます。やはり毎日練習できる主婦には勝てません。ついでに招待選手で参加費も払わずに入賞して景品を頂いてくるのだから困ったものです。

Dsc_0009

そしてこれがWAX台をセットした状態です。XCスキーはまじめに道具をそろえるとバイク並みにお金がかかります。だいたい消耗品であるWAXが高い!練習ではCHを使いますがレース用のHFやセーラーはほんとに高くていやになります。でも外注したらもっと高くつくからね・・・自分でやるのが一番です。WAXの選択で失敗しても成功しても納得できるからね!

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

小物が欲しい・・・

フレームを新しくしたNewBike・・・少しずつですが自分の物になって来ました。いろいろと欲しい小物が出てきましたが、この小物がまた高い!

まずは中古で手に入れたスピードプレイ(Xシリーズ)のペダル。これがそろそろガタが来ていて新しい物に交換しなければなりません。思い切って可動域の調整ができるゼロシリーズにしてみようかと思っています。ゼロシリーズはカラーが選べるのですが、できれば赤か黄にしたい!

次に借り物のステムを軽量なものにしたいと考えています。できれば100gくらいのものが理想ですが・・・値段も気になります。やはりTNiかな?

あと、ハンドルとDHバーも更新したい思っています。現在のハンドルはTNiのTTバーというブルホーンですが、これは数センチドロップしているものです。以前のフレームよりもヘッドチューブが低いので低いポジションが出せるのでブルホーンで下げる必要がなくなりましたのでフラットなブルホーンを使いたいのです。NTiかNITTOか・・・という感じです。現行DHバーはシロモトモデルですが、まずはバーをもう少しフラットなものにしたいのとパッドをもう少し下げたいと思っています。また、このモデルはちょっと重たいので軽量化も狙いたいです。候補はオーバルかPROFILEかな・・・。

最後に、サドルですがSELLE  SMP を狙っています。あの穴あきのへんてこデザインのサドルですが、乗ってみたいです。

以上5点・・・って、フレームが新しいのだからシマノの駆動パーツ以外全てじゃない?

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

人間ドック終わりました・・・

検便、尿検査、血液検査、視力、聴力、肺機能、眼底検査、胸部レントゲン、腹部エコー、身長、体重、心電図、胃バリウム検査・・・さすがにドック、やる事いっぱいです。

血液検査のために右腕出したら、看護師が手首の古傷を見て「この傷は?」と問われました。あぁそれね8年前の骨折ですよ。看護師いわく「傷口がすごく綺麗だ!」とのことでした。そりゃそうだろうね。先生が形成外科並みに細かく縫ってくれたみたいで・・・入院中も看護師から「ずいぶん丁寧に扱われてるね・・・」って言われたくらいですから。そんなことはいいけど、血液出てないよ・・・看護師さん、血管十分出てるのに失敗です!何度も謝り左腕にトライ。一発でとれました。まあ、私も失敗する事多々あるから・・・。

結局、胃カメラ検査をはしばらく受けていないのでバリウム飲みました・・・で、検査結果は意外にも悪玉コレステロールが激減!!(去年165⇒今年126)しかも善玉は増えてるんですから。まあ、中性脂肪はわずかにリミットを越えてましたがね・・・。

そのほかでは石がたくさん見つかりました・・・胆嚢に3つ、右腎臓に2つ。もともと石持だからしかたないね・・・それにしても水分補給はわかるけど、生野菜がダメとはねぇ!野菜は茹でて召し上がれですと?それ一番美味くない食い方ですよ!まっ、しかたないか・・・。

それより身長伸びました!172.1だってさ・・・もう少しで40になろうとしているのにね。ちなみにBMIは22で超理想的数値でしたよ。病気発症率が一番低いんだそうですが、私はかなり病気を持っているんですけど・・・?

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アウトレットモールレラに行ってきました

Live1久しぶりに行きました・・・小雨が降ってましたがまずはドックランに行って見ました・・・結構ワンコ連れてくる人がいてビックリですが、この程度のちいさなドックランでも我家の2人は楽しそうに走り回っていました。自宅にも欲しいな・・・。

アウトレットモールレラ(http://www.outlet-rera.com/)、今回の狙いはリーバイスのジーンズです。前回、LOW-RISEのブーツカットをゲットしましたが、今回はLOW-RISEでストレートモデルが欲しいと思っていました・・・552のSecond品がお安くあったので迷わずゲット!ついでに前から狙っていた真っ赤なベルト・・・探しましたがなかなか見つかりません。アウトレットなのでないかも・・・とあきらめかけたときにレディースモデルの所にありました!!こちらもすぐにゲットです。

それと、バック&財布も良いのがあれば考えていたのですが、Dakotaの財布は良い感じでしたが、まずはバックを探さねばね・・・ということでお預けになりました。

そのほかではアシックスで2007東京マラソンモデルのマラソンソーティが特価で販売してました。ランナーならばマラソンソーティはいつかは使ってみたい憧れのシューズですよね・・・でもほんとに欲しいのは練習モデル。で、練習モデルは販売してなかったのでやめちゃいました。

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

修理完成しました。

Mafura2 デリカのマフラーの修理が完成しました。

結局は溶接だけでは無理でブラケットの加工が必要で、9,240円もかかりました。

リヤピース全体に耐熱塗装まで行なっていただけました。おかげでマフラーは新品のように綺麗なシルバーになりました。

ついでに洗車もしてくれたみたいです。

お願いしたショップはこちらです・・・ ㈱ボディーショップ前橋 http://www.bs-m.com/

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

人間ドック

22日は人間ドックです。健康には人一倍気をつけているはずですが、いつも血液検査では引っかかってしまいます。コレステロールがかなり高くてねぇ〜しかも悪玉が…当然ですが中性脂肪も高くて動脈硬化の恐れが高いっていうことになります。イヤですね!
ついでに十二指腸潰瘍の跡もよく指摘されますが、これも受診前に説明してるのに…って感じ。まあ、バリウムは苦手だからどのみち飲まないけど、年一回は胃カメラ飲まないとね…最近さぼりぎみです。
死ぬまで健康でいたいなぁと思うこの頃です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

寒さ厳しく

そろそろ無理かな…先日は雨降りだったけど気温が高かったのかまだ行けると思ったが今朝は天気が良く放射冷却で気温がかなり下がったようで防寒ウェアフル装備でも出だしの10分ほどは厳しかった。それ以降は身体が温まり問題なかったですが…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

屋根の防水加工

インディアナTR-4の屋根はゴムシートで防水加工がされている。

ちょっとした破れが水漏れの原因になることがある。

今年、インディアナRVの社長と直接話す機会があり、その時にシリコンコーキングの全面塗布がいいよと聞いていた・・・で、やってみた。

ちなみに途中でクリアがなくなりホワイトで代用、ホワイトの方が綺麗に仕上がる事がわかった。

結局、全面塗布には2本半ほど使ったが防水性能は確かにすごいと思う。

ちょうどその夜に雨に降られたが、スゴイ撥水していた。

今後は2年おきくらいに実施してみよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

チューブがない・・・

昨日、練習用ホイールに交換したら何の前触れもなく破裂!しかも自然劣化のようで大きく裂けて修復不能。

交換して空気を入れたらチューブがタイヤとリムに挟っていたみたいでタイヤがハズレてきて・・・まずいと思った瞬間に破裂!これまた縦に20cmほど裂けて修復不能。

さらに交換したチューブはバルブの根元が折れており、空気が入らない。当然ですが修復不能。

結局3本のチューブを廃棄した。

練習小物が入っているケースを調べたら、26インチ用のチューブばかり。

700C用はかろうじて2本だけ探し出せた。

スペアも考えると失敗はできない・・・慎重にチューブ交換。挟まりがないことを入念にチェックしてから空気を入れて無事にチューブ交換を終えた。

700×23c用のチューブを購入しないといけません。

タキザワで400円のチューブを購入するか、ちょっと高めのにするか・・・迷っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

バイク初心者講習

晴天で行なわれた講習、無事に終了しました。

まずは練習の際の注意事項やウェアの話をほんの少しだけ。

そしてローラー台上でポジション確認・・・さすが店長がセットしただけある!サドルが若干低いですが、初心者にはこの辺で良いでしょう。

次に回転技術系のご指導・・・若干のアンクリングは見られるものの片足ペダリングもそれなりに回せるし、下腿に無駄な力が入らずまずまずの感じです。高回転はできませんが、そのうち何とかなるでしょう。

お次はバイクの乗り降りについて・・・一つずつ動作を解説していくことで当初、苦労していた乗り降り(ビンディングペダル)も何とかこなせるようになりました。

最後は実走です・・・3km周回を4周ほど走りました。そのなかでギアチェンジや給水、ハイケイデンス&ハイトルク、シッティング&ダンシング、ブレーキングなどなどにチャレンジ。なかなか良い感じで走れましたが、八の字走行はし忘れました(^^ゞ

で、終了後に練習方法やチーム行事へのお誘いなどもして終わりにしました。

とても初心者とは思えない素晴らしい素質がありました・・・こりゃ来年のデビューが楽しみですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

何故か不思議と・・・

車というものは車検前になると壊れるものである。今回はこれっ!

Mafura マフラーのステーが錆でもげました((+_+))

マフラー本体はステンレス製なので意外と錆が来ていませんが、まさかステーが逝っちゃうとはね・・・。

先日、マフラーがヒッチに当たるような音がして気になり、暗いところで下回りを確認したがそんなにマフラーが下がっている感じはしなかった。今日、明るい場所で後ろから見ても外観上はそんなに変化なし・・・ところが触ってみてビックリ!ぐらぐらでした。こりゃヒッチに接触するわな。

実は2800ターボディーゼルから今のV6ガソリンに乗り換えたときにマフラーの取り回しがまるっきり違っていて取り付け不可能で、ヒッチの一部を切り取っているんです。それでもマフラーに水が溜まり下がると若干接触していたのでさらに切り取りして対応していた。また切らないとダメかな・・・と思っていたんですが、原因は別でした。

マフラーは穴が開いたら社外(ガナドール)に変えようと考えていたのですが、マフラー本体はまだまだ大丈夫なのでマフラーを交換するほどではない感じです。ちょっと溶接すれば問題なし!ところがどっこい溶接する道具は持ち合わせていない。将来的にはほしいなぁって思っていますが金額が金額だけにさあ買おうかと言うわけにもいきません。

で、近所のボディリペアショップに持ち込みしてみると・・・「う~んなんとも言えないなぁ。溶接だけで済めば3,000円くらいで行けるけど、ステーが錆びてるから場合によってはステーを制作する必要がありますね。その場合は10,000円見てくれないと・・・。」とのこと。結局は24日に車検も控えているし、このまま走るとマフラー本体に負担がかかるので早期対策が必要と考えデリカを置いてきました・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

デリカの車検

24日、デリカが2回目の車検です。当然ですがユーザー車検で、予約も済みました。

職場の上司と一緒に受けに行きます。上司は1ナンバーのランクル70ですから毎年車検。絶対ユーザーはお得ですね。実は同じトレーラーを牽いていてトレーラーの車検もご一緒しました。

車検終了後はETCの取り付けをお願いされています。アンテナ別体で本体はグローブ内かセンターコンソールに設置予定。取り付けはACC電源とマイナスアースだけですから問題ありませんが、配線の取り回しは意外に時間がかかりそう。さらに問題はアンテナの設置場所。フロントガラスが60度以内という条件付なのでランクル70はちょっと危ない・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

バイクレンタル事業(バイク初心者講習)

明日はチームで行なっている「バイクレンタル事業」の一環として行なわれるレンタル者への「バイク初心者講習」です。気温・天候が気になりますが、何とか実施する方向で考えてます。本日は準備(資料作りなど)とバイクのセット(レース仕様のままなので練習仕様に変更)を行なう予定です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

てんとう虫デュアスロンリレー結果その2

Ssdsc_9714_2  札幌トライアスロン連合のホームページにてんとう虫デュアスロンリレーの公式タイムが公開されました。中学生以上の部には21チームの参加が見られ、総合では9位、ほぼ中間というポジションでした。中学生部門があるので成人の部では8位入賞!ぎりぎりでしたが表彰されちゃいました。

自分の個人成績は・・・総合12位/63名(FirstRun4:45・8位、Bike27:55・10位、SecondRun11:51・24位)でした。SecondRunの順位は自分らしくないけど練習していない割にはまともな成績だったかもしれませんね。

チーム戦なので各チーム色々な思惑があるはずですが、タイム表を見ながらふと思いついたのですが、うちのチーム員ベスト3を合わせるとなんと総合優勝できたんですね・・・。せんぱいの個人総合時間賞?はやっぱりすごいです!

Dsc_1229_3 今回のデュアスロン、距離が距離だけに秒単位での順位争い。ちょっとしたことが成績に大きく影響したと言う感じです。FirstRunは最初から飛ばしなかなかの感じで上がりましたが、失敗はトランジッション。ヘルメットのストラップが勢いあまり内側に入り込みなかなか出てこない・・・ついでに自分でセットしなかった(勤務明けに会場に向かったので時間がなくセットし忘れた・・・)バイクシューズはベロクロベルトの準備が不十分でイライラ。いつもより10秒以上余計に時間を掛けてしまった。

Dsc_0001 バイクに入り順調に前をかわすが、順位(スタート時に12位、FirstRunで11位、バイクで10位、SecondRunで9位に・・・)に影響はなかったようだ。5周回するなかで3周目でマンホールを踏んだらシートポストが約3cmほど下がってしまった!(画像参照)

実はこれ、練習でもたびたび発生していて一番気になっていた部分。エアロチューブのカーボンフレーム・カーボンシートポストで2本締め、どの程度のトルクで締め付けて良いのかわからず・・・締めすぎて割れるのが怖かった。

15kmほどしかないから、バイクを降りてなおす時間なんてある訳がない。結構はこのポジションのまま残りの半分を乗り切ってしまうが、そのせいで下腿にかなりの負担が・・・これはSecondRunに大きく影響、走り始めてすぐにヒフク筋が攣ってまともには走れない。チームメイトの応援むなしくぼてぼての走り、しかも2周目の折り返し直後はいったん止まりストレッチをする始末・・・タイム云々など言っていられない状態だった。

Ssdsc_1351 ゴール直前にまたまた攣りそうになるが、かろうじて3人でゴールテープを切ることができた。ゴールで時計を止めるのを忘れてゴールタイムは不明だったが45分くらい・・・目標は1時間なんだけど距離があまりにも短くて正確な達成率は不明。終わってから思ったけど1人駅伝しなくて良かったな・・・とつくづく思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

てんとう虫デュアスロンリレー結果その1

結果から言うと8位(19チーム中)ぎりぎり入賞!で商品をゲットしました。ちなみにうちのチームから参加のもう1チームは4位をゲット!

個人的な結果:自分の時計での計測では4分55秒・AVHR167(2kmと言うよりは1.5kmかな・・・)、27分54秒・AVHR171、トランジッション2回を含む(こちらも短くて15kmくらい)、12分20秒・AVHR170(FirstRunを2周だから3kmくらいか?)でトータル45分10秒程度。当初の目標1時間はもろに切れてますが、距離は表示よりかなり短いですね。だいたいしずかちゃんでも1時間を切ってますから・・・。

今回はNewBikeにトラブル発生で、一番恐れていたサドル下がりが発生!それ以降約3周は低いサドルポジションで無理をして頑張りました・・・おかげでSecondRunに入るとヒフク筋を攣りまくりで思うように走れずでした。

天候が悪く(風・雨)気温も低かったのですが、やはりこのようなリレーは盛り上がりますね。来年もぜひぜひ参加したいと思います。主催のSTU(札幌トライアスロン連合)の皆様、そしてボランティアをしていただいた皆様、心より感謝いたします!

画像を含めて公式成績・詳細レポートは後日アップするつもりですが、期待しないでお待ちください!!

こちらのブログつながりでお近づきになったkentさん、初デュアスロンへの参加、お疲れ様でした!!お声がけありがとうございました。今後もよろしくお願いしますね!

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

信じたくない出来事

明日、葬儀が入った。中学の同級生の奥さんです。信じられないと言うようり信じたくない出来事です。
同級生のダメージは想像できないくらいデカイと思います。
うちらの仲間内では一番の新婚さんです。
明日、同級生に会ってなんと言ったらいいんでしょう…言葉が思いつきません。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

てんとう虫デュアスロンに向けて

Resubaiku 14日開催の大会に向け準備をしました。明日は職場の事例研究会に出席するため時間がつぶれるし、明後日は仕事。14日の朝は仕事終了後に直接大会会場に向かうことになります。8:45で仕事が終了予定(出動が長引けば10:00位になるかも・・・)、10時スタートの予定なので2走(しずかちゃん)が走り終わるまでに到着しなくていけません。しかも雨でチャリ通勤ができなければ公共交通機関を使う必要がありそうです。間に合えばいいのですが・・・。

R2km・B17.5km・R4kmという超ショートなフォーマットに合わせてバイクもランシューズで行こうと思いペダルを変更しようと考えていたんですが、店長からのアドバイスもありやめました。トランジッション2回はシューズを履きかえることに・・・ランシューズは時間短縮を考えアシックスT3ですな!

距離が短いだけにバイクは余計なものは全て外すことにしました。もちろん予備タイヤも工具も一切持たないで走ります。ボトルはプロファイルのエアロドリンクのみで十分なので、余分なボトルホルダーも全て取り外し、ホイールも決戦用のZIPPを使います。当然、ブレーキシューもカーボン用に変更。メーターワイヤーを綺麗に処理してブレーキ&シフトワイヤーにエンドキャップも取り付けました。

問題は天候・・・日曜日は雨が降りそうな感じです。レース会場のモエレ沼公園はいつも風が強く体感温度はかなり低め、ウェアの設定が難しいかもしれません。基本的にはワンピースですが、寒いようであればチームジャージを着ます。グローブやソックス、アームウォーマーやレッグウォーマーまで必要かもしれません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ブログのデザインを更新

ブログを初めて約半年、初めてブログのデザインを変更してみました・・・。

和風の竹からいきなりキャラメルコーンという統一性のない変更です。

カラーのせいか少しは見やすくなったように感じますが、どうですか?

不評であれば戻しますけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

札幌マラソン結果

新聞に掲載された上位100までの結果をチラッと見ました。

なんと41分57秒で18位でした・・・。

やはり10kmはかなりレベル低いですね。

ハーフマラソンだと上位100位に入るのがやっとですが10kmだと間違いなく入れます。

ちなみに10km30歳代は400名ほどの完走者がいたようです。

1割と考えて40位が目標だからかなり良い順位と言えますなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

貼ってみました・・・

Photo_4

Photo_5 Photo_6 Photo_7 どんなもんでしょうか?

まあ、いつでも剥がして交換できるのでとりあえずはしばらくはこのままで行きます。14日はてんとう虫デュアスロンリレーでNewBikeのレースデビューです。

このレースに向けて針灸・マッサージに行きましたが、右足底筋は相変わらずの不調です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

室内ドッグラン

Photo 今日は・・・昨日か?自宅から程近い所にあるこちらの室内ドッグランに行ってきました!さほど広くはありませんが、雨の日にはちょうど良い運動になりますね。

Photo_2 ミゼットは相変わらず走り回るようなことはありませんでした。

Photo_3 ロッテは小さなおもちゃにかなり執着しており、投げればリトリーブするような感じでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

こんなの作ってみました!

NewBike用のステッカーをステカというカッティングマシンで作ってみました。

Photo 赤で行くか黄色で行くか迷っていたのですが、どちらも捨てられないということで、しずかちゃんの反対を押し切って左側面を黄色で、右側面を赤で行く事に・・・で、ヘッドチューブ゙用のマークは半分で色違いにしました!

ダウンチューブにはチーム名を、トップチューブには自分の名前を、チェーンステーにはホームページアドレス(まだ作ってないけどね!)を入れることに決定しました。

はたしてステッカーを貼ってみたらどんなことになるのか楽しみです・・・!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

目標達成ならず・・・

Photo 本日の札幌マラソン、ゴールタイムは42分ジャスト・・・目標達成はならずでした。練習もせずに参加したのですから仕方ないと言えば仕方ないのかもしれません。写真は6km地点過ぎですがまだまだ元気に走っています。登りは自分の得意分野なので追い越しを掛けているところでしょうか。

しかしこの後1.5kmほど走った下り坂でトラブルが・・・なんと胃の痛み発生!走っていて横っ腹が痛くなる事はあっても意が痛くなる経験はいまだにありません。あまりの辛さに止まってしばらく休んでみたが回復しそうにない。原因はただ一つ、レース前に食べたパン。普段レース前に食事などしないのですが、「まあ、10kmくらい・・・。」という安易な考えでした。とりあえず歩き始めると、道路が平坦に戻った時点でほぼ回復し、走り始める事ができた。

今年は本当にパットしない年でした。特にランに関しては一つも満足に走れていない・・・来年はNewBikeも買ったことだし「バイクの年」にしようと思っていたのですが、ここに来て少し悩んでいます。思い切ってバイク&ランの年にしてしまおうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

明日は札幌マラソン!

そんなわけで、練習しないままついに明日は札幌マラソン(10km)です。週間天気予報ではずぅ~っと雨、雨、雨だったのに今日になっていきなり雨はなし!みたいです。

毎年ながら札幌マラソンはスタート前の集合で凍え死んでますので、これに雨でも降られたらとちょっと恐れておりました。ウエアもロングスパッツ&長袖Tシャツを考えていたのですが、やはり最速パフォーマンスのランニングウエアに決定です。

本日はゼッケンを受け取りに行ってきましたが、相変わらずスゴイ混雑模様。ゼッケンと名簿を受け取りましたが、番号が最後尾の方でした!!!ってぇ~ことはスタート位置も後ろか?北海道マラソンも最後尾だったのでかなり気持ち的に落ち込みです。

十数年参加していない10kmですが、自己ベストは35分10秒。これには程遠いけど目標は40分を切ることです。しかし札幌マラソン規模の大会はスタート位置が非常に重要ですよね・・・これはやばいかも。しかも右足底筋の故障が悪化、ついでにここ数日の非番日の超長睡眠時間のおかげで首の寝違えまでしてしまいコンディションは最低かも。とりあえず今日は髪を切って気合を入れて、マッサージ&鍼灸に行ってきました。

明日は自転車でスタート地点まで向かう予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ブログ更新できなかった訳

ブログ更新できずに1週間が過ぎました・・・なぜって、それは仕事が過酷過ぎたから。

今週は24時間勤務(実際には16時間)が1日おきに3当務だったけど、布団に入った時間はトータル1時間40分。若い頃は1週間寝ないで仕事しても持ったけど、今の私には無理です。チャリ通勤も含めるとトータル28時間近くの勤務時間のなかでアベレージ33分しか休んでいない計算になるのです。

結局は帰宅後に2日分の睡眠をとるから・・・非番は帰宅後に朝食兼昼飯を摂り、12時に昼寝して16時に起床。夕食を摂ったら21時過ぎには就寝してました。やりたいことなどなにもできるず・・・という事で、ブログなんて更新できるはずがありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »