« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月の54件の記事

パン食い競争!?

パン食い競争!?
今日は天気がイマイチだったので午前中はスポーツクラブで汗を流しました。そのまま午後はステラプレイスのバーゲンに行って来ました。バーゲン嫌いなのに…(^^ゞ
昼飯はパン食べ放題の店にしましたが…パン好きの私としてはついつい食べ過ぎてしまった!
バーゲン会場は何処からあんなに人間が集まってくるんだ!って感じでした。しかも9割は女性…男性はほとんどいません。まぁ平日の日中ですしねぇ。
せっかく吉田かばんも見つけたのに結局は何も買ってきませんでした…残念。
明日はお仕事頑張って行きます。天気が良ければチャリでね…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

デサントバーゲン

Dsc_0002 本日はしずかちゃん、ドラミちゃん、チームのTさんの4名でデサントのバーゲンに行ってきました。会場はめちゃめちゃ混んでました・・・人ごみの大嫌いな私は自分の見たいものを見たら一足お先に会場を後にしました。女性陣はレジで延々と並んでいます。何で女性はあんなにバーゲンが好きなんでしょうか・・・私にはまったく理解ができません。

男性って「欲しいものは高くても手に入れる。」という感じですが、女性は「安く手に入れられるなら多少不要なものでも手に入れる。」なんですよね・・・。自分は結構女性的なところが多いけどこの考え方だけは理解できません。

さてさて・・・本日のお買い物は、まずはリュックです。通勤用のリュックですが、現在のものは帰宅時直接スポーツクラブへ行く際は容量が不足してました。そこでもう少し容量の大きなものが欲しかったのですが・・・ありましたよ!12000円のが5900円!!そのほかではTシャツや靴下など、日常の練習に使えるウエアを購入。

Dsc_0003 そして最後はこちら・・・じゃーん!森永のお菓子で~す。こんなもの買うなよ・・・と言われそうですが、甘いものはやめられません。アルコールの飲めない私としては「アルコールよりはマシじゃん!」という感じなんです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

のび太の図書館

Dsc_0001_1 トライアスロンに関する書籍がかなり増えてきました・・・トライアスロンの書籍はもちろんですが、スイム・バイク・ランそれぞれの技術書や運動生理学の書籍まで含めるとホントに図書館ができそう・・・。

色々な書籍を読んでそれぞれのよい所をつまみ食いするのが私のやり方ですが、マフェトン理論は性に合わず・・・初動負荷理論と二軸理論(なんば走り)は実は結構似ていたりします。

Dsc_0004 先日はこのスイム技術に関する書籍を衝動買いしてしまいました。スイムの二軸技術を解説したものです。自分にとってトライアスロンの3種目のなかではスイムが一番苦手なのですが、逆に言うと一番伸び代のある種目だともいえます。しかしながらトライアスロンをはじめた頃から一番進歩していない種目でもあるのも事実です。

ランやバイクは練習量を増やすとその分成績に反映されやすい種目ですが、スイムはあまり関係ないように感じています。この種目は技術系の種目であるためだと私なりに分析していますが、なかなか技術を向上させる手段が見つかりません。

今年、トライアスロンをはじめた頃からずっと続けていたスイミングスクールを退会しました。練習量では技術を向上させられないと判断して個人的に技術練習をしようと考えたからです。しかしなかなか思うように練習ははかどりません。そこでこの1冊に頼ってみようと思ったわけです。

数年前にランニングで故障して、二軸理論を取り入れ練習したらフルマラソンが10数年前のベストタイムから15分も短縮できた経緯があり、以前から二軸スイムを検討していました。また、しずかちゃんのスイムフォームを検証してみると実は二軸理論を実行していたという事実も踏まえこの方法を取り入れるきっかけとなりました。

果たしてうまくいくのでしょうか・・・?私としてはスイムが早くなればショートで頑張ってみるのも悪くないなと考えています。現在のスイムのレベルでは間違いなくショートではいい成績はありえませんから、あえてロングを主戦場と考えていますが、スイムさえ克服すれば・・・という考えがひそかにあります。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

ランスカってなんすか?

今年のサロマ、このウエアの女性が非常に多かったですね!

http://www.nb-wear.com/runs.html

ニューバランスのランニングスカート。

しずかちゃんには不評ですが女の子らしいかわいいウエアだと思います。

アメリカでは大人気らしいです。

これに似たコンセプトでサイクリングスカートというのもパールイズミから発売されています。

http://www.pearlizumi.co.jp/goods/detail.php?gdid=99

まだ着ている人を見たことはありませんが、これもかわいいと思います。

こんなウエアでオシャレを楽しみながら大会に出てみてもいいのではないでしょうか?

ついでに水着もスカート付きにしてみる?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

結局最後は…

結局最後は…
寄り道をいっぱいして家に着いたのは16時頃。
ズブヌレのバイクを綺麗にして、泥だらけの車を洗車。荷物を片付けてからしずかちゃんはプールに、私はスポーツクラブに足を運びました…明日は朝練の予定ですが起きれるんだろうか…かなり厳しいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

衝撃映像!

衝撃映像!
大雨の影響で駐車場が泥沼と化しました。我家の車の横でトラックキャンカー(2WD)がスタッフしました。人力で押しても一向に動く気配なしです。
デリカで牽きたいところですが牽引ロープは2t仕様なので多分無理。切れて車を壊すことは避けたい。

近くで大型バスが動き出したので『バスに引いてもらいましょう!』とバスに向かったとたん…この画像の状態になりました!
大型バスがスタッフしたのは初めて見ましたよ!しかもタイヤが隠れてボディが地面に接触してます。バスの乗客が降りてきて押していますが当然動くわきゃぁないよ。キャンカーはその後他者に牽引され救助されましたが…バスはどうしたんでしょうかねぇ〜?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

本日のお宿( その3)

本日のお宿(<br />
 その3)
結局また当麻まで戻って来ました。高規格道路を三回も乗り継ぎ只今到着。
かなり眠いですね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

リーダーゴール!

リーダーゴール!
完走しました!

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

芸能人も頑張ってます。

芸能人も頑張ってます。
誰でしょう?

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

日は陰ってきましたが…

日は陰ってきましたが…
雨は降っていません。バイクで移動してワッカで応援中です!
チームの二名はゴールに向けばく進中!
完走間違いなしです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

天気は最高!

天気は最高!
朝は霧がかかり寒さに凍えましたが無事にスタート5分前に到着。今年もギリギリでシャカリに漕ぎました(*_*)

天気予報では午後から雨でしたが…カンカンの日差しです。応援組は歓迎しますが…選手にとっては地獄ですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

本日のお宿( その2)

本日のお宿(<br />
 その2)
トレーラーの中です。
ロッテは相変わらず真っ暗なオモテを覗いています。ホントに不思議なワンコです…お前にはなんか見えるんかい?と聞いてみたい。
さてさて明日は早朝三時にはこちら(ゴール地点)をバイクで出発します。たぶん真っ暗なはずなのでライトは必需品ですね…五時のスタートに間に合うように50kmを爆走します。かなりの寒さが予想されます。雨が降ったらバイクは中止なので晴れてくれることを願ってます。ということで早いけどおやすみなさい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

これは美味い!

これは美味い!
チューリップの湯にあるレストランで少し遅い昼食です。
これはきのこステーキ950円。ちょっと高い気がしますが、かなりオススメです。数種類のきのこを揚げてステーキソースで頂きます。玉ねぎも添えられこれがまた美味い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

到着しました。

到着しました。
上湧別チューリップの湯。温泉に入り昼食です。
天候が良くないので練習は中止してゆっくりします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

雨?

雨?
なんで雨が…天気予報では雨なんて言ってなかったはずなのに、かなりの大雨なんですけど…これでは何もできやしない(ToT)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

本日のお宿!

本日のお宿!
道の駅です。
トラック用駐車場に入りました!
よく見ると…窓からロッテが覗いているのがわかります!

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

夕飯はモスで…

夕飯はモスで…
夕飯終了です。旭川のモスで…あと10kmで目的地に到着します。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

髪を切りました。

髪を切りました。
17kmの通勤チャリの後に八剣山トンネルコースをランで二周(23km)しました。
その後、髪を切りにバイクで行きました。
今日はこんなかんじです。
準備できしだい当麻へ向け出発します!

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

今朝、怪我しました…

今朝、怪我しました…
チャリに乗ろうとしてデリカのマッドガードにかなり強打し出血しました…今もかなり痛みます。今日は射手座は一位だというテレビを見てすぐの出来事でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

36分台に逆戻り

36分台に逆戻り
本日のチャリ通は風向きは悪くなかったのに36分台に逆戻りです。調子悪いのか、頑張れてないのか…まあ通勤なんでそんなに頑張っても仕方ないのですが。

明日からは旅行なので気持はすでにサロマに行ってます…(^^ゞ
レースのない旅行はホントに気が楽なんですよね〜!ワンコとも楽しんで遊べるしね。明日の夕方に出発しますが今から楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あと1週間で2ヶ月!

このブログをはじめたのは4月27日。あと1週間で2ヶ月を迎えます。訪問者は1000人を超えて1200人近いです。チーム員やトライアスリートはもちろんですが、トレーラーや車両整備関係の検索でこちらを訪れる方もちらほらのようです。今後も更新頻度を落とさずに継続して行きますので訪問者の皆様よろしくお願い致します!

さてさてこの時期はトライアスロンシーズンの到来と同時に車両整備が楽しめる時期でもあります。ついでにトレーラーで旅行にも出かけたくなる季節ですし、犬と遊んだり写真を撮影したりと何をするにも都合のいい季節なんです。本当に忙しい毎日という感じです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

疲れて寝てしまいました・・・。

今日はしたいことがたくさんあったのですが、疲れていたのか昼寝で時間を費やしました。髪が伸びてきたので床屋にも行きたかったし、もちろんランの練習もしたかったのですが、それもできませんでした。

その他にもアトレーのスピーカーも設置したいと考えていました。もちろん社外スピーカーを取り付けますが、純正が10cmなので16cmを取り付けるとなるとバッフルボード作らないといけません。また、どうせやるならデッドニングもあわせてしたいと思っています。ウェブで作業工程を調べると・・・4~5時間程度はかかっているみたいですので時間のある時に手がけないとダメなようです。

20070620205157 走行距離を見るとあと44kmで135000km!オイル交換も行なわなければなりませんね。

そういえば・・・22日から25日にかけて道東へ旅行に行きます。もちろんTR-4を牽いていくのですが、24日は「サロマ100kmウルトラマラソン」です。私も2年前に参加しましたが、今年は練習していないのでとても参加などできません。チーム員の応援がてらのキャンプ旅行という感じですが、大会に参加しない旅行は久しぶりです。あちこち観光しながらゆっくりと行く予定です。もちろん携帯からブログ更新も忘れずにね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今朝は…

朝寝坊して朝練いけませんでした。通勤チャリは寒さに凍えました。整備したチャリは快適でしたが…。
今はすでに四時ですがこれから休みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日も走りました!

今日も走りました!
八剣山トンネル!
先日は一時間二十分かけて走ったコースを本日は一時間五分で走りました。

夜はセントラルスポーツで筋トレとスイムを実施…最近やっとトレーニング癖がついてきました。

明日はチームの朝練なのでそろそろ寝ます!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ストップランプ交換

デリカのストップランプは4灯タイプなのですが、内側2つが球切れしちゃいました。

Dsc_0033 ジョイフルAKで購入したのですが、パッケージに入ったものは210円もしますが、簡易包装(ビニール袋入り)は100円でした。しかも小糸製の一流メーカー品です!

本日、交換しました!200円なり・・・。

これが車検のときにディーラーに発見されるときっと2,000円以上取られるんでしょうね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

チャリ通(復路)

チャリ通の経路ですが、往路は決まっていますが、復路はその日の気分で変えます。今日は久しぶりに来た道をそのまま帰りました。17.2kmほどしかありませんが、時間は42分台・・・ちなみに職場と自宅の高低差がなんと190m、しかも途中に「ミニ峠」があります。登ったトータル高さは270m(これらはハートレートモニターでの測定値)にもなります。帰りは結構キツイです。

Dsc_0020 本日は泥だらけだった通勤チャリを洗車してみました・・・。この通勤チャリはチーム員から譲り受けたフレームを塗装しなおしたオリジナルマシーンです。手組みのホイールとシートポスト、それとSPDペダル(片面)・前後泥除けだけは新たに購入しましたが、他は全て自分の手持ち中古パーツで組み上げました。

Dsc_0027 いまどきシフトレバーはダウンチューブのレバーです。現在のロードレーサーのほとんどはSTI(シマノ)といってブレーキレバーと一体型のシフティングレバーですが、このタイプはギアチェンジではハンドルから手を離さなければなりません。バイク競技ではこれは致命傷ですが、まあ通勤専用チャリなら許容範囲です。ホイールを購入する前は後ろが7段しかなかったことから比べるとすごく進化してます。

Dsc_0026 そうそう、これが私が手組みで組んだ激安ホイールです。シマノソラというロード用としては当時の最底辺グレードのハブをつかい、通信販売で千数百円のリムを買って自分で組み上げました。かなりの重量のあるホイールですが、さすがに丈夫で狂いも出ません。

Dsc_0032 そのホイールに組んでいるのは通勤用タイヤの定番、「ツーキニスト」です。通勤を目的に開発されたタイヤでちょっと太めですが、多少の不整地もなんのその、パンクもめったにしないいいタイヤです。通勤を自転車で考えておられる方にはお勧めです!

Dsc_0024 あっ、この自転車・・・あまりパーツで組み上げたので、意外なものが使われています。例えばこれ!リヤデレーラーなんですが、「サンツアーシュパーブプロ」なんです。このパーツを知っている方は結構昔からのバイクに乗っておられる方でしょうね・・・当時は日本製のパーツをシマノと二分していたサンツアー、その最上級グレード。デュラエースと並ぶハイグレードパーツなんです。通勤チャリにはちょと贅沢な気もしますが・・・まあ、余っているので仕方ないでしょう。ちなみにクランクもシュパーブプロを使っています。

Dsc_0023 そしてこれも今はなき「シマノバイオペース」と呼ばれる楕円形のギア。実はこのギア、プロのローディ達にはかなり不評だったようですが、私はお気に入りだったんです。現在のシマノパーツとは相性が良くないから使っていませんが、シマノがこのバイオペースを復活させてくれたら絶対に飛びつくとおもうなぁ・・・。

Dsc_0030 お気に入りと言えば・・・この「アボセット」のサドル。かなり使い込んでますが、ホントに相性がいいというか、今の競技用には「フィジークアリオネ」を使っていますが、またアボセットに戻そうかと本気で考えています。

ということで、本日は通勤チャリ自慢でした!

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

自己ベスト!

本日のチャリ通は久々に自己ベストを更新、初の34分台出ました。
そんなに頑張って走ったつもりはなかったのですが…まあ、風向きやら何やらで条件は統一されていないので何とも言えませんけど。ここ最近は36分台後半ばかりだから調子は良かったんだと思われます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

遅くなりましたが・・・今シーズン初

20070616172009 焼肉やりました!午前中、ドラミちゃんがミゼットに会いに我家をバイクで訪問。その後、ランニングしてたので遅くなりましたが午後3時頃から焼肉やっちゃいました!天気もサイコーだし久々においしゅうございました。

今日はいつもはないターキーの塩味なんぞも焼いてみました。驚きのうまさでした。鶏にはない引き締まった歯ごたえはなかなかのお味でした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

八剣山トンネルコース・ラン

200706161142000 しずかちゃんと一緒に久しぶりに走ってきました。バイクとは逆ルートとなるため、天候のいい日には八剣山が見事な姿を見せてくれます。今日は雲ひとつない晴天の青空で最高の景色を満喫してきました。平坦のない13kmを6分/kmでゆっくりと流しました。

今年は練習量が昨年の1/10以下なので、とりあえず全て完走が目標なんです。私に勝てないけど一度は勝って見たい人は今年は大チャンスですよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

これは・・・

Cus10019 篠原涼子ファンとしては買いの一冊でしょう!

最近愛読しているターザンの表紙を飾るとは・・・。

正直ビックリしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ミズノスイムデビューフェスタ

Cus10018 というものに行ってきました。

しかし目的のトライアスロンウエアにはやはり出会えませんでした。

まあ、オーダー品なので当然ですが・・・ちょっと残念でした。

やはり試着してみないとなかなかオーダーするのには勇気がいります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

本日はこんな練習・・・

P16446

ドラミちゃんに「巻き込まれ」ました。

まずはガトキン周辺を軽くランニング、8kmほどでしょうか。

その後はガトキン初体験(テルメの頃はよく行ったけどね・・・)。

25mプールでスイムの練習です。

しずかちゃんとドラミちゃんの練習なので当然ですが私は無理。

最後のバトルだけ参加してみました・・・。

久しぶりのスイム練習でしたが、1500mくらいは泳げたと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

また間違ってる!!

先日の間違い探し楽しんでいただけました?

今日、買い物ついでに確認したところ、やはりあのままでした。

しかも、その近くにこんなものまで・・・

20070615232733

チョコラセーヌがチョコラセールに・・・一体誰がこんなギャグを作っているの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

嬉しい便り

嬉しい便り
うちのチームのバイクレンタル事業を利用して先日のモエレ市民大会に参加されたAさんからお礼のハガキが届きました!
なんだかとても有り難い出来事でした。

一人でも多くの人にトライアスロンの…いえスポーツの素晴らしさ、楽しさを知って頂ければ私たちの努力も報われます。

最近はいち選手としてというよりは指導者(けしてトップアスリートを対象にしたものではなく、市民を対象にした生涯スポーツの推進指導者)として…活躍の場を広げて行きたいと考えている自分にとっては非常に嬉しい出来事でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

車イジリが趣味なので…

昨日は職場の同期の方の車をスピーカー交換しました。純正のスピーカーはリベット止めでスピーカーは適合性なくブラケットをタッピングビスで固定する方法を使いました。

明日は上司のトラベルトレーラー(なんと偶然にも自分と同じトレーラーなんです!)のユーザー車検です。先日、予約したら…最近は定数でいっぱいいっぱいなんですね。かろうじて最終ラウンドの予約が取れました。

また、先輩のオーディオ交換・ホーン取り付け・スターター取り付けなども頼まれています。

なんか忙しいですね。実は夏の日中はトレーニング時間が勿体無いのでホントは冬の夕方にやりたいところですが…なんせガレージがないもので…宝くじ当たったらまずはガレージを!なんて考えているのは私くらいのものなのかなぁ〜

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

変な模様

変な模様
自分の左腕なんです。
練習は必ずHRM(心拍計)を付けています。
その日焼け跡がこのざまです。
カッコ悪いよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

やっと寝れる…

このあと仕事がないことを祈って…おやすみなさい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

クイズ

クイズ
間違いを探せ!

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

ボランティアお疲れさま…

ボランティアお疲れさま…
風こそ強かったですが良い天候に恵まれ盛大に行われたトライアスロン市民大会。
ドラミちゃんはシッカリ6連覇してくれました!
チーム員の参加は0でしたがボランティアではたくさんの方が活躍してくれました。
チームのリーダーも連合役員で昇格したみたいですしね。
それからバイクレンタルしているAさんが見事に完走し4位をゲット!
なかなかいい大会でした!
お陰様でまたまた日焼けしてしまった…しかもバイクの帰り道はラスト3kmで通り雨にやられました。ほぼ到着と同時に雨があがり、なんでこんなにズブヌレなのって感じ…やられました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

何が大変って・・・?

ブログはじめると大変ですよ・・・書く事なくなって!って言われましたが、私の場合は普通とは違うみたい。書く事たくさんありすぎて書ききれません・・・。

という事で本日最後の記事は、スポーツクラブ行ってきました。体調を崩したため、2週間ほど行けなかったのですが、さすがにパワーが衰えていました。自分を分析すると普通の人より退化するスピードがかなり早いようです・・・。いつもより負荷を落として実施しました。

さてさて、スポーツクラブでインドアランニングしていると暇でいろいろなものが見えてきます・・・。

 ・ あの人、平日も土日も朝も夜もいっつもいるよなぁ~暇なんですね。

 ・ いっつもエアロビしているお姉さん・・・毎度ながらリズム感なく、ずれてます。

 ・ おでぶちゃん、痩せようと努力しているようですが・・・その負荷じゃ痩せないよ。

 ・ おばちゃん、俺よりいい体してまんなぁ~!

 ・ 必要以上にセクシーなウエアで歩き回る姉ちゃん、何しに来てるの?

 ・ そこの若いの、そんな背筋やっていたら腰悪くするぜぇ。

 ・ あんた一体どこの筋肉鍛えたいんだい?

 ・ あっ!俺より汗っかきがいた。

まあ、こんな観察しながら時間が過ぎていくわけです・・・でもこんな観察しているヤツがいるから、私は絶対にエアロビなんて参加したくないよ。リズム感なくてずれまくりだろうし・・・恥ずかしいやね。スタジオの後ろの方で隠れてやりたいけど、スタジオがガラス張りでジムから丸見えなんだよね!あ~嫌だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

馬鹿犬?

うま・しか・いぬ・・・・ではありません。ばか犬と読みます。

我家にありんこが出たので「アリ退治」を仕掛けました。

20070608232229

外出中にアリではなくロッテが罠に引っかかりました・・・。

3個も食べてしまいました、アホッ!!

結局、病院で受診しましたが、レントゲンで十二指腸にはっきりと1個、映ってました。

中毒の問題もありますがパッケージが消化管を傷つける恐れやイレウスの恐れも出てきます。活性炭を服用してしばらくは様子見です。

診察料もばかにならないよ!アニコムの保険入っていてよかった・・・。

http://www.ani-com.com/

ペットを家族だと考えている方、お勧めいたします!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

修理完成!!

アトレーのパワーウインドの修理です。バイク練後にダイハツから連絡あり、「部品入りました。」とのことでしたので早速受取に出かけました。

20070608150902

下側のワイヤーを注文したのですが、結局はアッセンブリー交換のためワイヤーの他フレームやモーターまで一緒になって来ました。1万9千円なり・・・まあ、それならば仕方ないか。

で、ダイハツの整備士さんから「ご自分で交換なさるんですか・・・?」といわれたのですかさず「ええ、アッセンブリー交換ならかえって好都合。自分でやりますよ。」

工賃1万3千円(1.5時間)がもったいないので自分でやりました。1時間かからず出来上がったのでなかなかなもんでしょう・・・。

20070608151248 これが内張りをはずして切断してしまったワイヤーの画像です。

20070608154944 それをはずしたのがこの画像。

20070608161001 取り付けて、作動チェックしたあと内張りを元通りにしました。

結構手間はかかりましたが無事にできて何よりです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

バイク練習の後

バイク練習の後
お昼は本日から販売開始のマックのメガてりやき!メガマックは食べきれなかったけどこちらは行けました…だってビックマックサイズですから。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

なすてこんなに美味しいの?

なすてこんなに美味しいの?
今晩のおかずは『茄子の油炒め(味噌味)』です!しずかちゃんは茄子は嫌いなので自分で作って自分だけで食べてしまいます。
茄子の油炒めはホントに大好きです。今日も中くらいの茄子を三本使いましたが半分以上食べてしまった。明日の朝にはたぶんなくなってしまいます…。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

これ欲しい!

これ欲しい!
絶対安いよ!土地が欲しいけど先立つもの無し。ここならガレージバッチリ自作できちゃうんだけどなぁ…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

MIZUNOのウエア!

Save0010_1 いままで、MIZUNOのスイムウエアといえば”SPEED”というブランドでしたが、SPEEDはゴールドウインと手を組んだようです。

MIZUNOはオリジナルでスイムウエアを出してきました。気なるトライアスロン用ですが、カタログを見ると・・・なんとオーダーメイドのみの取り扱いになっています。カラーを自分で選択して1枚からオーダーできるシステムですが、そのわりには価格が非常に魅力的です。

商品は男女ともトライスーツ(ワンピー)とセパレート(ツーピー)があります。ショートディスタンスを目的とした設計で股間には薄めのパッド付きとなっています。オーダーですからカラー選択のほか、マーキングも可能です。

これはなかなかいいじゃないでしょうか?

ちなみに詳細はいかのページで・・・オーダーシートあるのでカラーもお試しできますよ!

http://www.mizuno.co.jp/mizuno_swim/product/ordersystem/index.html

ついでといってはなんですが、オープンウオータースイム用のウエアも出してきております。2008年北京でオープンウオータースイムが公開競技として開催するからでしょうか・・・ちょっと興味ありです。スイマーが来るのか、トライアスリートが来るのか、はたまたライフセーバーなのか!

あっ、ひとつ気になるのですが・・・マークが「ランバード」のままなんですよね。あれってランシューズに入っている鳥のデザインですが、ちょっと私的にはいただけません。新しいブランド立ち上げて「スイミングドルフィン」かなんか名前付けてイルカくらい使って欲しかったなぁ~。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

本日の朝練

ランのみで3km×3周+1kmで10km走りました。
バイクレンタルのAさんも来ていました。
なかなか見事なバイクandランでした!
モエレが楽しみですね。
他にも色々な面々が現れてました。
皆さん、頑張っておられますね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

キモチ悪ぅ〜!

キモチ悪ぅ〜!
我家の末っ子ロッテです。いつもながら薄目を開けて気持よさそうに寝ています。かなり不気味です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

バテバテの走り

バテバテの走り
練習してない今年は真面目に走れません。トータル66kmしか走ってないんですが、両足が棒になりました…今はすでに筋肉痛です。やはりインドアで鍛えてもみかけだおしの足なんですかね?

にゃあさんはバイクを27インチに新調したおかげもあってかとても良い走りをしてました。最後はハンガーノック気味でしたが…。

その後はにゃあさんの車のオーディオを1DINCDプレイヤー⇒DSP付2DIN・CD/MDプレイヤーに交換しました!しかしながらその最中に事件は起きました。我家のアトレーの運転席側パワーウィンドウが異音とともに動かなくなりました…にゃあさんのオーディオ交換終了後に運転席のウチバリを外し点検して見ると、なんとワイヤー切れです。ダイハツに連絡したところ、部品が18000円くらい(馬鹿高い!)に工賃が14000円くらいに消費税でトータル33000円超えとのこと。とりあえず部品だけ発注しましたが、交換はDIYでやってみることにしました。しかしながら結構大変そうだなぁ。

また、その作業中に発見したけどドアスピーカーが逝かれちゃってました。
純正では10cmのスピーカーなんですが、社外(しかも全然フィットしないモデル)16cmスピーカーを強引に設置したおかげでパワーウィンドウのワイヤーと干渉していたことが今回の主原因の様です。痛い出費になりました…。

サイドウィンドーが開いたままなのでワイヤー調整しましたが、重さのせいで20cmくらいどうしても開いたまま・・・中側からガラスを持ち上げてガムテープで保持して緊急対応しました。部品はダイハツ本社(大阪)からの発送で少し時間がかかりそう。とにかく緊急に手配してもらいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

明日は久々にスポーツします。

本日は仕事〜!
明日は帰ってからにゃあさんとバイク練習です。
久々にからだを動かすのでちょっと心配です。

その後はにゃあさんの車のオーディオ交換を行う予定です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

最近、うまく煮魚できません・・・。

20070602204651_1 本日の夕食は、御隣から頂いたカレイを煮付けました。昨日から泊りがけで釣りに行ってきたそうで結構な数を釣ってこられたようで、付近におすそ分けしていました。我家ではしずかちゃんが魚料理は食べれないので(魚も触れない!)自分で調理です。生姜があったのでとりあえず裁いて煮付けました・・・失敗です。つゆの味付けが濃すぎました。最近、煮魚は失敗が多いです。あんまり作らないから味付けの勘を忘れてしまうのです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

洗車しました。

20070602174750_1 夕方になっても天気がよく明るかったのでアトレーの洗車をしました。洗車機を出してきてカーシャンプーを噴射させてスポンジでごしごし。洗車機でそのまま流してセームでふき取って完成。ぴかぴかになりました。ついでなので足回りの泥落としとガラスの撥水コートをして窓の内側も清掃しました。

実は塗装面に鉄粉がたくさん着いているので鉄粉取りをしないといけません。薬剤をかけてしばらく放置して鉄粉が紫色に変わるので軽く粘土をかけてから水で流して終了なんですが、コート剤も落ちてしまうのでコートをかけなおさなくてなりません。今日は夕方から作業を開始したので、また時間のあるときにやりたいと思います。

20070602175032 そうそう、車両整備をノートにつけているので日付と走行距離を記載しておかなければ・・・おや、走行距離は134021km!あと900km弱でオイル交換です。早いもんですねぇ。5000kmごとに交換しているのですが、アトレーは普段の足なので本当に距離が伸びます。平成11年2月登録なので8年3ヶ月で134000kmだから1年当たりだと16242kmも走っていることになります!でも、私の紹介で新型アトレーを購入した人でもっと走っている人がいます・・・まあ、1台で全てをまかなっているからねぇ。ちなみに家の紹介(商談)でアトレーを購入した人はすでに3人!私はダイハツの回し者かもしれません・・・。

20070602180507 これだけ走れるということは軽自動車も普通車なみの耐久性があるという証拠ですね!まあ、家のアトレーはかなり部品を交換してますけどね・・・マフラーは3本目、ブレーキはフロント2回にリア1回、ファンベルト、タイミングベルト&ウォータポンプ、サーモスタット、ウインカーリレー、フロントドライブシャフトブーツ、ショック4本などなど交換済み。それと消耗品とはいわれるけどタイヤ(北海道だと含むスタッドレス)は本当に金がかかるね。今年は夏タイヤを更新しましたが、写真の”トランパスMP4”はなかなかアトレーにはぴったりのタイヤです。ここ最近、アトレーの走りはかなり変わりました。ショック交換して強化ブレーキパッド・シューを入れたおかげもあるけど、このタイヤのおかげもかなり大きいと思います。S230系のアトレーに14インチタイヤをつけると165/65-14という選択肢の少ないサイズになってしまいますが、このタイヤはホントにお勧めです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

おすすめ

おすすめ
本日のお昼飯は川沿にある『久楽(くら)』のたっぷり野菜塩ラーメン700円でした。結構美味しいです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

ヒゲのび太?

ヒゲのび太?
4日間ヒゲを剃らないでいました…かなり伸びてきました。体の調子がかなりよくなってきたので剃ることにしました。
仕事がらヒゲを伸ばせないんですが、自分的にはいつかは伸ばしてみたいんですよ。結構サマになると思うんですが…。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »