バイクポジション変更~やっちまった?

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ハンドルを交換することにしました!
ヤフオクでブルホーン・DHバー・ステムを落札。
ステムがまだ到着していませんけど…到着次第の交換作業を開始する予定です♪

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現状は軽さを最重視した一体型。
しかしながらポジションの自由度はゼロ。
うまくポジションが出たら最高のハンドルなんでしょうが、自分には厳しかったですねぇ。
交換したらヤフオクにて処分かなぁ?(笑)

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ステムが来るまでハンドル交換はお預け?
なので…先日の課題となったクリートの位置による下退部の疲労対策としてはサドルポジションをいじろうかと思い、シートポストを固定しているバンドを外してサドル1cm下げるためにサドルを叩いたら下がりすぎて3cmもダウン!
引き上げようとしたらまったく動かない?
シリコンスプレーやオイルスプレーをタップリぶっかけたがびくともしない!


ということで…シートポストが固着(真の意味の固着ではない?)を解決することが先決となりました!(涙)
さぁて、どうしようか?

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クリートの位置を再考するとともに・・・

先日の市民大会で、バイク7周目(15km位)で右脹脛を吊ってしまった。
1周は流して8周・9周はそれなりに走れたのだが・・・ランは脹脛が固くまったく精彩を欠いた。
思い当たるのはクリート位置なのですが、ネット検索では「脹脛に負担を掛けないためにクリート位置は深めにする。」と言う意見が圧倒的多数?
昭和時代からバイクを始めた自分にとっては「クリート位置は母指球。」であり、「高回転型は爪先」であり・・・爪先踏みを長年続け、10年以上前に「ちょっとだけ深め。踏み幅広め。」に変更したらあきらかに踏めるようになった気がしていた。
3年前のバイクシューズ新調で「さらに深め。踏み幅狭く。」にしたのは、最近の「土踏まず踏み」トレンドに合わせてでした。
結果としては今回のレース(その前の練習でも同様でした)での脹脛の疲労は想定外の結果と言わざるを得ません。
練習不足が原因と言われればそれまでですが・・・それにしては大腿四頭筋やハムストリングのはそれほどの疲労がないのを考えると、ちょっと極端な症状とも思えます。
もう一つの疑問として、通勤バイクシューズのクリート位置はほぼ同様だということ。
通勤は片道27km前後あり、場合によっては小林峠を使うこともあるのにこのような「脹脛に集中した疲労。」を経験していない事を考えるとレースバイクと比較すると「サドルが低く後ろ。」というポジションの違いによるものの可能性も無きにしも非ず?
という悩みも出てくるわけです。
ということで、ちょっとポジション再考まで含めて考えないといけなくなってきました。

ポジション変更ついでに気になっているハンドル形状も再考したいと思っています。
現在のハンドルはイーストンの軽量フルカーボン一体型なのですが、ブルホーン部分があまりにも直線形状過ぎてグリップが悪いのと、DHバー一体型のため角度を出せないという問題点を解決することが必要です。
こちらは多少のお金と手間がかかるので実行するかどうかはまだ未定ですが、北海道トライアスロンのバイクがミドル以上の距離であることを考えると是非とも実施しておきたいなと思っています。

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第59回札幌市民体育大会トライアスロン選手権結果速報

スイム   0:16:45(34位)
バイク   0:39:25(26位)
ラン    0:25:51(53位)
トータル  1:22:01(37位)

ちなみに・・・昨年は

スイム  0:16:30(34位)
バイク  0:37:49(21位)
ラン   0:27:10(60位)
トータル 1:21:29(36位)

多少の誤差はあれど、ほぼ一緒かな?
残念ながら昨年より31秒遅れ、1つ順位を落とした。
でも・・・かなり楽に走り切れた感じ。
とりあえず、北海道トライアスロンに向けて練習開始かな?(笑)

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とりあえず

無事に完走しました!(笑)

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去年と同じの出走順!

おはようございます!
昨夜、バイク&ランの準備中にSTUのホームページにてバイク出走順が公開されました。
スイムのタイムは残念ながら昨年よりも15秒遅いものでした。
出走順は…偶然なのか、昨年とまったく一緒!(笑)
朝食をとってモエレ沼公園に向かいます。
今年は昨年に比べかなり暖かくなりそうなので、ワンピ一枚で出走できそうかな♪

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スイム終了!

無事に?

スタートは第二グループ。
第一グループは小中学生なので、マスターズ800mの部としては最初のグループになります!
申告タイム、さばを読みすぎたか?(笑)
50mプールの1コースに3人が一斉にスタート。
当然ながら一番後ろなんですが…マイペースで泳げました!
それでも第一グループの最後にはならずにすみました。
タイムはSTUのホームページ見ないとわかりませんが…去年よりはまともに泳げた気がする!(笑)
400mまではかなりのペースだと思いますけど…500m、600mとガタガタと階段式に転落?
明日のバイク&ランに掛けます‼

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第59回 札幌市民大会トライアスロン選手権 受付完了!

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受付は知り合いばかりですが…選手は誰も知らない?(笑)

本日は平岸プールにて800mのタイムトライアル。
明日はモエレ沼公園にてスイムタイム順にバイク&ラン。
練習してないのでそれなりのタイムしか出ませんけど…
昨年と同タイムを狙ってます!(笑)

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市民大会まで1週間を切った!

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最初で最後のコンビネーション練習しました!(笑)


とりあえず…レースバイクを長い眠りから叩き起こす?
ホイールをレース用にするため、スプロケを綺麗にして移植。
電池切れのメーターを電池交換して各種センサーとペアリング。
洗車してチェーンにオイル垂らして要らないパーツを離脱。

いつものコースを2周して22kmのテスト走行したら…軽くランしようとしたら、ものの300mで右の脹ら脛が吊りそうになったので練習は中止?

例年に負けないくらい練習してない今年のテーマは「故障しない体を作る!」ではなくて「故障しない練習をする?」なので…絶対に無理はしません!(笑)

ちなみに右の脹ら脛は違和感があったのはすでにバイクに乗っているときからあって、クリートの位置が浅すぎる気がしました。
練習を終えてプロテインを飲み、シャワーを浴びたら右側のクリート位置を調整。
左右でまったく同じ位置にしていたのですが、右側を約6mm位深目にしています。
これは通勤バイクのクリート位置とほぼ一緒のセッティング。
自分の足は左右で母趾球の位置が違うようですね?

さてさてこれで最初で最後のコンビネーション練習は終了。
足腰にかなり違和感があったので近くのマッサージに行って来ました!
故障しないことが最大の目標なので、疲労回復のために惜しみなくお金を使います!(笑)

そんなわけで市民大会はとりあえずタイムを気にせず練習の気持ちで完走するのが目的。
終わったらしっかり休んで、北海道トライアスロン大会に向けて動き出そうかと思っています。

この記事読んで「たいして練習しなくても大丈夫なんだ!」なんて初心者の方は思わないでくださいね!!
自分は長いレース経験があって経験則だけで充分に走れる訳でさしかも普段から「スイミングスクール」「バイク通勤」はしています。
経験がない初心者こそがしっかりとした練習量が必要なので…自分の真似はしないでくださいね♪

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絶体絶命?

練習をやっと再開・・・絶対に間に合わん!(笑)
先月からイトマンスイミングスクールを再開。
今月からバイク通勤を開始。
ランも始めて見た。

北海道トライアスロン大会は、今年もふるさと納税枠にて申込済み。
市民大会はちょうど休みだったのでギリギリで申し込んでみた。
一月の練習で何とかなるのか?

今年はとりあえず「完走目標」です。
色々と忙しくて練習に時間を割けない。
効率的な練習を組み立てないと・・・。

ということで、久しぶりのブログ更新でしたが・・・またしばらく更新なしかも?

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あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いいたします。
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昨日からインドア始めました。
ウェイトトレーニングですでに吐きそうになりましたが…ローラー30分で回復?
今朝は全身筋肉痛です!


今年も北海道トライアスロン大会を目標に頑張ってまいります♪

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