10ヶ月計画開始しました!

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来年8月開催予定の北海道トライアスロン大会に向けてトレーニング再開しました!
とりあえずは腐りきった肉体改造から?(笑)
ベーシックな筋トレでパワーアップ狙います!
今月中は筋トレオンリー?
来月からローラー始める!
雪が積もったら屋外ランも開始。
昔の体力を取り戻します♪

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体重の変化とレース結果

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先日、職場の健康診断を受けてきた際に…体重測定の職員から「あら、体重が減っていますね♪なんかしました?」と言われてしまいました。
ちなみに…体重は69kgで、昨年はなんと72kgでした。
今年は練習していないながらも3つのレースに参加しました。
昨年はノーレース・ノートレーニングですから当たり前と言えば当たり前の結果と言えます。
体重測定の職員にはそのまま伝えましたが、今の体重でもかなりオーバーしているとも回答しています(笑)。
一昨年の体重は65kgでしたが、これはアイアンマン北海道に向けて久しぶりにまともにトレーニングをした結果と言えます。
レース前後は腹筋もうっすらシックスパックだったのに…今年はウエストがあまりに拡張して、職場の制服もワンサイズ上げて申請(涙)。
制服が到着した現在、サイズ上げる必要はなかったかも?(笑)


さてさて、来年も北海道トライアスロン大会に参加するつもり満載ですが…果たして大会は来年も同様に開催されますでしょうか?
願わくば、よりレーシーにマイナーチェンジされて交通規制が拡張されていることを希望しますが?(笑)
とりあえず、来月からトレーニングを開始いたします!
まずは足りない筋肉を取り戻すための筋トレと蓄えた脂肪を消費するためのローラーから開始しますが…ランのフォームも作り直しが必要と判断していますので研究を開始します

「体重がレース結果に比例する」とは思っていませんが、体重が軽いことは明らかに有利な方向に働きます。
そして…逆に考えると実は「レース結果が体重に比例する」のではないかと思えてなりません(笑)?

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人生初のシフターケーブル切断

レースが終わると秋がやって来ます!
早朝の通勤バイク(往路)は既にアームウォーマー&レッグウォーマーが必需品の札幌です!(笑)

さてさて…昨日の通勤バイク復路でのトラブル。
走り始めて2km未満でリアディレーラーがオートマチック?
勝手にシフトされたかと思うと、その後はシフトレバーに反応なく…
どうしたものかと後ろをチラ見。
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顎が外れそうになりました!
シフターケーブル切断。
長年、ロードバイクに乗っていますが…チェーン切断はありますが、こんなの初めて経験しました。

復路は登りオンリーでリアがスモールギアに固定されてしまうとハッキリ言ってかなりきついです!(涙)
しかも練習をほとんどしていない身にはほぼ無理に等しいです!

帰宅途中でワイヤーを購入して交換してから帰る作戦も考えましたが…工具が足りない?
ということで…7km先のイトマンプールでスイミングスクールに参加している間にしずかちゃんにクルマで迎えに来てもらうというズルイ作戦となりました!(笑)


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帰宅途中でビバホームに立ち寄り安物ワイヤーを入手。
前回使用したアストロプロダクツのワイヤーは危険と判断?


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帰宅後にビシッと交換・調整してやりました♪

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残念ですが一部失敗。
STIのワイヤーをカバーする部品のネジを無くしてしまいました!(涙)
小さなネジですが段付きの特殊形状なので、なかなか入手しづらい?
周辺を隈無く検索し、強力なマグネットで金属探知しても見付からず諦めました。


それにしても…通勤バイクなのにリアディレーラーはサンツアーシュパーブプロだし、STIはシマノデュラエースってのはなかなかスゴいね♪
本日、通勤往路では今期の自己ベスト?
先日のチェーン交換にもましてシフターケーブル交換は思いの外快適な走行をさせてくれ、感激しました!(笑)

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北海道トライアスロン2017(報告)

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結果
スイム(2km) 0:43:48(103位/255人)
バイク(138.1km)5:30:43(115位/250人)
ラン(21.9km)2:45:25(200位/240人)
トータル8:59:56(155位/240人)

目標
スイム0:45
バイク5:00
ラン3:00
トータル8:45

残念ながら目標には届かなかったが…なぜか大切な物を見つけ出すことができた?
そんな大会になりました。

平成4年から始めたトライアスロンも今年で26シーズンを数えるが、人生には色々とあるわけで。
今年はほぼ練習がゼロの状態でミドルの大会に参加するという慎重派の自分にはあり得ない行動を行ってしまった。

結果からわかる通り、練習せずに参加してかなり苦しんだ。
練習しなくてもある程度の速さをキープできる化け物もいるが、自分はやはり凡人であり、今までの結果は努力により得られた成果だと確信をできました。

レース中に「何でこんなことしてるんだ?」「もう二度と参加しない!」と考えたというアスリートがいるとよく聞くが…自分の場合は「ここが弱いから来年は…」と思いながらレースをできる人間である。

しかし今年の自分は精神力もかなり弱っていたようで…初めて「辛いな…来年は引退だなぁ?」と思いながら走っていた。

結果的にゴールした瞬間から「来年はここを強化しよう!」っていう考えている辺りはやはりトライアスロンは辞められないんだろうなと笑える。


さてさて、それではレースの簡単なレポートを。

スイム。
300人が一斉にスタートする。
かなりのバトルに巻き込まれながら自分のペースで泳げるのは2周回目以降。
洞爺湖は、透明度の高いかなり深水のある淡水カルデラ湖です。
水温は22℃とのことでしたが以外に水温は高い感じです。
ハスカップに比べると浮力が弱く逆に泳ぎやすい気もします?(笑)
途中、2回の上陸がありますが順調に泳ぐことができました。
スイムゴールして時計を確認したら43分でとりあえず一安心。
トランジットは焦らずに自分的にはゆっくりと実施。
思いの外、沢山のバイクもが残っておりました。


バイク。
スタートしてしばらくはフラットな湖畔を走りますが30km以降はアップダウンが始まります。
バイクは通勤以外にはまともな練習はゼロなんで、100kmオーバーを走りきれるか非常に不安(笑)?
気持ち的にはサイクリング的に走っていたのですが…後からガーミンで確認したらハートレートが160~170程度まで上がっていたみたいで、感覚との誤差に苦笑い。
結果的にはこの行き過ぎが40km以降に両大腿の筋痙攣という結果をもたらし、それ以降の100kmを地獄と化した原因だとは考えもしなかった。
ちなみなにこの地獄の100kmは何度も心が折れて「これじゃランは無理だろ?」ってことでバイクゴールでリタイアすることに決めていた。
なお、バイク中にトイレに3回も入るという失態の上に、重いペダルにバイクトラブルだと勘違いしてバイクを降りて何度も点検したり(笑)、あまりの辛さに補給食も失敗(持っていた練乳フラスクの存在すら忘れとりました?)して情けない有り様でした。
ガーミンのデータでケイデンスを確認したら…アベレージで60台。
足を回す度に痛みが伴うのでどうしてもケイデンスは低めになり、早くお終わりたいがゆえに重たいギアを選択して距離を稼ぐしかないため脚に負担がかかりさらに悪化するという悪循環を絵にかいたような図式。


ラン。
バイクが終わり、リタイアしようと思っていたのですが…トランジットエリアに入ると以外に疲れていない自分にビックリ!
あれ、行けるか?
まぁ、ガーミンのデータを後から見たらバイク途中のハートレートはサイクリング以下なので当たり前と言えば当たり前の結果ですが(笑)。
とにかくゆっくりとしたペースでランの準備をしてみたら…「走ってみっか?」的な気持ちになりました。
ランは22km目標3時間。
無理しないけど…以外に走れて自分でも驚き?
なんだかんだラスト7km以降は歩きが入りましたが、今の自分としてはかなり上出来な走りに満足です♪
もしかしたらゴールタイムは目標に届くかなぁなんて淡い期待も込めながら走れました!

トータルとしては目標に届かず、9時間を僅かに切ってゴール。
やっぱりゴールって最高に嬉しい‼


練習しないで参加するとこんなにきついんだって教えられたレース。
来年はちゃんと練習積んで参加してやりますよ!
ということで…レース中に引退が頭を過りましたけど、やっぱり来年も参加する。
帰って来ますよ、いつもの強気なのび太が‼

ということで、来年に向けて行動開始です♪(笑)
とりあえず練習道具の整理と足りないパワーを筋トレで復活させることが必要ですかね?

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とりあえずゴールしたでぇ~!

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無事に生きています!(笑)
詳細は後日、たっぷりと?(笑)

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明日は7時にスタートです!(北海道トライアスロン大会)

いやいやついに明日になってしまいました!
ミドルディスタンストライアスロン大会にほぼ練習無しで参加しようとしている自分が不思議でなりません?(笑)
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受付、開会式、競技説明会が終わり…準備も完了。
明日は3時30分に起床です。


明日の目標は…
スイム45分
バイク5時間
ラン3時間
トータル8時間45分!(笑)
最低限、閉会パーティーに間に合わせたい?


ちなみに…全然、練習していないに?
身体のあちこちが壊れていたので…
マッサージ+整体+マッサージのトリプルケア!

それでも完走できるのか不安でいっぱいです。(涙)
練習しないで参加する競技じゃないけどねぇ~‼

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バイク最終チェック

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本日は小さな工作をしました。

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サドルの後ろに付けるスペアタイヤのブラケット。

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ストラップが掛かるように小さな工夫をしました。

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完成しました♪

一昨年のアイアンマンではスペアタイヤ一式を落としたので…?(笑)

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ミドルディスタンス仕様

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北海道トライアスロン大会は…まだまだ本格的ではないので、交通規則遵守(一時停止・信号機)な上にエイドステーションもかなり簡素なもの(ペットボトルの水を完全停止で受け取るのが鉄則)らしいです!

なので140km近いバイクは基本的にすべて自前で飲食物を準備する必要が有りそうですねぇ?

ということで…フロントのボトル以外にケージを2ヶ所増設、弁当箱を取り付けて補給食入れにしました!

スペアタイヤは一本ですが…エアポンプの他にCO2ボンベも積載、アーレンキー等の工具も積みます♪

そんな仕様変更をしてから暑さを避けて夕方からバイクもテスト…バーテープを交換したらまるで別の乗り物になったかのようなイメージ?(笑)
フロントボトルの位置もバッチリ‼
八剣山コースを1周し(13km)てからハイペースラン(1.5km)もしてみました!
とりあえず、練習は明後日のイトマンスイムで終わり。

トレーラーの準備もあるし、色々と忙しくなりそうです!(笑)

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バーテープ交換他

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市民大会前に交換したバーテープがワンレースで寿命?
「軽量化」「グリップ力」「エアロ効果」を考慮した結果、耐久性が不足。
ハスカップはこのまま参加してましたがやはり厳しかった。

Picsplay_1502548784208今回は・・・「衝撃吸収性」「握りやすさ」「快適性」などを重視してフィジークに。
当然ですが、左右非対称カラーのため2色を用意。

Picsplay_1502548802632ロングを快適に走れるように3mm厚テープを更に1枚追加して極太グリップに・・・。
ただし、ちょっとグリップ力に不安が?

Picsplay_1502548850189DHバーも含めて交換完了です。
良い感じのカラーです!

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ついでにフロントボトルゲージ&メーター位置も変更。
こちらも今までは「エアロ」がテーマでしたが・・・「快適」をテーマに?

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バイクも乗ってない?

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今シーズン初のDi2バッテリーの充電。
ハスカップ大会の前日、バッテリー容量が赤点滅。
平坦なコースなんでフロントチェンジ不要だろ?
なんて安易な考えで強行突破。
まぁ、案の定問題なく終えたから良しとするか…。
とりあえず本日、満タンにしときました!
大体、満充電で1000kmとのこと?
完全オフだった去年は…80km1回だけしか乗っていない。
今年はハスカップ大会の40kmが最長不倒(笑)。
北海道トライアスロンは間違いなく地獄を見るね♪

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