続発する体調不良にノックダウン?

今季初のロングラン(たったの8km)とローラー練習のおかげで発症した腰痛はどうやら大腿直筋の硬直が原因のようです。
さらに職場の研修でエアコン直下に長時間滞在したおかげで発症してしまった頭痛。
そしてとどめは…消化器系の不調が発症、腹部膨満と嘔気がひどい状態です。


そんなわけで、薬漬けになってしまいました。
練習どころではなくて仕事すらまともにはこなせない感じで…しばらくは安静が必要です?


はたして北海道トライアスロン大会に間に合うのか?
バイクは最長で32km。
ランは最長で8km。
マジてヤバくない?(笑)

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ローラー練習してみた!

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ホイールを練習用に交換してローラーにセットして30分だけ足を回してみました。


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なかなかよい感じの走りができました!

ローラーでのポジション出しはムダだとはわかっていたのですが…あまりにも蝦夷梅雨が長くてしびれを切らしてローラー練習となりました。
乗り始めは、ブルホーンハンドルが低すぎるイメージが強かったのですが…DHポジションはピタリとはまった!!
と言えるものでした。
しかも練習後に疲労が出たのは下腹筋と大腿前後という狙い通りの筋肉を使えました!
何よりハンドルの剛性(ステム固定を31サイズに上げたのが理由かなぁ?)がかなり上がったように感じられたのはかなりの利点ですね♪
とにかく、早く路上での練習がしてみたくなりました!(笑)

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自転車技士更新とバイクセッティング完了

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自転車技士の更新書類が来てました!
資格取得から早10年。
使うことはないだろうけど…とりあえず更新しておきます。

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発注していた細々したものがまとめて到着。
最近はカーボンパーツが増えたのでファイバーグリップとコンパクトなトルクレンチを入手。
さらにサドル回りのボルト更新にチタンを投入。

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ハンドル周りもシッカリ固定してフロントボトルも再設定。
サイコンがボトルに取り付けてあるのでこれがないとちょっと困ります?(笑)

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ポジション出しほぼ完了♪

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ステムが到着したので…現在のハンドルを分解して重量計測。
更新したパーツの総重量で約200gの増加。
以外と重かったプロファイルのカーボンDHバー。

かみさんから「どこが変わったの?」って言われたけど…自分的には激変してます!
中古品を某オクで寄せ集めて10,000円以内で収めましたけど…約100,000円のハンドルよりも快適になりました。


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取り付け作業はちょっと難航?
ブレーキワイヤーの設定がレバーのポジショニング関係で何度も繰り返しとなりかなりのストレス。
以前も経験したがなぜこんなシステムにしたのか…シマノの技術者にクエスチョン!

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シートポストも10cmのカットを実施。
約10mm下げてのセッティング。


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本日は朝から風邪っぽいけど…とりあえずポジション出しするためだけにバイクに股がり8km。
あちこち弄りまくり…結果的にはサドル高さは元の位置に?(笑)
ハンドルはかなり扱いやすくなりましたが、幅を380mmから400mmにしただけでずいぶんと変わりました!
しかしながら一番の収穫は…なんとクリートの踏み幅広げ!!
たぶん、下腿の疲労はこれが原因かも?(笑)


風邪が回復したら少し乗ってみます♪


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かろうじてトラブルからの離脱

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ゴムハンマーでコツコツと振動を与えながら根気よく粘りなんとかシートポストを引き抜くことができました!


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引き抜いたシートポストの形状を見て…長すぎることを確認。
エアロなシートチューブがリアホイールに沿って細くなる部分に入り込み抜けなかったようです。
長さをカットして、ちょっとメンテナンス(ボルト類が傷んでいるので交換)してから、グリップグリス付けて再設定(以前より10mm下げ)しようと思います!


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そしてハンドルの交換はステムがまだ来ていません。
ハンドルの高さもほんの少しですが下げる予定。
ちょっと重量は増加しますが…ポジションの方が重要です♪(笑)

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バイクポジション変更~やっちまった?

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ハンドルを交換することにしました!
ヤフオクでブルホーン・DHバー・ステムを落札。
ステムがまだ到着していませんけど…到着次第の交換作業を開始する予定です♪

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現状は軽さを最重視した一体型。
しかしながらポジションの自由度はゼロ。
うまくポジションが出たら最高のハンドルなんでしょうが、自分には厳しかったですねぇ。
交換したらヤフオクにて処分かなぁ?(笑)

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ステムが来るまでハンドル交換はお預け?
なので…先日の課題となったクリートの位置による下退部の疲労対策としてはサドルポジションをいじろうかと思い、シートポストを固定しているバンドを外してサドル1cm下げるためにサドルを叩いたら下がりすぎて3cmもダウン!
引き上げようとしたらまったく動かない?
シリコンスプレーやオイルスプレーをタップリぶっかけたがびくともしない!


ということで…シートポストが固着(真の意味の固着ではない?)を解決することが先決となりました!(涙)
さぁて、どうしようか?

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クリートの位置を再考するとともに・・・

先日の市民大会で、バイク7周目(15km位)で右脹脛を吊ってしまった。
1周は流して8周・9周はそれなりに走れたのだが・・・ランは脹脛が固くまったく精彩を欠いた。
思い当たるのはクリート位置なのですが、ネット検索では「脹脛に負担を掛けないためにクリート位置は深めにする。」と言う意見が圧倒的多数?
昭和時代からバイクを始めた自分にとっては「クリート位置は母指球。」であり、「高回転型は爪先」であり・・・爪先踏みを長年続け、10年以上前に「ちょっとだけ深め。踏み幅広め。」に変更したらあきらかに踏めるようになった気がしていた。
3年前のバイクシューズ新調で「さらに深め。踏み幅狭く。」にしたのは、最近の「土踏まず踏み」トレンドに合わせてでした。
結果としては今回のレース(その前の練習でも同様でした)での脹脛の疲労は想定外の結果と言わざるを得ません。
練習不足が原因と言われればそれまでですが・・・それにしては大腿四頭筋やハムストリングのはそれほどの疲労がないのを考えると、ちょっと極端な症状とも思えます。
もう一つの疑問として、通勤バイクシューズのクリート位置はほぼ同様だということ。
通勤は片道27km前後あり、場合によっては小林峠を使うこともあるのにこのような「脹脛に集中した疲労。」を経験していない事を考えるとレースバイクと比較すると「サドルが低く後ろ。」というポジションの違いによるものの可能性も無きにしも非ず?
という悩みも出てくるわけです。
ということで、ちょっとポジション再考まで含めて考えないといけなくなってきました。

ポジション変更ついでに気になっているハンドル形状も再考したいと思っています。
現在のハンドルはイーストンの軽量フルカーボン一体型なのですが、ブルホーン部分があまりにも直線形状過ぎてグリップが悪いのと、DHバー一体型のため角度を出せないという問題点を解決することが必要です。
こちらは多少のお金と手間がかかるので実行するかどうかはまだ未定ですが、北海道トライアスロンのバイクがミドル以上の距離であることを考えると是非とも実施しておきたいなと思っています。

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第59回札幌市民体育大会トライアスロン選手権結果速報

スイム   0:16:45(34位)
バイク   0:39:25(26位)
ラン    0:25:51(53位)
トータル  1:22:01(37位)

ちなみに・・・昨年は

スイム  0:16:30(34位)
バイク  0:37:49(21位)
ラン   0:27:10(60位)
トータル 1:21:29(36位)

多少の誤差はあれど、ほぼ一緒かな?
残念ながら昨年より31秒遅れ、1つ順位を落とした。
でも・・・かなり楽に走り切れた感じ。
とりあえず、北海道トライアスロンに向けて練習開始かな?(笑)

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とりあえず

無事に完走しました!(笑)

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去年と同じの出走順!

おはようございます!
昨夜、バイク&ランの準備中にSTUのホームページにてバイク出走順が公開されました。
スイムのタイムは残念ながら昨年よりも15秒遅いものでした。
出走順は…偶然なのか、昨年とまったく一緒!(笑)
朝食をとってモエレ沼公園に向かいます。
今年は昨年に比べかなり暖かくなりそうなので、ワンピ一枚で出走できそうかな♪

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«スイム終了!