« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月の35件の記事

冬に備えて

Car2 今日は夫婦で一日中車と付き合ってました。デリカ&アトレー&TR-4の洗車。アトレー・デリカはボディ&ガラスのコーティングも実施。デリカは室内マット洗浄&フロントフェンダー内のテープ補強。アトレーはオイル&オイルエレメントの交換も実施しました。TR-4はLPG交換とバッテリーの充電を行ないました。その後はシーズオフという事で、両車のサイクルキャリアとデリカのルーフボックスを取り外しました。来春までは物置の屋根に積まれたままです。

Flashily_2 使ったボディコーティング剤はESパワーのオリジナルESフラッシュリー。洗車したあとの濡れたままのボディに軽く塗りこんで乾いた後にクロスでふきあげるとつやつやのボディ。さらに撥水性もかなり強く、耐久性もあります。重ね塗りも可能という事ですが、今回は1度塗りです。お手軽コーティング剤としてお勧めの1品です。

久々に車のことを少しだけしましたが、これから来る冬に向けて少しずつ準備しないといけません。実は来月はデリカの2回目の車検です。当然ですがユーザーで通します。職場の上司もほぼ同時期に車検なのでご一緒する事になりました。11月にはスタッドレスタイヤやスノーブレードへの交換が必要です。寒い屋外での作業はほんとに嫌なものです。ガレージがあればねぇ~と毎年思います。

冬の準備は車だけではありません。スポーツも衣替えしないといけません。北海道のトライアスリートはやはりXCスキー!なにせ心肺機能は持久系スポーツの中でもNO.1です。しかも水泳の上半身とバイクの下半身を作れるという優れもののスポーツ。来月からは少しずつ板にWAXを染み込ませていかなくてはなりません。WAX台とアイロンが友達の時期・・・我家の2階の和室は冬季はWAXルームに変身するんです。今度の休みはWAXルームの製作ですな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

バイクレンタル手続7台目完了

先日お話していたバイクレンタル事業の手続が終了した・・・デ・シクロ・ペダリ店長、お世話になりました!!これからも末永くよろしくお願い致します。

ちなみにレンタル者は当然ですが超初心者。ですがやる気は十分でヘルメットやウエア類、メンテナンスグッズはもちろん、バイクシューズ&ビンディングペダルまでご購入!

ポジション合わせをして軽く実走、グッズの購入、簡単なメンテナンス講習をして、手続書類を作成、スポーツ保険の加入などなど・・・長時間に渡り実施。トライアスロンをやってみたいという思いがひしひしと伝わってまいりました。次回は実際にバイクに乗る講習会を行ないたいと思っています。

来年にはデビューですね!初級指導者としてがっちりサポートして行きたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

てんとう虫デュアスロンリレー

Dsc_0016 来月14日に開催されるてんとう虫デュアスロンリレー大会。フォーマットがR2km、B17.5km、R4km×3人と超ショートです。本当なら1人駅伝をしてみたかったのですが、あいにく当日は朝まで仕事。ちょっと遅れて到着してアンカーを走らせていただきます。

でもって、昨日はこれに向けてちょっと練習してみました!自宅周辺の2.5kmコースを利用してランを、バイクは雨が降りそうなのでインドアで。バイクをローラー台にセットしてからまずは2.5kmをランでアップ。(12分22秒)

そして練習開始です。

2.5km1周ラン(9分53秒:HRAV156/MAX173)

20分間バイク(11km:AVS33.1km/AVC102rpm)

2.5km2周ラン(12分32秒&11分48秒:HRV153/MAX183)

やはりバイクの漕ぎ始めと第2ランの走り始めがめちゃめちゃキツイ!!本番はほぼフラットなコースなのでもう少し楽はできると思いますが・・・。で、レースの目標を設定しました。

R2kmは7分59秒

トランジッションは30秒

B17.5kmは29分59秒

トランジッションは20秒

R4kmは19分59秒

合計58分47秒が目標です。まぁ目標は無理でも1時間は切りたいところですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ひがしかわのDVD

ひがしかわのDVD
がやっと到着しました。
なかなかの出来でしたね!参加費の中でこれだけ出来ればかなり上出来です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ブログのアクセス数

ここ最近、ブログの更新ができなくなってきた。

別に話題がないわけではなく、サボっているだけなんです。

体調がイマイチでちょっと無理すると回復に時間がかかります。

とにかく昼寝ばかりしてしまう・・・もうそんな年頃かもしれませんな。

さてさて、実は明日でこのブログをはじめて5ヶ月になります。

早いもんですなぁ~!!

アクセス数も5,000にあと一歩とどかずというところです。

単純に1月1,000回、1日に33回のアクセスがあったことになります。

最近は平均アクセス数が安定して延びている感じ。

とりあえず1年で10,000アクセスが目標かな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

酸欠か・・・?

Dsc_0037  今日はチームの3時間ラン練習会でした。毎年3~5回は行なう定例の練習会です。真駒内屋外競技場の3km周回コースを使ったLSD練習で、チームテントを張り補給を準備、ボランティアを置いてタイム&画像を撮ります。

私の今日の課題はLSDではなくロングインターバル。来月に控えた札幌マラソンで十数年ぶりに10kmにエントリーしているのでちょっとしたスピード練習が必要かな・・・と判断。最初の1本をアップとして20分のサークルで5本15kmを走れば2時間。最後の1時間でダウンとしてゆっくり3周すればトータル27kmは走れます。真駒内公園3km周回(正確には3.1km)はちょっと起伏があり、1km4分ペースは結構厳しいので13分以内に走りきる事を目標としました。

結果としては・・・かろうじてインターバル5本は13分を切れましたが、ダウンは本当にダウンしちゃいまして、1周しかできませんでした。現在は下半身の筋肉痛と酸欠による頭痛に悩まされております。ダサッ!

練習データ  ( )内はアベレージハートレート

アップ  14分37秒(138)

1本目  11分27秒(166)

2本目  11分29秒(168)

3本目  12分11秒(166)

4本目  12分11秒(167)

5本目  12分47秒(165)

ダウン  17分45秒(139)

参加の皆様、お疲れ様でした!

ボランティアのしずかちゃん、ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

30時間勤務

昨日の8:45から本日15:15過ぎまでの居残り勤務。

この間の休憩時間はなんと1:30程度。

さすがにちょっと効きました・・・。

チャリ通勤を含めると33時間程度は費やしたことになる。

帰るとさすがに昼寝(夕寝か?)した。

目が覚めて現在0:00過ぎ・・・夕飯を取りまた寝ます。

明日も仕事なんで・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

バイクレンタル事業

先日の北海道マラソンでの出来事・・・ゴール付近でチームメンバーと集まって話をしていると、「トライアスロンのチームですか?」という声をかけてくる女性。

応援者のバイクとウエアにプリントアウトされたチームマークを見て話しかけてきたようで、なにやらトライアスロンをはじめたいとか・・・。

まだバイクも購入していないとのことでしたので「バイクレンタル事業」のご紹介をしたところとんとん拍子に話が進みました。

チーム入会も希望していましたが、うちのチームは1年目はチーム外で練習会に参加してもらう規則があることを説明し了解を得ました。

チームのブログからメールをやり取りして順調に話が進んで近く手続を行なう予定です。

トライアスロン普及に少しでも役立てばという思いからはじめたこの事業もこれで7台目です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

再びトラブル・・・

 本日もNewBike少しだけ乗ってきました・・・今日はホイールを練習用に取り替えました。レース用のカーボンディープリムはジップ製リムとシマノデュラエースハブ・エアロスポークで手組みしたもの。 チューブラタイヤを含めてもかなり軽量なホイールに仕上がっています。対する練習用ホイールはマビックMA-3という実用アルミリムに旧アルテグラのハブ(36本組み)を利用した手組み重量級WOホイール。練習には耐久性があってもってこいですね。

Hrまずはホイールをセットして、今度はブレーキシューをアルミリム用に変更。ブレーキワイヤーを調整して完成!と思ったら・・・スピードメーター用のマグネットがどうにも上手く調整できない。サドルバックに予備チューブとタイヤレバーをセットして練習に出れる状態になるまでに1時間ほどかかってしまいました。

練習に出かけるとサドルの角度にちょと違和感・・・このオリジナルシートポスト、サドル角度の調整は結構面倒です。まずは後ろのネジ(アーレンキータイプ)をかなり緩めて、次に前側にあるネジ(手で調整するタイプ)をまわしてからまた後ろのネジを締めなおすというもの。

サドルの角度を調整すると、ついてまわるのがサドル高さ及び前後の調整。なんだかんだいってあちこち調整する羽目になったが、ここでサドル固定でトラブル発生!!

SpこれNewBikeのシートポストなんですが、オリジナルのエアロ形状のため固定バンドがちょっと変わっています。カーボン製なので思い切ってトルクをかけれないためか練習中にサドルが下がってきてしまいます。微調整のため上げ下げしていたらネジ頭が舐めてしまいトルクがかけられなくなってしまいました。結局はまたまた店長に迷惑をかけてしまいました・・・。ごめんなさい!

Hp で、今日はいじれませんでしたが、ハンドルもあと少し下げたい感じです・・・結局はステムは一番下まで下がる事になりそう。コラムを長めにカットしてるので首長族の状態です・・・ハンドルとDHバーのセットが完成したら再度コラムはカットしないといけませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

行ってきました

Es ESパワーのショップ「Superツール王国」を見てきました!

面白そうな工具類がわんさかありました・・・。

で、昨日は配線消耗品を購入してきました。

ギボシ端子オス・メスにスリーブ、桑形端子にタイラップを100セット。

たぶん、今後も利用する機会が多々あると思われますのでメンバー会員になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ツール・ド・北海道

Dsc_0014 本日、真駒内ゴールを観戦してきました。

スゴイ迫力でした!

北海道選抜のチームメイトは体調不良でリタイヤ・・・残念でした。

来年、リベンジするようです・・・3年目。

頑張ってもらいたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

全身の筋肉痛

昨日は夕方から久しぶりにスポーツクラブで汗を流した。
まずは軽くスイム…のつもりが、前にいたスイマーを抜いてしまったのが失敗。後ろにぴったり着かれちゃって止めるに止めれなくなってしまった…どっちが先に止めるかガマン比べのようになってしまい、負けず嫌いな性格がもろに出た感じ(^^ゞ
結局、500m位で後ろを振りきり、彼はいなくなったがすぐに止めるのもシャクなので700mほど頑張ってみた。ダウンはホントに軽く200m流して終了。

お次はホントに久しぶりに筋トレしたんですが、ちょっと目的意識を変更して筋持久力を上げるために負荷を若干落として回数を倍にしました。最初のうちはよかったですが、後半は真面目に限界を越えてる感じでしたね。

溜まった乳酸を流すために軽く20分だけルームラン。プロテイン摂取後に30分くらいストレッチしてから入浴タイムです。

今日は雨降りで公共交通機関で通勤したけど、全身が筋肉痛でかなり疲労感あり。筋力をアップさせるのは大変ですが、低下するのはホントに早いね!つくづく思い知らされたよ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

実走インプレッション

バイクで帰宅、9月も中旬なのにこの暑さはなんだろう・・・汗だくになり自宅に到着。早速ながらNewBikeに乗ろうとしたが、メーターが設定されていない。通勤ウエアでそのまま乗ろうとしたけど、とりあえずウエアを着替えてから作業を開始した。

フライトデッキは電池切れでまずは電池交換・・・スピードメーターのセンサーは以前の物を流用するが、フォークが極太のためバンドの長さが足りない。バンドを継ぎ足して何とかセット完了。せっかくなのでポラールのスピード&ケイデンスセンサーも取り付けを行ないました。ホイール・クランクのマグネットも若干の位置調整を行ないました。

ボトルゲージもつけてドリンクを持ち、アーレンキーを背中のポケットに忍ばせ試乗を開始。コースは当然ですがホームの八剣山トンネルコース。乗っては降りてポジションを変更して何とかものになりました。サドルは1cm下がり、1cm前に移動。ハンドルは角度を若干前下がりとし、ヘッドパーツのガタが出てきたのでついでに5mmのスペーサーを抜いて下げた。高々3周(32km程度)で思った以上にしっくりとするポジションが出せました。

で、そのフィーリングですが・・・初めてのカーボンフレームなのでやはりBB付近のたわみが感じ取れ、多少のロスがあるように思えますが、その乗り心地はさすがにアルミのそれとは別物。カンカンしたイメージはなく、角が取れた感じです。また、全体的な重量増とエアロフレームということから下りは速いが上りは苦手なイメージがありましたが、実際はその逆のようなイメージを持ちました。若干下っているが向い風のトンネル内はいつも30km/h程度は出ていたのに今日は28km/h程度。そしてUターン後の国道の登りはいつもブルホーンハンドルのポジションで25km/h程度まで落ちるはずがDHポジションで30km/hオーバーで登っていけます。ついでにTTフレームと言う事でフレームは立っているイメージがあったのですが、実はそうでもないようで結局はサドルはほぼ最前列までいってしまいました・・・。さらにさらにダンシングがしやすい感じですね。旧フレームは軽かったのですが、前後の重量バランスが悪くダンシングは苦手でした。今回のフレームは重量バランスがよく、かなり振り回せそうな感じです。

まぁ、初乗りの感想はそんな感じです。ホイール・ハンドル・サドルはまるっきり変更なしですからそんなに変わったイメージはありませんが、これを期に練習にも熱が入りそう・・・かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

思っていたより軽く仕上がった感じ。

ほぼ完成したNEWバイクの重量を計測すると8kg前半。思っていたより軽く仕上がっています。
ポジション出しが完了すればもう少し軽量パーツ(ステムなど…)を利用して更に軽量化したいなと考えています。
将来的には10スピード化して更に軽量化が出来るんですよ!
楽しみですね!
でも先立つ物が…まぁ焦らす気長にバージョンアップして行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ハイエースがマイナーチェンジ!

我家の次期ファーストカー候補ナンバーワンのハイエース。

スーパーGLグレードに待望のワイドボディが登場です。

詳細はこちら!

http://toyota.jp/hiace/

スーパーロングDXも良いけどワイドスーパーGLもかなり魅力的。

さらに気になるのは・・・今回のキャンピング特装車はどんなもんだろう。

狙いは⑧ナンバーで5人乗りガソリン5Dr4WD。

問題は2700ガソリンでどの程度のトレーラーを牽引できるか?と言う事。

最終手段はターボ取り付け!かな・・・60万円くらいかかるらしいけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

なんとか完了

なんとか完了
デ・シクロ・ペダリの店長の力を借りてかろうじて走れる形になったNEWバイク。暫くはポジション出しになります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ついにオープンした!

自分のブログからリンクしている自動車整備ツールのメーカーであるESパワー(株式会社エイシン)がついに北海道にショップ(Superツール王国 札幌店)を展開しました。

我家からはちょっと遠いのですが、近く見にいてきたいと思っています。ちょうどギボシ端子セットの在庫が底をついたのでついでに購入してこようと思っています。さらに今後もちょくちょく使う予定なのでメンバーカードも作ってこようと思っています。

詳しくは下記ホームページにて・・・。

http://www.tool-oukoku.com/shoplist/hokkaido/sapporo/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やりたい事、やらねばならぬ事。

最近、やりたい事がたくさんある。

やらねばならない事もたくさんある。

でもなかなか手に付かない・・・。

NewBikeの組立もしかり!

11月から約1ヶ月半ほど研修があり、勤務体系が変わる。

その前に色々やっておかなければ・・・と思っているが、なかなか進まなくイライラな近頃。

ちょっと気合を入れなきゃな!

何とか今週中にはNewBikeに乗りたいな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

回復兆候

今日はチームメイトが経営する整体院に体のメンテナンスに行ってきました。

右足母趾球付近の痛みの他、大腿二頭筋、臀筋や左僧帽筋などにかなりの疲労がありました。

現在はかなり回復してきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

包丁研ぎ

包丁研ぎ
しずかちゃんの依頼で久しぶりに本格的に研ぎました…やはり刃物は切れ味が大切ですね。なんだか料理心がウズウズしてきました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

北海道マラソン

1 34km地点での自分です。

それ以前に右の腓覆筋(ふくらはぎ)が攣りスピードが落ちていたが、この後すぐに歩き始めてしまった・・・。

結局は35kmから足切りになる38kmまでほぼ歩いていたので非常に長く感じた。

止まって路上に座り込んだりもしたけど、ストレッチしようとすると連鎖反応であてこち(腓覆筋・足底筋・大腿二頭筋・腹斜筋などなど)が攣りまくった。

給水のし過ぎで低調性脱水になり、ミネラルバランスが崩れていたのかな・・・?今回、給水所におかれていたドリンク(アミノバリュー)が私の口には合わず、水ばかり飲んでしまったからな・・・。

右足母趾球の痛みでランニングフォームが変わったおかげで腓覆筋に負担がかかるのは覚悟していたけど・・・こんなになるとはねぇ~。普段の走りだと膝下以下にはほとんど負荷がかからないはずなのに。

歩くのも辛くて「頼むから誰か止めてくれ!」と思っていたら自分のすぐ前で止められた。

本心「助かった!」という気持ちが大きかった。

その地点での足切りにチームメイトが2名。

バスでゴールまで帰ることになるが、そのバスがなかなか来ない。

2 結局はチームから6人参加したのに完走者は1名、リーダーのみ。

恐るべし北海道マラソン。

気温・湿度そして時間制限のプレッシャーは大きい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

完走ならず…

残念ながら38km地点でタイムオーバー。相変わらず足が攣って歩いてました…(^^ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

準備完了!!

準備完了!!
昨日は忙しくて睡眠時間は2時間半。帰りに北海道マラソンのゼッケンを受け取りに行ってきました。自宅に昼頃着いたらあまりの睡魔に昼寝…起きたのは夕方5時過ぎでした。夕食はつぼ八にて済ませました。明日の準備がやっと終わったのでそろそろ寝ます。なんとか完走したいと思います。結果は明日、速報しますね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ルームライト交換(お手伝い)

職場の先輩から連絡が入りました・・・何かと思えば、自家用車のルームランプ交換のご相談。この先輩の車は、先日納車されたばかりのハイエーススーパーロング!!実は自分も将来的に欲しいと思っている車なんです。

先輩の自宅は我家のすぐそば。早速ですが主張サービスに伺いました。ハイエースの2箇所の純正室内灯を外し代わりに大型LEDランプに交換。あっという間に作業終了になりました。先輩はかなりてこずっていたようでした・・・。

あっ、まだまだ頼まれている作業があるんですよ。オーディオ交換・ホーン交換・ウーファー設置・バックアイカメラ設置・エンジンスターター取り付けなどなど・・・まあ、私の場合は趣味みたいなものですから苦になりませんよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

最終調整

北海道マラソンをこの週末に控え、最終調整のため鍼灸に行きました。

ここ最近気になる右足底筋と左大腿二頭筋をしっかりとケアしていただきました。

マッサージのM先生も素晴らしいですが、鍼灸のS先生もアスリートのよき理解者です。

何とか42.195kmを走りきれそうな身体に戻せたように思います。

後は根性だけだね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

トラブル発生・・・

Waiya 今日はNewBikeを完成させようと思っていましたが・・・とりあえずチェーンを取り付けるまでは順調でしたが、ワイヤー(ブレーキ・シフター)の取り付けは結果的には手を付けれませんでした。

エアロフレームのためワイヤーが全てフレーム内に内臓されるため取り回しは独特です。フロントブレーキ、リアシフターまではスムーズに行きましたが、リヤブレーキのワイヤーはワイヤーを通すためのリードパイプが抜けてしまい、それを戻すのに一苦労。イライラ (^^ゞ の私にはできず、しずかちゃんが見事に元通りにしました、結局は小物をどこにどう着けていいのか分からず・・・全て振り出しに戻るという状態になってしまいました。こりゃ店長に問い合わせしないと分かりませんなぁ~。

Nippuru そんな時に気が付いたのが、フロントホイールの振れ。先日からリムの中で「カラカラ」という音がすることに気が付いたのですが、その原因はなんとニップルの破損でした。(画像下参考)軽量化のためにアルミニップルを使っているのですが、実はこれで2回目です。前回はなんとオロロントライアスロンのBike競技70km地点で発生!この小さな部品に泣いてリタイヤすると言う結末でした。今回はレース中出なくてほんと良かったです。

早速自分で修理に取り掛かります。まずはタイヤを外しますが、これがリムセメントでがっちり接着されていて一苦労。その後に破損したニップルの頭をリムの中から取り出すのに上を向いたり下を向いたり振ってみたり叩いてみたり落としてみたり・・・またまた一苦労。やっと取り出せたところで新しいニップルを装着。

Hoirutyousei 最後に振れ取り台で振れを完全に取り完成です。それにしても2回目の発生となるとやはり真ちゅう製のニップルに変更した方がいいかな?レース中に発生したらまたリタイヤになってしまうな・・・18本で組んでいるので1本ダメになると走行不能の状態。ちょっと検討中です。これも店長に相談してみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

秋ですね・・・

そういえば・・・先日の通勤ではあまりの寒さに、腕・足にはウォーマーを着けて職場に向かいました。本格的に秋の到来といった感じでございます。出発前はちょっと暑いかな?とも思いましたが、早朝のバイク通勤にはちょうどいい感じでした。いつまでチャリ通勤できるかな・・・そろそろ自動車通勤に変えたいとおころですが、職場の近くに安い駐車場がありません。冬は地下鉄通勤かな・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

アトレーが大幅なマイナーチェンジ!

大胆に変わりましたねぇ~!

まずはエンジンが新型に載せかえられました。最高出力や最大トルクに変更はありませんが、最大の魅力は最大トルクの発生回転数。今までよりかなり低回転でのピークとなり、かなり扱いやすいのではないでしょうか。また、これは燃費や加速性能にもかなり良い影響を与えると思います。

それとこれは私個人としてはすごく魅力的なんですが、インパネがまるっきり変更になりました。今までは単眼メーター風のデザインでいかにも商用的だったのが今回やっと複眼(3連メーター風)になりました。そのほかで私が嬉しいのはボディカラーに新しくブラウンのマイカ色がオプション設定されたこと。

また、最上級グレードにはパワースライドドアとドアミラーのウインカーが標準装備。これはいかにも現代風の装備ですが、私としてはあまり魅力には感じませんね。重量増となるだけのような気がします。そして内外装の意匠変更、シート表皮やドアトリム、フロントグリルやバンパー、テールレンズなどもデザイン変更されております。

我家のアトレーも8年で走行距離13万8千kmオーバー。買い替えもそろそろ考えねばね。しかし、価格もかなり上昇してしまいましたね・・・かなりきびしいです。早速カタログ手に入れなきゃね。

詳細はこちらから!

http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/atrai/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

マッサージに行ったのですが・・・

足底筋状態を詳しく説明したところ、先生から「鍼灸の経験はありますか?」とのこと、鍼は以前、かなり経験しているが灸は1回しか経験していませんが・・・と答えたら、鍼灸を勧められました。先生のことはかなり信頼しているので即答で了解しました。今はすごく快調です!

しかし、失敗したのは駐車場。スポーツクラブに駐車してマッサージ後は入浴しようと考えてましたが・・・鍼を施術したので2時間は入浴禁止とのこと。結局は入浴しないで駐車場代を払ってきました。歩くと結構遠いところなのでなおさら損した気分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日はここまで・・・

Dsc_0002 とりあえず、バイクらしい形になりました。適当に組んでみたら意外と旧バイクとほぼ同等のポジションになりました。たぶん完成車で1kg以上の重量増ですが、はたしてどうなんでしょうか・・・?

まだ完了していないチェーンとワイヤーの処理はまた明日にでも・・・あっ、明日は職場のレクリエーションで石狩で焼肉なんです。私は飲めないので運転手役、デリカに7人満タンです。天気予報はとりあえず良い方向に向かっています。と言う事で明日は無理かな・・・。

まあ、あせらずに楽しみながら完成させたいと思います。それよりかは・・・この真っ黒なバイクに自作ステッカーを貼ろうと考えているのですが、問題はその色。赤にするか・・・黄色にするか、とっても迷っているんです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ついに来ました!

Dsc_0001 TNi6kカーボンTTフレームです。

フレームサイズは55cm。

実測重量はフレーム1690g、フォーク550g、シートポスト280g、ヘッドパーツ80gでした。

ヘッドパーツを組み込みベアリングをグリスアップして組み付けました。

Dsc_0003 こちらのバイクから全てのパーツを移植します。

ただし、フロントディレーラーとステムは使用不能。

サイズ測定、パーツ取り外し、洗浄という厄介な作業があります。

さて、何時になったら乗れるんでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ランニングの記憶

Dsc_0028_2 中学生の頃から父親に連れられランニング大会に参加していた。当時は5kmも満足に完走出来ずに歩いた記憶がある。

高校生の時、運動音痴の自分が1500mの記録会で2位という成績を残し自身驚いた記憶がある。

社会人1年目の帯広でたくさんの大会に参加。面白いくらいに成績が伸びた記憶がある。

転職し札幌にもどり、家族5人全員がランニングを趣味としているということで新聞の記事に掲載されることになり、取材を受けた。この取材の時の大会で、初めて父親よりも先にゴールする事が出来た記憶がある。

10kmのタイムが35分台にまでなったが、それきり頭打ちだった。その頃からトライアスロンを目指し水泳をはじめ、筋トレもして体重はみるみる増えた。目的のトライアスロンは完走できたが、ランニングの成績は転落の一途をたどった記憶がある。

トライアスロンの3種目で一番自信があるはずが、いつもランで成績を落としていたため、当時はランが嫌いになっていた記憶がある。

生まれてはじめてのフルマラソンは地獄のような長さでかなり歩いてしまった記憶がある。

ロングのトライアスロンにも挑戦し、ランでかなり順位を上げることができ、それまで失っていたランの自信を取り戻した記憶がある。

トライアスロンをはじめてからランニング単体の成績は望めないと思っていたが、ランニングフォームを見直したところ、十数年ぶりにフルマラソンで自己ベストを更新できた記憶がある。

自分には不可能であると思っていたウルトラマラソンに参加して完走した。しかも思っていたよりも成績も良かったという記憶がある。

トライアスロンを10年以上も続けてきて、やはり自分はバイク後のランニングが得意種目なんだろうなと思った記憶がある。

しかし、今年は練習していないこともあり参加した2つの大会ともにランの成績が思わしくない・・・というより足が攣って走れていない。ランに対して悪いイメージが残ってしまったが、こんな状況のなか来週はフルマラソンに参加する事になってしまった。

実はランニング単一種目はどうも恐怖心が付きまとう。なぜか・・・ランの大会は、いつも前半のペースが速すぎて後半つぶれてたくさんの人に抜かされるというイメージ(画像はその実際・・・)しかない。まあ、これは自分の性格の問題かもしれないが・・・得意のはずのランで思ったほどの成績が残せないという恐怖心だ。

スイムは苦手意識があるから単一種目に参加しても成績が悪いのは当たり前なのであるし、バイクだって専門じゃないのだから半分より前の順位にいれば十分満足できる。しかし、ランに関して言えば以前はつねに入賞圏内にいたはずだったし、トライアスロンでも基本的に抜かす一方なのにという思いがあるためか・・・それなりの成績でも、「なんじゃこの成績は?」と思ってしまうのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

疲労蓄積?

最近、睡眠不足が堪える・・・そろそろそんな年代か?

今日は仕事を終え帰ってきたのは11時頃。

昨日は忙しく睡眠時間は1時間程度・・・食事を摂り、そのまま昼寝をしたら目覚めたのはなんと17時だった。

現在21時過ぎですが、眠くて眠くてたまりません・・・たぶんもう寝ますね。

結局、今日は気になる新しいバイクフレームも見に行けず、練習もできず・・・何もできなかった。

そういえば今朝の世界陸上女子マラソン、土佐が銅メダル!

成績が云々ではありませんが、あの劇的な復活・逆転劇はスゴイといわざるを得ない。

私個人としては土佐のレース展開自体は好みではないけど、ちょっと感動した。

来週は私もフルマラソンです。

私の場合は制限時間(4時間)に間に合うかどうかというレベルですが・・・とりあえず完走目指し頑張りたいです。

現在のところ右足底筋に違和感があり、ちょっと不安ではあります。

万全の体制で挑みたいので、明日はマッサージに行く予定です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

フレームの入荷

そういえば…昨日、店長からFAX来ていた。注文していたTNiのフレームが早速の入荷らしい。昨日は忙しくていけなかった。明日はとりあえず見に行きます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

昨日は…

ラン練習の後でスポーツクラブに行ってきました。軽くダウンスイムしてその後はビッチリとストレッチしてました。最後は水風呂でのアイシングを含めてゆったりと入浴。そのおがげでなのか今日はいくらか身体が楽ですね。あとは本番までは軽いジョグ程度で繋ぎます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »