« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月の37件の記事

意外と走れた

意外と走れた
仕事からバイクで帰宅してとりあえずあまりの眠さに昼寝しました。
午後二時からラン練習開始。八剣山トンネルコースを三周する33kmをかろうじて三時間切って完走。
思っていたよりは走れました。
これで北海道マラソンはなんとかなるかな?
しかしながら今日は曇りで気温も低かったからな…だいたい北海道マラソンは猛暑なんですよね!
あとは本番が曇ることを祈るだけですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

修理完了!

修理完了!
アトレーのパワーウィンドウスイッチの修理が完了しました。
部品代が17000円もするというのでヤフオクで探して10000円でした。
ちょっとした清掃とグリスアップをして交換。
作動テストしてすべてOKでした。
10000円で修理完成したけど、普通に頼んだら工賃まで含めて25000円くらいかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ラン練習その2

今日はまたまたドラミちゃんと真駒内公園でラン練習。

フラットなコース3kmを4周のペース走。

4周目に右の大腿二頭筋がぴりぴりしたので怖くなりスピードダウン。

その後の500mスピード走3本は足ががくがくで走れませんでした。

明後日は北海道マラソンに向けて30km以上のランを実施予定ですが・・・現在の状況からするとちょっと無理かな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

レースに対する姿勢(ビホロの反省)

ビホロ100kmデュアスロンは4:13:40で49位/226人という結果。目標を4時間切り22位以内としていましたが、目標にはまったく歯が立たない状態でした。これには色々な原因がありましたが、一言で言うと「レースに対する姿勢が悪い」という事でしょうか・・・。

まずは大会に向けての最終練習ですが、すこし日程が遅すぎました。また、その後のメンテナンスがでたらめで、マッサージを受けたまでは良いですが、その直後の入浴やストレッチ、経皮鎮痛薬(私はサロメチールを使っています)の塗布などを怠りました。これはレースに向かう途中で感じていた筋疲労で明らかに回復していないことを表示しています。

また、チタンテープを忘れて行ったことも、さらにその対策(途中で購入する事もしなかった)も行なわなかったこともその姿勢の悪さを表しています。まあ、いいや・・・という投げやりな考えでした。ここ最近はこのチタンテープ、レースで良い結果を出すためのジンクスになっています。実は1レースに1袋(70枚)以上も使うこともあります。

さらに、ポラールハートレートモニターですがより軽量化を狙いランスピードの計測が出来ないS710iをしずかちゃんから借りて久しぶりに使用したのですが、FirstRunのラップを取ろうとしてボタンを押したとたんにMemoryFullの表示!要するにデータが満タンで記録できない状態だったのです。データが残せないと思うといきなりやる気が失せます・・・。

結果詳細については・・・FirstRun10kmは0:40:01(26位)で上がりました。思ったよりはかなり良いタイム&順位です。続くBike80kmは2:34:58(26位)で23位通過でした。乗り初めから足を攣って思うように走れなかった割には良い順位で上がれたなと思います。でSecondRun10kmは0:58:41(142位)!なんじゃこりゃという感じ。この大会ではSecondRun(5・6km)で10人くらいは抜けるのでいつも「あと5km延長してよ!」って考えていたのに、実際に延長された今年はこのざまです・・・26人に抜かされました。

そんな感じで、今年のメインレース(?)を終えてしまったのでした。来年はどうしようかなぁ~アイアンマンジャパン・皆生・佐渡などのロングに標準をあわせたい気もするのですが、ひがしかわショートでの入賞も狙いたいし・・・ビホロは4時間切りのリベンジしたいとも思っています。う~む目標設定が難しくなって来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

買っちゃった!

先日から悩んでいたバイクのフレーム「TNi 6KカーボンTT」を注文して来ました。店長にお願いしてフレームサイズを確認したら理想のポジだしが出来そうなフレームだったので思い切って注文しました。メーカー(トライスポーツ)に在庫があるので入荷は2日後くらいらしいです。当然ですが、お金がないのでパーツは全て自分で移植します。ほかに必要なのはフロントディレーラーとステムくらいかな・・・。本当はデュラ10速にしたいところですが、それはまた今度ということに。現在の「TNi デダチャイSC61.10A」は一応修理しておこうと思っています。そのうち金ができたらあまりパーツで山岳用ロード(ヒルクライム専用)を作ろうと企んでます。

私の歴代バイクはクロモリ・クロモリ・アルミと乗り継いできたので4代目はやはりカーボンでしょう!という事でフルカーボンを選択。「サーベロP2カーボン」が欲しかったんですけど・・・先日のビホロでサーベロP3カーボンを発見。あんなにかっこいいい目立つバイクでタイムが遅かったらとんでもなくかっこ悪いよなぁ~ということに今さらながら気が付いた・・・やはり俺は「TNi」が似合っているなって。多分、TNiはステッカーが付属してくるので黒一色のフレームになるはず。せっかくなのでオリジナルのマーキングをして楽しもうと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ラン練習始まる・・・

ビホロ100kmデュアスロンが終了した。

次は2週間後に開催される「北海道マラソン」である。

昨日はタイミングよくドラミちゃんからの練習お誘いがあり、「ランで・・・」とお願い。

本日、明日と連続のラン練習をする事になりました。

4kmのクロカンコースを3周。

ビルドアップで19・18・17分でうまくまとめる事が出来ました。

3周目はマジに真剣に走った・・・。

大腿二頭筋(ハムスト)と腓覆筋(ふくらはぎ)がこたこたなのにこんなに走ってしまった。

早速マッサージに向かった。

やはりかなりのダメージがあるみたいです。

とにかく痛みに耐えるのが精一杯でした。

ドラミちゃん、明日はどんな練習するのだろう?

今年は最長で24kmほどしか連続で走ってないので、最低でも30kmランしないとね。

金曜日かな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

豚丼

豚丼
頂きました…ぶた八です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

朝食は…

朝食は…
こちら、柳月スイートピア・ガーデンにてクレープを食べました。現在はコインランドリーで洗濯してます。お昼は十勝豚丼を予定してますが…元祖ぱんちょうは月曜日が休み。ちょっとがっかりですが、他にも豚丼屋はたくさんあるのでなんとか食べてから帰ります!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

本日のお宿

本日のお宿
はこちら!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

チュウルイ島

チュウルイ島
に到着して、まりもを見てきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ナイトクルージング

ナイトクルージング
レース結果がおもわしくなかったので気持を切り替え観光旅行気分です。
只今、阿寒湖のナイトクルージングを楽しんでます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ビホロ失敗!!

ビホロ失敗!!
第一ランは40分でまとめた。かなりいい順位のようでした。しかしながらバイクは走り出すとすぐに足が攣ってしまった。ごまかしながら回復を待ってみたけどここぞという時にまた攣ってしまうことの繰り返し…かろうじて入賞圏内を狙えそうな位置でバイクを終えたものの、第2ランはまるで走れず第一ランから余計に20分近くかかる。登りに入るとハムストが攣って立ち止まること数回。かなり厳しい状況だった。体力は充分あるんですが走れず…思ったような成績ではなかった。ちと残念!

さてさて大会の事は忘れて、帰りはあちこち観光しながら帰る予定です。まずは画像の美幌峠。サイクリスト達がごっそり集まってました!すごいなぁ〜昔を思い出したよ!懐かしいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

おはようございます。

すでに朝食を済ませて今はリラックスタイムです。もう少しゆったりしたらアップでもしようと思います。意外に冷え込みの厳しい朝、ホントに29℃まで上がるのか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

準備終了!

さてさて準備が終わったのでそろそろ休みます。
昨日の仕事は休めない状況だったので眠くなってきました。
しかも明日は7時にスタートなので4時には食事を終わらせたい。
よって3時半に起床予定です。
最低5時間くらいの睡眠を確保したいのでそろそろ寝よう!
おやすみなさい…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大会前日は

大会前日は
食事を済ませて軽く入浴。本日のお風呂はこちら!
しかしながら入浴はかなりの疲労を伴うので大会前日は汗を流す程度にサラッとってのが私流。大会終了までゆったりした入浴はお預けです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

美幌のレストランとらや

美幌のレストランとらや
すでに美幌に到着して受け付け、車検、競技説明会、開会式を終えました。今年は職場の仲間が数名出場してます。若い者にも、先輩にもけして負けられません。

さてさて、画像は夕食で食べたデミカツ丼。味もボリュームも充分。しかも期限切れのサービス券を出してしまったのに、親切なウエイトレスさんが店長に頼み込んで特別にOKを頂きドリンクをサービス!なんて気が効くお店なんでしょうか!皆さんも美幌に来たら寄ってみてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ビホロ100kmデュアスロンに向けて

Dsc_0004 明後日の準備が終わりました・・・自宅前が斜面のため、しずかちゃん1人でトレーラーを繋ぐのは危険なので本日から繋げたまま自宅前に駐車することにしました。これで明後日は職場から直接出発できます。大会の受付が15時までなのでなるべく早く出発したいのでこういう作戦になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

自転車整備と体の整備

本日は朝から4kmほどのジョグを実施、汗びっしょりになりました。

その後、1時間半のマッサージをみっちり受けてきました!

前脛骨筋にかなりの疲労がたまっているようで・・・かなり痛い目にあいました。

とりあえずビホロに向けて体の最終整備です。

続いて、バイクもギア&チェーン洗浄とオイルアップ、ブレーキ&シフトワイヤー調整、フレーム磨きをしてとりあえず整備を終えました。

毎度お世話になっているバイクショップ「デ・シクロ・ペダリ」へ持って行って最終確認まで終わらせました。

店長ご夫妻も当然参加されるんですけど、色々な話で盛り上がりました。

私の愛車「TNi デダチャイSC61.10A」もすでに8年になりヘッドチューブにクラックが・・・そろそろ新車購入かな、次回も自転車界のユニクロTNiか・・・?

ついでにMTBで登場した元ちゃんもタイヤ交換に始まり色々とパーツを交換&調整・整備していきました。

さてさて帰宅後はビホロの準備です。

22・24日は仕事ですから、今日と明後日が準備できる時間です。

ビホロまではかなりの距離があり、デリカ&TR-4で向かいますので2泊3日の予定です。

TR-4は100V電源をつないで冷蔵庫をON!バッテリーは取り外して充電器で完全充電です。

もちろんミゼット&ロッテも一緒なのでデリカにはバリケンが2つ!

今年はまともに練習していないので良い結果は無理なので旅行気分で楽しんできます。

ちなみにしずかちゃんは不参加なので応援部隊・・・お気楽極楽!来週は水泳の市民大会に参加するみたいですが、私は仕事で応援には行けません。あしからず・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

最後まで悩んだ札幌マラソン

締切りぎりぎりの夜に郵便局のATM前で悩みました。

札幌マラソン当日はちょうど仕事がお休みです。

当然ハーフに参加しようと思ってましたが、この練習していない身体にはちときびしい。

結局は弱気な虫が「10kmにしとけ!」と・・・。

それにしても10kmなんて距離は10年ぶりくらいかな?

ランニングだけを本気でしていた十数年前は35分台で走れたんですけど・・・今では40分は切れない。

体重も当時から8kg程度増えたしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夜はスイムでダウンしてきました。

午前はちょっとハードにやりすぎたかな・・・?

という事で、夜はスポーツクラブで軽くスイム。

そしてストレッチ&入浴。

水風呂があるのでアイシングもしてきました。

職場の後輩、O氏とその高校時代の同級生で現在はトライアスリートのM女史に遭遇。

明日は疲労を抜くためにいつものマッサージに行く予定です。

プロテインを飲んで・・・それではおやすみなさい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

レースを想定した練習

ビホロ100kmデュアスロンを今週末に控え、最後の練習です・・・というか最初で最後の練習なんですけどね!

内容は昨日しようと思っていたけど、前日の仕事がきつくてあきらめたバイク&ランの繋ぎ練習です。本番を想定しているのでバイクのパーツもウエアも全てがレース仕様。当然コンタクトも使用するし補給食のテストや実施前のクレアチン捕食まで実施。

本番が10km-80km-10kmなんで8km-49km-8kmでかなりハードにやってみました!ちなみに今日は昨日に比べかなり暑い!!こりゃさらにハードになりそう・・・。

20070820090452_2 自宅前にバイクをセット。ヘルメットとシューズもおいて準備万端です。目標値は38分-98分-41分で各トランジットで1分を与え合計179分に設定。要は3時間を切る事が課題ですな・・・。ホントはバイクの距離をもう少し延ばしたいところですが、時間の関係もあるしレースが近いからダメージも怖い。

で、結果は34分50秒-92分18秒-44分47秒でトランジッションは1分17秒・2分39秒で合計2時間55分51秒!かろうじて3時間を切れました・・・ちなみにアベレージHRは163-151-152。

結構頑張れましたが、バイク終了時には10分ほどのアドバンテージがあったのに、SecondRunはばてばてでかなりつぶされました。FirstRunと10分も差がついたのねぇ~8分差くらいでまとめたかったですね。

まあ、この辺は稼げる時に稼いでおこうという自分の性格が出ているんですよ・・・もすこしペース配分考えれば良いのですが私には無理です。とくにこのような練習では「つぶれる事」が価値があると思っているんでなおさらです。

失敗したのはドリンクの量。バイクは全然足りませんでした・・・ドリンクのないラスト1周は地獄でした。ランもSecondRunに入る前に自宅で補給したのにゴールでは空っぽでした。

本日はこの暑い中、たくさんのランナーやサイクリストに遭遇しました。「〒屋のKおやじ」も長々とランニングしてましたよ。みんな頑張ってますねぇ・・・。

まぁとりあえずこれでビホロは完走はできそうです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

明日は…

ビホロに向けてバイクandランの最終的な繋ぎ練習をしようと考えています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

全身筋肉痛・・・

昨日のランで全身隈なく筋肉痛。

本日は朝から軽いジョグ8km。

少しでも回復するのを早めるために・・・。

今朝はかなり冷え込んでランニングだと走り始めはひどく寒く感じた。

でも40分もジョグしているとちゃんと温まり汗だくになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

3週間ぶりのラン練習

ひがしかわ大会で負傷した右母趾球の痛みが継続しており、ラン練習をしばらくしていませんでした。実際にはバイクも通勤意外はしていないようなものですが・・・。

26日にビホロ100kmデュアスロンという大会が控えており、ちょっと心配になり久しぶりに練習してみました。こんな感じですからレースの結果には期待していないのですが、とりあえずみっともない姿は見せたくないので・・・それなりに完走したいと思っています。

さてさて、レースがラン10km+バイク80km+ラン10kmという感じなんで、ランについてはある程度のスピードが要求されます。そのため今日はいつもの八剣山トンネルコース(14km)1周をちょとだけペースアップして走ってみることにしました。

最初の2kmはアップのイメージ。

次の2kmでペースアップ。

次の2kmでランナーを見かけました。折り返しで見かけたのでその差を確認すると約1分30秒くらい。で、次の2km以内で追いつくことを目標にしました。

結果、1.5kmで追いつき、「こんにちわぁ~」と軽く挨拶して抜き去ると「お疲れさまで~す。」と気持ちの良い返事が返ってきました。自分より若い感じの方で、見かけるのは初めての方です。体格がよくTシャツは汗でびっしょりでした。ふと気が付くと自分も汗でスゴイことになってました・・・。ここ数日は北海道も30℃を越える真夏日が続き、今日は珍しく曇っていて涼しげでしたが、やはり夏に違いありませんでした・・・八剣山トンネルの中は相変わらず天然エアコンで気持ちいい環境でしたがね。

そして次なる2km+1kmも追い越したスピードを維持。

ラストの2kmは壮絶な登板があるのでちょっとペースダウン・・・しかし、小学生が自転車で必死に追いかけてくるので、ついつい意地になり引き離すというガキくさいことをしてしまった。

トータルでは1時間03分で走りきりました。久々に走った割には良いペースで走れましたが、フォームは大きく崩れてしまいましたね。やはりまだ右母趾球の痛みがあり、気がつかないうちに小趾球側に体重がかかってしまうのです。これはこの数週間で付いてしまった癖でもあるので治すのに時間がかかりそうです。フォアフィット(爪先接地)を意識した自分のフォームではこれは致命的で、タイムの悪化ばかりではなく、故障にも繋がりかねないので早急に治す必要があります。

今日はランニング中から右ハムストリング(大腿二頭筋)に違和感があり、いつもお世話になっているマッサージに直行。やはりかなり痛んでいたみたいです・・・今はすっかり回復に向かっています。やはり日ごろのメンテナンスが大切ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ランサーとマービーの納骨

Dsc_0039 ランサーの骨もマービーの骨も仏壇に置かれたままでしたが、8月15日、無事に納骨が終わり、ついに土に帰りました。我家の仏壇は少し寂しい感じになってしまいましたが、これでランサーもマービーも天国で一緒に走り回っている事でしょう!

ひどく暑い日で汗がだらだらと流れるなかでの納骨、目から流れる涙がごまかせるのでちょうど良かったです。やはり我家からいなくなってしまうのはちょっとだけ寂しかったです。

Dsc_0098 その後、お寺近くのキャンプ場に出来たドッグランに行ってきました。お犬様が総勢6匹もいたのですが、大きなドッグランを貸切で使えました。写真もたくさん撮れましたが、標準ズームしか持って行ってなかったので思うような写真は撮れませんでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

久しぶりにスイムの本格練習のつもりが・・・

昨日はほとんど睡眠を取れなかった・・・しかし、今朝は仕事帰りにスイムの練習のためプールへチャリで直行。

スイミングスクールのメンバーと集まり本格的なメニューを実施しようと考えていたが・・・久々にキックメニューをしたら足底を攣ってしまいあえなく撃沈。

スイムなら全然付いていけるはずなのにキックだとまったく次元が違う感じです。

また、スクールの人達は四泳法全てが泳げますが、私はバタフライと背泳ぎが苦手・・・というか、50mプールだと1本もまともには泳げない。結局はフリーとブレスしかしていない。

しかし、一歩も進化していない訳でもない。以前はこの人達と練習すると腕が乳酸でパンパンになっていたけど、今日は以外といけてた・・・3月から地道にはじめた筋トレ効果が現れた気がする。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

久しぶりに大きい!

久しぶりに大きい!
ミヤマキワガタを見付けました。先日、ワンコの撮影に行った際に湖で溺れている個体を発見。せっかく救助したのにわたしの指に穴を開けやがった…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アトレーのデッドニング

アトレーのフロントドアスピーカーが取り外されたままでしたが、本日ついに新しいスピーカーを設置しました。以前から設置されていたツイーターがあるので激安品の16cmミッドウーファーを購入しました。ついでなのでデッドニングも実施してみました・・・。

Dsc_0003 まずは内張りを外して・・・防水ビニールもはがします。次にアウターパネルとインナーパネルをしっかりとクリーニング。ここで手抜きすると後で大変な目にあいます。アウターに制振シートを圧着し、さらにその上に吸音シートを重ねます。左の画像がここまで完了したものです。

Dsc_0004 ドアロックのロッドに配線チューブをかぶせて固定。インナーパネルに制振シートをべたべた貼り付けます。穴という穴を全てふさぐつもりで・・・左の画像が穴を全てふさいだものです。

そして次はスピーカーマウントを両面テープ(ブチルゴム)で接着しビス固定。スピーカーの配線を処理してスピーカーにも両面テープをつけてビス固定。

最後は防音剤をスピーカー周辺や内張りの取り付けに支障のない場所に貼り付けて終了です!内張りを元に戻して、それではテスト・・・まずはドアの閉鎖音がまったく違いますね。良い感じです。かなり重厚でとても軽自動車とは思えません。そしてオーディオをかけてみます。さすがに音がクッキリ!大音量にしてもどこもビビりません。

本日は開始が遅かったので外が暗くなりドライバー側を施工して終了しました。パッセンジャー側は次回の楽しみということにしました。あぁ、やっぱりマイガレージが欲しい!!

ところで、またまたアトレーが壊れちゃいました。今度はパワーウインドスイッチが割れました。部品を探しにaruyo(ここは車のDIY派にはお勧めです。http://aruyo.ssg.gr.jp/aruyo_f.htmlたくさんある廃車の中から自分でパーツを探し自分で取り外して来れるのです。価格もかなり安めです。)に行って見ましたが、発見できず・・・ガッカリして帰ってきましたが、ヤフオクで探してみると・・・以外に出品されてました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

スポーツクラブにて

最近、スポーツクラブは夜間に行くことが多くなりました。

冬場は日中行けますが、夏場はもったいないですよね。

本日もスイム・筋トレ・ストレッチでトータル2時間半ほど実施。

ちなみにプールではフニャコフニャオ氏に遭遇しました。

もしかしてちょっと泳ぎが変わったかもね・・・。

良い感じでしたよ!

ところでさ、スポーツクラブに通う男性って不思議と良いからだしてないよね?

見る人見る人みんなメタボリック体型かがりがりくんばかりで・・・カッコ良い人はホントに一握りという感じです。

大胸筋がバリッと張っていて腹筋がシックスパックに割れている人なんてホントに稀です。

みんな一生懸命に通っているのになんでだろうね・・・メニューが悪いんじゃないの?ってきがします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

写真撮影したよ!

ご近所さんのでんすけさんと一緒にすこし郊外にでて久々にワンコの写真撮影。なかなかお気に入りの写真が撮れちゃいました!!

Dsc_0045 Dsc_0049 Dsc_0018 Dsc_0043 Dsc_0032

                                      

          

                                                                             

どうですか?なかなかでしょ・・・でも大失敗したんですよ。

カメラの画質設定が最低画質だったんです!

先日、オークション出品用にと思って画質を落としていたのを忘れてました・・・。

かなりガッカリです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

痛いところだらけ・・・

 6日の勤務日、右足母趾球あたりが原因不明の痛み。歩くと結構な痛みで時間と共に痛みの範囲が増大。以前、成人病検査で尿酸値が高いという事で再検査を受けたことがあるし、前日はシイタケ(プリン体が多い)をたくさん食べてしまった。尿管結石も頻繁にあるので「痛風」の危険性はあると思っていたけど、もしや・・・と思い意を決して整形外科に行きました。

 最近、出来たばかりですが前評判のいい「Fクリニックさっぽろ」に行きました。ここは整形外科とリハビリテーション科があり、少年スポーツなんかも見ているところ。運動競技に理解があるから受診しておいて損はないなと思ってました。

 先生が触診して開口一番、「この傷なに・・・?」  あぁ、そういえば先月のトライアスロンのスイム周回で石ころを踏んで怪我したところですね・・・先生曰く「腫れもないし、この傷の影響による「腱の炎症」では?一応は血液検査もしておくけど・・・。」とのことで一安心。それにしてもこんなに遅れて痛みが出るか普通?

 ついでなのでわがままを言って痛いところあちこちのレントゲンをお願いしたらすんなり了解を得た次第です・・・。

 まずは先月11日に自転車で転倒して負傷した右手第五指。外観上は問題ないのですが・・・痛みは続いていて、握力が低下したままです。もしやと思っていましたが、やはり「骨折」ありの診断。中指骨の角が割れてました・・・すでに完治済みですが、いびつにくっついてしまいました。痛みが取れるまではしばらくかかりそうです。ということで、保険金が入る事になりました!特定損傷給付金です。やったぁラッキー!!

 その次は・・・左手第四指の結婚指輪をしていたあたりのしこり。触るとこりこりしていて結構な痛みでしたが、指輪をはずしてもう1年以上もほっといています。先生からの病名は「ガングリオン」。関節包の一部が膨れてしまうもので「女性に多い」疾病です。まあ、ファッションにしても食事にしても女性に人気の物が好みの私としてはそんなこと慣れてるけどねって感じ。結局のところ治療法は外科的に注射針で抜くしかないというとで、治療を選択。ちょとした麻酔をかけて何度か針を刺して終了。現在はかなり良い感じです。

 で、本日の検査結果で痛風の疑いは晴れましたが・・・いつもながら高脂血症(高コレステロール)のご指摘。食生活も少しは気にしてるしメタボリックな体型じゃないし、ましてや運動不足なんてありえない!毎度毎度なのでということで、先生も「家族性ということでしょうな・・・」という結果になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

フロントディレーラーは弱いのか・・・

Dsc_0015 7日、勤務明けの帰宅途中にフロントギアの切り替えが利かなくなった・・・登りメインの帰宅路なのに、アウターギアのままでは困る。

どうにかこうにかしてインナーギアにして帰宅したが、原因はフロントディレーラーの破損である。

通勤チャリはこれで2回目・・・画像右側は1代目の名機:シュパーブプロ。左は2代目アルテグラ(FD-6400)。どちらもレース用チャリからの流用中古品ですが、ほかに壊れていないのですからここに負担がかかるような乗り方をしているという事か・・・?

確かに上り下りの連続というコースでフロントギアのチェンジ率は高いかもしれないが・・・でも実はレース用チャリも大会前日の試走で壊した事があるのだ。という事は私の乗り方の問題なのか?

この時はデ・シクロ・ペダリの店長に頼み込んでデュラのフロントディレーラーを何とか用意してもらい夜中にランタンの光でパーツ交換して事なきを得たというなつかしい記憶。その大会では入賞できたので店長様様であった・・・。

Dsc_0017 そんでもって、これがまたまた在庫品のアルテグラ(FD-6401)。当然ですが新品ではなくレース用チャリからの流用中古品。2代目のアルテグラと比べると、なんだマイナーチェンジでこんなに変わったの?というくらいの変化。

しかし、乗ってみるとすごくギアの入りがスムーズ!!改良されてるのねぇ~って感じです。全体的に剛性アップしてるみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

パソコンのトラブルで…

ブログの更新が滞ってます。ルータの故障のようでインターネットに繋がりません!実はこのルータの故障は2004年に新品を購入して1年半で壊れて代替機になり、それから2年でまた故障したことになります…こんなに壊れる物なのか?とりあえず購入先のヨドバシと製造元のバッファローにはクレームつけるけど、明日は他のメーカーのルータを購入する予定です。
インターネットに繋がり次第、書き込みしたい記事が貯まっていたりしますので読者の皆様覚悟してくださいね!
今は携帯電話から記事の書き込みをしてますけど…すごく面倒ですね。オークションの対応もこれではやってられないって感じですよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

小雨ですが焼肉しました!

小雨ですが焼肉しました!
焼肉用の肉が半額だったので小雨ですがトレーラーのオーニングを出して焼肉しました。
大変美味しく頂きました!
我家のミゼットandロッテに先日、仲間入りしたデンスケさんちの半蔵君。そしてしずかちゃんの妹のところのプッチ君andビーチ君の五匹が家の中から羨ましそうに覗いている画像です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

のび太は人気ないね・・・

アバウトミーでこんな質問見つけちゃいました・・・

http://aboutme.jp/question/show/3498

1位がドラえもんなのは理解できる。

でも2位はのび太だろう!

なんとジャイコさんではありませんか!!

すごいねジャイコさん・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

新しい仲間が増えました。

200708022054000_2 じゃーん!

コーギーカーディガン(シッポあるやつね!)の「半蔵」でございます。

我家の家族ではないのですが・・・ご近所のデンスケさんの家でご兄弟が増えました!!運動神経抜群なのか、家中をすばしっこく走り回っていました。

あまりの動きのよさに写真に収める事が出来ず、抱かれて写真を撮りました・・・(^_^;)

20070802205419 私は半蔵に足をかまれました・・・これは自分の足に噛み付いて振り回されているところ。

ちょと痩せていますが、ホントにかわいい顔してます。実は我家にいたマービーに似ているという噂も・・・・。

結局、この日は犬仲間が7人ほど集まったようですが、私はあまりにも眠たくて先に寝ちゃいました・・・ごめんなさい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ご無沙汰しておりました・・・

3日間ほど更新をしてませんでした・・・単なるサボりです。

昨日は久しぶりにトレーラーが帰って着ました!!

20070803135654 インディアナさんのご好意で白いホイール(新品)になりました。

タイヤもブリジストン製スタッドレス(新品)になりました。

壊れたフェンダーも無事修理されました。

ブレーキワイヤーも新品に交換してもらいました。

しばらく我家の前はトレーラーがなくてさびしい感じでしたが、ご覧のとおりトレーラーの台も新しくなり良い感じです。(自己満足・・・)

それにしてもキャンピングレンタに行くたびに次のトレーラーを考えます。

このインディアナTR-4も新車で購入して早くも10年になりました。次は牽引免許の必要なちょっと大きなものが欲しくなりますが、牽引免許の取得が先ですね・・・。

キャンピングレンタに行く途中でちょっと道を間違えました・・・そのおかげでここに立ち寄りました。

20070802173240 ブルーシールアイス長沼店!」って他にもあるのかな・・・?

Photo

初めて入るお店でしたが、「マンゴーソフトと紅芋ソフト」という旗に誘われて・・・これがマンゴーと紅芋のミックスです。しずかちゃんはかなり御気に召されたようです。

ちなみに私はノーマルなバニラとチョコのミックスにしましたが、これも一風変わったお味でした。行ったことのない方はぜひ行ってみて下さい。国道274号を走行すると長沼に入ってすぐの交差点にあります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »